基準値が・・・

今日は金曜日。幼稚園は半日の日です。送り届けた後、ドライバーに電気代を払いにいってもらったため、足のない私。しかも、今日は庭に殺虫剤を大々的に撒くというので、テラスにも居られず。

f:id:mikaaya:20180119163028j:plain

子供部屋でお勉強していると、意外にこれが快適。これからここで勉強してもいいかも。

f:id:mikaaya:20180120010027j:plain

ちびsからもらったお花。幼稚園の植木を剪定した際に捨てられたもの。(←お花を折ったらだめといってあるのをきちんと守っている。だから、ちびsからはよく落ちたお花をもらいます。)もらった時点でカラカラになっていたので、そのままそっと捨てようかなと思っていたら「ママ、お水にいれてあげて」。渋々(!)、さすがにもうだめだよと思いながら水に差すと、なんと、30分ぐらいですっかり息を吹き返しました!!!すごい! 急に愛おしくなって、キッチンにおくことに。料理しながら、すっかりお花を楽しんでいます。

 

前の住人の電気代&水道代の未払いは相変わらず放置されているみたい。今日までに支払わないと、電気を止めらるとの電力会社からの通知だったので(昨日そのレターの存在を認識。。。)、あぁ、今日から電気がないんだなとみじめな気分になっていたら、今日は大丈夫でした♪ 水や電気がいつ切られるかと常に精神衛生上はよくないけれど、今のところ水と電気のある生活を楽しんでいます。うん、基準値が崩壊しつつあるわね。

 

夜、LINEで日本のおともだちAちゃんとお話したちびこ。もじもじしていて、あまり会話にならない2人。どうしてかな、その様子を見ていたら、穏やかな気分になりました。