2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初歩的ミス

ふと思い立って、マドレーヌを作ることにした。 以前、同僚に立派なマドレーヌ用の型をもらったのだけど、そういえば、その条件は成果品を渡すことだったっけ。すっかり時間が経ってしまった。 レシピは以前miyabiさんに送っていただいたものがある。 それに…

Coca

ボリビアはコロンビア、ペルーに続き世界3位(栽培面積)のコカ(の葉)生産国。栽培面積3万Ha弱(2002年)。ただし、これは非合法栽培の分は含まれないデータ。 ボリビアでは伝統的にコカの葉が生活に組み込まれていることがあり、コカは普通に市場で売られ…

オルロのカーニバル

今日はオルロへカーニバルを見にドライブ。オルロは首都ラパス市から南に300kmほど離れている都市で、気になる標高は約3,700mとラパス並もしくはそれ以上の高地。気候は年中寒く、乾燥と希薄な空気による強い紫外線のため、お肌には最悪の地。ドライブしてい…

リフレッシュ

今日は仕事がいっぱい残っていたけど、ふと思い立って帰ることにした。 だって、当地ボリビアは明日からカーニバル休暇で4連休♪ (山積みの書類は連休中になんとかできるはず。) 久しぶりに明るいうちに職場を出て、ガソリンスタンドへ。明日はカーニバルを…

疲れ。。

大ボスは最近会議が多く、席をはずしている事が多い。 2番目のボスはすっかり体調を崩し、職場に来たり来なかったり。 信頼しているペアは40日の長期休暇にまもなく入る。 分からないことがあると相談していた同僚は本日早朝日本へ帰国。 ↓ ↓ 仕事が遅々とし…

10日遅れの誕生日

今日は職場の同僚が10日遅れの誕生会を開いてくれた。ありがとう〜 一方、4日前に誕生日を迎えた同僚は別の予定が既に入っているとのことで、今日は不参加。逆に言うと、主役になるべき人の都合が優先されずに今日誕生会が開かれたのにはもう1つの理由がある…

無理強いの事前準備

かなりタイトなスケジュールで強引に進めなくては、立ち消えになってしまう案件をかかえている。今朝は相手方に後で無理強いする事前準備として、現況の説明に先方オフィスまでおでかけ。幸い相手は快く協力してくれるとのこと、ほっと一息。それにしても最…

案の定。。。

案の定、休暇から戻ると仕事の山、山、山。。しかも、「至急・要処理」のものばかり。 仕事上のペアが、私の休暇中相当量の仕事を片付けてくれていたにもかかわらずである。予想はしていたが、予想以上だった。やはり、このタイミングでの休暇は強引であった…

17才のとき

今朝、ラパスに戻ってきました。遠かった。。ハワイを発ったのは17日だったのに。同じタイミングでハワイを出発した人たちはとっくの昔に日本に到着済み。 バカンスの楽しい気分から急に現実世界に戻ってきて、現在ちょっともの寂しいような気分。でも、ラパ…

はなうま湾

今日はハワイ最終日。歯痛は相変わらずだったけど、体が冷えると痛みが和らぐので、朝からスノーケリングに出発。 セッティングしてくれた人に「どこに行くの?」と聞くと、「ハナウマ湾」との回答。違うのは分かっているけど、頭に「花馬」と浮かび、どうし…

歯医者 in Hawaii

3日前から痛みのあった左上部のはぐきの状況が悪化し、食欲も起きない。 あげく、普通に歩いていることも辛くなったので、あきらめて歯医者へ。どうしてHawaiiに来ているのに歯医者に。。。時間が惜しい。。 しかも、英語圏で歯医者に行くのは初めて。全然単…

Diving

La Pazにいて、何が恋しいって、それはもう海。 チチカカ湖は美しいけど、やっぱり海とは全然種類が違う、別物。 今回はとにかく、海を目で、舌で、肌で感じたいと思ってハワイにやってきている。 朝一で、海岸に出て朝日の海を堪能。写真はダイヤモンドヘッ…

ここはどこ?

初めて日本人がくるリゾートらしいリゾートにきた。 街ですれ違う人はほぼ日本人。 日本語で話すと周囲の人に意味が通じてしまう!!(これはやりづらい。。) 看板も日本語、店員も日本語。 お昼は天下一品でラーメンを食べ、夜は焼き肉。 もちろんメニュー…

長い一日。。

本当に長い一日だった。。。 えぇ、それは物理的にという意味で。 朝、7:50のフライトに乗るために5:00には起床。(写真は早朝の窓の景色、ラパス。)ところがフライトはなんと機体の故障により2時間半の遅れ。。。いつまで経っても出発しない。。マイアミで…

誕生日

今日は誕生日。とうとう31才に。 この年になってくると、一般的にあまり誕生日をうれしく思わないなどといわれているけれど、その点に関しては私にはあてはまらない。やっぱり誕生日はなんだかうれしい。毎日がなんだかんだいって充実していて楽しいからかし…

リゾート

昨晩よりラパスを離れてボリビア最大の都市サンタクルスへ。 それにしても、暑い。。。ラパスを出発するときは10℃を切っていたのに、到着したら30℃。もしデリケートだったら、体調崩してしまいそう。 急に酸素濃度の高い低地に降りたため、なんだか眠い。 い…

雨のチチカカ湖

今まで何度もチチカカ湖に行ったけど、こんな大雨は初めて。 いつもは碧い湖が、濃いグレーでどんより。 いつもいるところにアルパカもビクーニャもいない。 「紺碧の空とチチカカ湖」は仕方がないとして、遠くからのお客様にせめてリャマの1匹でも見てもら…

休暇?

わぁーーーい、今日から休暇!! と大喜びもつかの間、結構朝から多難。。 早朝、遠くから会いに来てくれる客人を空港で待つも、なんとフライトは3時間も遅延。。 まぁ、多少想定されていた事態ではあったので、いろいろ読み物を持参しており時間をもてあま…

やりがいと疲労

今日も学校の引渡し式を2件。 昨日同様、もしくはそれ以上の熱烈大歓迎振り。 この子供たちの喜びようを日本の納税者に適確に伝えられたら、現場の声をもっと届けることができたら、ODAに対する風当たりがもう少し弱まるかな。 毎度ながらその様子に心を動か…

体は資本。。

今日は出張、ボリビア第3の都市コチャバンバに。 朝8:30からの会議に出席するため、朝は5:10にお迎えの車が。 会議は3時間ぶっ通し。ね、眠い。。少しでも気を抜くと睡魔に落とされそうになる。 起きていること自体にエネルギーのほとんどを費やしてしまった…

中毒。。

やめられないもの、コーヒー。 朝起きるとまずお気に入りのブランドで一杯。職場で朝の書類チェックが一通り終わった時点でまた一杯。午後は食後の一杯、仕事が煮詰まっても、眠くなってもコーヒー。 結局一日10杯くらいは飲んでいるような気がする。もっと…

至福のとき

毎週日曜日の18:15から1時間、オイルマッサージを受けている。 自宅まできてもらって、1時間たっぷりじっくりもみほぐしてもらって、60Bs(約900円)。 ただし、オイル、バスタオル等は自分で用意する必要がある。 とはいえ、この価格でこれだけの丁寧なマッ…

荒れ模様

土曜日は毎週朝10時から1〜2時間ほどスペイン語の先生に来てもらっているが、今日はその後すぐに職場に向かう予定だった。でも昨日のテキーラの影響か、若干だるかったので職場から持ち帰った書類を家でしばらく読むことに。 2時くらいまでそんな風に過ごし…

日付詐称。

あれっ、朝だ。 というわけで、日付詐称のブログ(現在4日早朝、きれいな朝焼けです)。 長かった一週間が終わって、すっかりリラックス。 だからTequilaをあんなに飲んでしまったに違いない。(今日は体重計に乗るのはやめておこう。精神衛生上悪い数値がで…

長くて短い一日

30日の夜に端を発した今回の緊急援助物資調達案件、本日なんとか一段落。 米国の備蓄倉庫からサンタクルスまでの輸送が完了して、いざラパスに物資輸送開始!ってときに、なんと航空会社のストライキ!! いろいろあがいてみたけど、結局ここまで輸送するのは…

偶然?必然?

今日はイレギュラーかつ緊急の仕事をまとめるのに一日中ばたばた。 いらいらしながらそれに関連するワシントンからのレターを見ると、そこには見たことのある名前。(横文字で漢字も分からないし)ただの同姓同名だったらと心配だったので、普通に業務メール…