17才のとき

mikaaya2006-02-19

今朝、ラパスに戻ってきました。遠かった。。ハワイを発ったのは17日だったのに。同じタイミングでハワイを出発した人たちはとっくの昔に日本に到着済み。
バカンスの楽しい気分から急に現実世界に戻ってきて、現在ちょっともの寂しいような気分。でも、ラパスに戻ってくると何だかほっとする。不思議。もともと昔からひとところに永く住むタイプではなかったけど、5ヶ月でこんなにラパスに安心感を抱くようになるとは。写真はラパス上空から見た朝焼け。今日も雲が深く、楽しみにしていたアンデスの山々の景色はお預けらしい。


で、このタイトルは何かって?これはkenkenさんから渡ってきたバトン。
こういうのを書くのは初めて。どう書けばいいのかな?



(1)17歳の時何してた?
 私は早生まれなので高校3年生、まさに受験真っ最中。部活の陸上、恋愛もそこそこに、勉強中心かなぁ。
(2)17歳の時何考えてた?
 進路のこともあり、将来何をしたいんだろう、って自分のことばっかり考えていた。ある意味ストイックだったかもしれない。
(3)17歳の時やり残したことは?
 17才という年令がそもそも何かをやり残すような年とは思えないので、一応回答は「ない」かしら。。。この回答高飛車かなぁ。
(4)17歳に戻るとしたら?
 自分が過ごした17才の先に今の自分がいる。というわけで、それ以外の17才の想定って難しい。あえて言えば、機械的に勉強するのではなく、もっと頭を使ってものを考えて動く訓練でもしておけばよかったかなぁ。(現在反射神経のみで行動している私。。)体は鍛えていたけど脳はあまり鍛えていなかったなぁ。
(5)17歳に戻っていただく人
 大学からの親友Usakoさん、ここラパスでの大切な同僚流ボリさん、お時間があればお願いいたします。(個人的に二人の17才に興味があるので。。)


普通に答えてしまった。。(おもしろくなくてすみません。)
さてと、明日に備えて今日はもう寝ます。(ほとんど今日は一日寝ていたのにまだ眠れる。。。)