2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深い。。。

日本で一番深いところにある駅は、都営大江戸線の六本木駅でなんと地底42m(地下14階ぐらい)。確かに、エスカレーターをいくら登ってもなかなか地上に出られないはずだ。。。 で、私の自宅の最寄り駅は、牛込柳町駅。同じく都営大江戸線なのだけど、これが…

新しいボス

今日で職場の大ボスが去ることに。今日はその交代式、そして当然のようにその後は飲み会へ。新しい大ボスもとても気さくで感じのいい方。よかったぁ〜 職場の雰囲気はやはりかわるのかしら。お仕事上の接点はこれからなので、いろいろと楽しみ。 今までのボ…

歩道橋の上から

今朝は比較的強めの雨が降っていたので、バスで通勤することに。バスで通勤するほうが自転車で行くより時間がかかるので、いつもより早めに自宅を出発。 職場の近くでバスを降り、歩道橋に上ると、ちょっとした雨の晴れ間。靖国通りの街路樹も、雨に濡れてい…

こちらの芸術なら。。。

これ、先日妹が勧めてくれたお菓子。「旬果瞬菓(shunka-shunka)」というメーカーのもの。お菓子の名前は「ひとつぶのピオーネ」。 果物は果物のままがいいなんて普段は思っている私だけど、このお菓子には感激!! おいしい大粒のぶどう(ピオーネ)をうす…

世界のおいしくないお酒。

今日は課の女子会。これが結構楽しかったりする。そして、お店の人がサービスしてくれたのが、このお酒。世界一まずい飴「サルミアッキ」が溶け込んだお酒。飴のほうすらしらなかったので、想像できないまま口にいれると。。うーん。。。強烈です。。。今ま…

重いけど軽い

体重は減る気配もなく、高水準を維持。それはおいておいて、今週はここのところ重かった首も方も軽い♪ なんでかなって考えると、それは、金曜日に行った整体院のおかげかも。 会社のあこがれの先輩に紹介してもらった「アズ整体院」。紹介されるときに、前情…

のんびり日曜日

妹が自宅マンションにお泊り。いやぁ、姉妹っていいわぁ。気楽におしゃべりして、お菓子をぱりぱり。すっかりリラックス。 そんな雰囲気につられたのかな? いきなり思わぬお客様が。。。えーえと、私、虫嫌いもあって、招待したつもりはないのですが…とにも…

妹とのデート

今日は妹とデート。お昼は近所のお寿司屋さんへ。イタリアンも考えていたのだけど、この暑さに若干ばて気味。さっぱりお寿司を食べに行くことに。 そして、ここで思わぬ食材に会うことができました!!! テレビでしか見たことのなかった、「しんこ」を食べ…

いろいろ新しいこと

いよいよ稼働しました、私の新しいPC、VAIOちゃん。みんなには「えぇ〜ゴールドなんて選んだの〜」と非難ごうごうだったけど、結構上品な感じでしょ? 「AYA」って名前も入れてもらい、自分のものという感じがあってうれしい♪ でも。。。まだ使い勝手がわか…

あれっ??

これ、大好きなお花、さるすべり。でもね、この時期に咲くお花だったっけ? というわけで、ネットで調べると、100日間も咲くとされているお花らしい。知らなかった〜 今日はどうもお仕事に集中できない日。いろいろ余計なことを考えてしまって、なんだか中途…

なかなかいいかも。

月夜。なかなかこの夜景もすてきじゃない♪ そんな風に自宅マンションを自画自賛。(←もちろん、賃貸です。)大好きなコーヒーと夜景、新しいお家でも引き続き楽しんでいます。 今日は大切な会議が2つもあり、夜にはちょっとくたくた。よく眠れそう〜

いろいろあった一日。

黄色いさくらんぼをもらいました。あまりに甘くておいしかったので、ついついブログにアップ♪これをくれたのは職場の同僚のMちゃん。山形でゲットしたものとか。ありがと〜 今日はいろいろありました。誰とでもいつもうまくやっていくなんて難しいことだけど…

決心。

3連休最終日。休みってあっという間。 朝起きると「あれっ、背脂(セアブラ)がついてるよ」との相方の指摘。えっ・・・・その単語が人間に使用されるの初めて聞いたわ。 そして、昼食は両親と。会った途端、パパの一言。「おまえ、ちょっと太ったな。」がー…

しまなみ海道

広島旅行2日目。今日は、友人が四国方面へ連れて行ってくれることに。お天気もよすぎるくらいにいいし、景色が期待できる!! 「どこにいくの?」と尋ねると、しまなみ海道とのこと。「いやぁ、名前に負けないとても美しい道だわ」とコメントすると、まだこ…

ヒロシマ

広島に来ています。ここに来るのはこれで3回目。一回目は修学旅行のときでX年前、二回目はまだボリビアに赴任する前だったから、4年以上前のことね。 まずは久しぶりに友人と再会&広島風お好み焼きのお店へ。えぇ、卵アレルギーも忘れて食べちゃった。お…

素敵な場所の不思議なショー

今夜は、明治記念館のビアガーデン「鶺鴒(セキレイ)」へ。確かに素敵なお庭にこういう場所にしてはとてもおいしいおつまみの数々。たまにならいいかな、でも、あんまり来ないかもと思っていると。。。 いきなりフラメンコと日本舞踊のコラボレーションとい…

PC待ち。。。

今まで3年近く使ってきた自宅PC、まだまだ使えると思っていたのだけど、お引越ししてネットの接続環境が変わったら、もともとインストールされているものが古いため、非常に不安定な状態に。。。やむを得ず、新しいPCを購入することを決心。 決心して購入し…

久しぶりの再会!!!!

今夜はボリビア赴任時に親しくしていたY氏と再会!!!! うーん、なつかしい〜 でも、日本で会うと、なんだか不思議な感じ。Yさんの見かけは全く変わらないのだけどね。。。というか、このお肌の美しさは何??ボリビアの厳しい紫外線にさらされていたとはとて…

ビール♪

同僚にビールをもらっちゃいました♪ 特に、この大きいほうの瓶はロシアのビールBaltikaのNo.8で私の大好物!!!白ビールに舌鼓。おつまみはこれまた大好きなパルミジャーノ。相方と今夜は軽く(?)乾杯。 少しずつ部屋の状態も落ち着いてきて、私の心も少…

新居からの出勤一日目

今日は新しいおうちから初出勤!!!どのくらいかかるのかを把握したくて、今日は徒歩通勤。ペタンコの靴を履き(7cmヒールの靴をバッグに入れ)、超高速で歩くこと22分、無事職場に到着しました。今日は比較的涼しかったのだけど、汗だく。。。職場で着替え…

新居からの夜景

新しい自宅マンションからの夜景、こちらもなかなかでしょ。26階→17階はほぼ10階分低い視点になっているのだけど、マンション自体が高台に建っているので、10階分も低いようには感じません。前より部屋は狭くなったけど、バルコニーは2倍以上の広さになって…

お引越ししました!

結局3時間しか眠ることなく、引越し当日に突入!!!9時に来る予定だった引越しやさんは、時間前の8時40分には到着!!! 私はタジキスタンのお客さんの見送りに出ていたので、あわてて8時50分に帰宅&戦いの火蓋が切られました。 なんとか無事引越しは終了!! 小さ…

最後の夜→朝

日本に戻ってから1年半ほどお世話になったこの自宅マンションも明日にはお別れ。ひたすら引越しのパッキングをしているところです。夜景が見納めなのがさびしい。。三日月が心に浸みます。 そうこうしているうちに、夜がしらしらと明けてきて、美しい空。三…

こんな夜は

ちょっと仕事がいっぱいいっぱいになり、いらいらしてしまった今日。こんな夜は、ふふふ、スーパー高カロリー食品で元気を出しましょ。→ラーメンを食べに行きました♪ スープが好きでここのラーメンやさんによく来るのだけど、実はひそかにこの分厚いメンマが…

こんな機会でもないと。。。

今日は、タジキスタンからのお客さんと関係機関への訪問の後、皇居へ。こんな機会でもないと、本当に行かない場所。でも、広くて気持ちがいい〜 こちらも皇居。美しく手入れされた植木と芝生、そして広々としたこの空間に、心が安らぎました。 見事にうまく…

やったぁ!!

お仕事上でとってもうれしいことがあった今日の一日! 不安材料が一つ減ってすっごくごきげん♪ タジキスタンからのお客さんもとってもうれしそう。本当は祝杯を挙げたいぐらいの気分だったのだけど、他の案件もあるので今日は我慢我慢。。。そういえば、風邪…

盛りだくさんの一日

今日は、タジキスタンからのお客さんが到着!無事到着してよかった〜さすがに2日間の機中泊に、すごく疲れている様子だったけど、どうにかご機嫌は悪くない様子。 今日は盛りだくさんの予定をこなした一日。お仕事の対応に始まり、その後、引越し後のおうち…

極上スイーツ

きれいでしょ〜 これはランチのデザート。ボリュームたっぷり、味も繊細、大満足!!! うふふ、極上スイーツ。体には嫌というほど実感しているけど、目、そして心にとってもすてきな栄養になっているわ♪ ひどい風邪をひいていたのだけど、ようやく回復の兆し。…

月夜。

この家で過ごす時間も残りわずか。快適だったので、名残惜しいわ。そんな気持ちにさらに追い討ちをかけるような、この美しい月夜。夜景との素敵な組み合わせ。 新しいマンションは17階。ここまでの夜景は期待できないけど、景色がいいはず。。。 今週は本当…

かぜっぴき。。。

風邪をひいてしまいました。周りで風邪をひいていても、大体うつることはなかったのになぁ。自覚はなかったけど、疲れてでもいたのかしら。でも、仕事はかなり切羽詰った状態。充実していて楽しいけど。 実は今日もかなりの書類を持ち帰り中。明日までにやっ…