深い。。。

mikaaya2010-07-31

日本で一番深いところにある駅は、都営大江戸線六本木駅でなんと地底42m(地下14階ぐらい)。確かに、エスカレーターをいくら登ってもなかなか地上に出られないはずだ。。。


で、私の自宅の最寄り駅は、牛込柳町駅。同じく都営大江戸線なのだけど、これがなかなか深い。調べてみると地底21.2mと、六本木のちょうど半分ぐらいの深さだけど、でも地下7階程度とかなりの深さ。実際、画像に入っているこの長〜〜い階段を下りても、改札階までしかいけなくて、さらにかなり階段をおりてようやくホームのある階に到着する。駅に到着してから電車に乗るまで何分必要なのかしら。


職場に行くときには歩きorバスor自転車。歩きや自転車が多いのだけど、最近はあまりに暑くて到着するころには汗びっしょり。。。職場にシャワーがあればいいのになぁ。今日のブログもなんだかつぶやき系、とりとめのない感じになってしまった。