お仕事終了!

午前はパラグアイ側のお仕事相手と最後の確認。オフィスでは、パラグアイ料理「Chipa So'o(チパ・ソオ)」を用意しておいてくれました♪ これがトウモロコシを使った私の大好きな味で、朝ごはんをいっぱい食べた後だったのに、ついついぺろり。中は牛ひき肉です。この他にもマンジョカ(キャッサバの粉)を使ったタイプも出してもらいましたが、食べ過ぎて目が回りそうに・・・

その後はビジネス・ランチ(?)の予定があったのですが、空いた1時間を利用してショッピングモールへ。往復に時間がかかったので残念ながらモール滞在時間は20分程度。さすがにこれではほしいものも見つけられません。でも、モールはなんとなく楽しい気分になれて、いい気分転換に。

昼食はこれまた素敵な場所を指定してもらってすっかりご機嫌♪ここは「La Misión(ラ・ミシオン)」というホテルのロビー階にあるレストラン。朝いろいろ食べ過ぎて、しかもどっしり重いおやつを何個も食べていたので、正直もう何もおなかに入らないかと思いましたが、入るものですね。日本に戻ったら体重計に乗らないようにしよう。

午後にもう一つだけお仕事を終えたら、16:00からは観光タイム!!!せっかくパラグアイに来たんだもん、やっぱりその国の有名どころは訪れてみたい。

まずは大聖堂へ。建設されたのは1845年とのこと。
ブラジルの銀を使い、ペルーで細工されたという祭壇は見事なもの。一歩入るとそこは静寂。

周辺の様々な観光スポット(南米最古のSL駅、英雄廟・・・)を駆け足で回った後は、独立記念館へ。文部科学省の管理下にあって、見学は無料。多くのパラグアイ人観光客もいました。

オーソドックスですが、私にとって南国を感じる花といえば、このブーゲンビリア。といっても、ここパラグアイは冬なので、あまり「南国」という感じではないのですが・・・

明日、昼近く(11:20)のフライトでサンパウロ、NYに向かいます。日本到着は二日後の8月1日月曜日の昼過ぎ。あぁ、本当に遠いわね。。。

物理的距離は明らかにアジア、アフリカのどこの国よりも遠い南米。でも、精神的距離はさほど遠くないのかな、パラグアイはそんなに知らないのですが、なぜかほっとします。