2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kちゃんと/キテンゲのオーダーメイドができた!

本日は、朝からちびこのおともだちKちゃんに遊びに来てもらいました♪ ちびこがいつも幼稚園で仲良くしているおともだちです。たまたま今日が4歳の誕生日のKちゃん。Violetさんにロールケーキを焼いてもらい、おめでとーしました♪ ちびこちゃん、はしゃぎすぎ…

あぁぁぁ。顔から。。。

おにいちゃんは小学校ですが、ちびこは幼稚園がお休み。そんな今日は、ちびこを連れて、おともだちとプレイデート。いつもの中華「FOR YOU」から途中参加し、Aさんのおうちで遊ばせてもらうまではよかった。。。 あぁぁぁぁ。キックボードで顔から転び、おで…

やるなっ。

クラスのMちゃんのママから聞いた話。Mちゃんが、おふろの鏡の前でいろいろポーズをしながら自分の姿に見入っていたので「(笑いをこらえつつ)どうしたの?」「〇〇〇くんが、Mのことおひめさまみたいといったから、どこがおひめさまっぽいのか見ていたの」…

凝りもせず。

日本人会の懇親会

今日は日本人会の懇親会に家族で参加。ちびsは食べられるものがないかもしれないと、一応お弁当も持参。ちびs、お弁当を食べた上で、会場のビュッフェの食事もぱくぱく。よかった。なんと、こどもを含め200人近い参加があったそうで・・・席を4人分を確保…

100㎝/16.5㎏

先週はおにいちゃんの体調不良、先々週はちびこの体調不良。というわけで、久しぶりにみんなが元気な週末。ほっ。なんでもないことがとてもうれしい。 今日は、日本人学校関係者ボランティア主催の幼児クラブへ。そこで、体重身長の測定がありましたが、ちび…

どろぼー騒ぎ。

がっくり。。。

小学生あほ男子サムライ、参上っ! 「ままぁ、ぼく、剣道やってみたい。」 「・・・(彼の「剣道」のイメージには、大きな間違いがあると思われる。)」 今日はIELTS試験でした。手ごたえはもう、結果をみたくないほど惨憺たるもの。がっくり。こんな日は、…

参観日。もう2回目。

4月11日に入学して、まだ1か月半程度しか経っていませんが、もう2回目の参観日。前回は土曜日でしたが、今回は水曜日。基本的にママsが見学に来ています。 まずはおにいちゃんの絵。うーん。。。これは多分ふくろう。 1時間目の授業には渋滞で全く間に合わ…

まずい。

今日、カルフールで見つけたケニア産乾燥しいたけ。高い。高いけど、どうしても好奇心に勝てず、購入。結果は、なんと、おいしい❤ 結構いいだしがとれます。今日は大根と鶏肉と戻したしいたけで煮物を作りましたが、この味ならいろいろ使えそうだ♪ 宿題中。…

判断ミスではないはず・・・

おにいちゃん、小学校をとうとうお休み。でもね、熱もなく、腹痛もほぼないそうで・・・腹痛がないと、小学校に行けないのがすっかり退屈らしく、動き回るおにいちゃんを安静にさせるのが大変。結局、予約を入れていた小児科医の先生の往診もキャンセル。画…

がんばれ~

おにいちゃん、今日も戦いの1日となりました。6時間ごとに解熱・鎮痛剤をのんでいますが、基本高熱、強い腹痛があるようで、かなりつらそうです。高熱と腹痛といえば、ちびこと同じ症状だ・・・私の食事の用意、その他の消毒が不十分だったか・・・ いずれに…

だめだったかぁ。。。

ちびこがつまらなそうにしているのは・・・ おにいちゃんが一日中体調不良だったから・・・ おにいちゃん、体調崩してしまいました。。。高熱、嘔吐、咳が症状。他の子に遅れること1日、結局だめだったかぁ。。。これで1年生6人が全員体調不良。 早朝、おに…

辛うじて・・・

ナイロビ名物の洗礼・・・

月~木、スクールバスは15:45に日本人学校を出発。到着は早い時には16:30だけど、今日は違った・・・なんとバス停に到着したのは、18:45!!!! えぇ、ナイロビ名物「渋滞」の洗礼を受けた一日に・・・「今日は大幅に遅れそうです」との連絡を学校から受け…

ちびこ、実質1週間ぶりの外出

昨晩から格段に元気が出てきたちびこですが、深夜に再び「いやだ~、いやだよぉ~」と泣き出し、嘔吐。ついでにトイレにもいって、消化器系全てすっきり。そうなるとけろっとしたもので、すやすや眠りについてくれました。やれやれ。。。昨日は、今日から幼…

赤シル

ケニアに長くいる方(日本人)に私がよくお聞きするのは「どちらのお米を食べていますか?」 その回答の中で、結構前から気になっていたのが「赤シル」と呼ばれているお米。緑CIL、青CILはよくスーパーでみかけるのですが、赤CILっていうのが、なかなか目に…

引き続き、体調不良(不安)

朝日のきれいな月曜の朝。おぉ、自分は回復していることを実感。頭の重さがないし、咳をしても頭痛がない。一時期39℃近くまで熱が上がったので、筋肉痛なのは仕方がないとして、1泊2日の風邪でよかった。咳は完全に抜けるまで、もうしばらくかかりそうだけど…

母の日のプレゼントは・・・

おぉ、母の日だった。自分が母である認識が未だに薄いのか。うれしいうれしい花束のプレゼント。選んでくれたのはおにいちゃんだけど、出資者はもちろん相方。でも、おにいちゃん「ぼくがママにかってあげたんだよぉ~。すごく並んだんだから。」なんだぁ~…

一息・・・

今日も眠れない朝を迎える。といっても、少しましになってきたかな? 最後にカロナールを飲んだのは昨晩の20時半。そこから6時間以上経過しているけど、熱はなんとか38℃前半。復活してきたかな?? でも、朝がたに1回嘔吐、朝になっても熱は37℃後半。回復し…

引き続き・・・/O型

検査機関に朝一で向かい、ちびこさん、人生初の採血。適当な血管がなかなかみつからず、ギャン泣きするちびこ。何とか手の甲(痛そう~)の血管に刺して、採血は無事終了。画像は「もうやだぁ~、ちくんするのやだぁ~」と、泣くというより怒れるちびこにハ…

待ち。。。

午前3時過ぎに熱をはかると39℃超え。カロナールを飲ませて、落ち着いたけれども、K先生の往診をお願いすることに。12:30には来られそうとのメッセージでしたが、遅れに遅れ、いらしたのは14時前。ちびこはおなかが痛いと泣くし、何もしてあげられない私はた…

ちびこ体調不良/すてきなレストラン

次のプレイグループのママパパ会の下見。場所はAさんが紹介してくれた、Nyama Mama Delta)というお店。こちらは、ケニアにいながら、実はなかなかいくことがないケニア料理のお店。ローカルなお店も魅力的だけど、ここは外国人にはとっつきやすい、きれいで…

どうしたんだろう。

朝から宿題に取り組むちびこ。。。今月に入って、急に宿題の量が増えました。ちなみに、おにいちゃんと一緒な感じがするので、宿題が出るとちょっとうれしいちびこです。 ちびこちゃん、ここ最近は、トイレに行きたいときは私か相方に伝えてくれていたし家で…

通常カリキュラム始動

朝6時半。忘れていた宿題に気づき、あわててやっつけるおにいちゃん。(宿題は4つ出ていて、そのうちの1つを忘れていたことに気づいたところ。) 今日から完全に通常カリキュラムです。 月曜日~木曜日は6時限目まで授業があり、バスの小学校出発時間は15:45…

静かな日曜日

再び相方にちびsのお世話をみてもらい、3時間ほどカフェでお勉強の時間をもらいました。これで3回目のIELTS受験(Academic Module)になります。。。うーん、年かなぁ。3時間集中し続けるのは結構きついし、試験が終わるとどっと気が抜ける。。。人間の脳…

こどもの日

今日は5月5日こどもの日。おにいちゃんが主役ですが、日本から兜のセットをもってくるのは断念したので、兜は無し。おにいちゃんは兜のセットが大好きで、特に刀と弓がお気に入り。「なんでもってきてくれなかったの??」「壊れたらいやだったから。ごめん…

【続・水のトラブル】お湯が出ない。。。

渋滞の洗礼・・・

朝おにいちゃんを起こしに行くと・・・ ぷぷぷっ。シンクロしてる。 朝日のきれいな日。 今日はなかなかこどもたちにとって厳しい一日に。14:50に小学校を出たスクールバスは、最速25分で到着したこともある距離を1時間15分かかってようやくバス停に到着。…

保護者面談

今日は予定がびっしりの日。小さな予定はちょこちょこあったけど、大きいのは2つ。1つ目は、プレイグループの打ち合わせwithMさん、Connect Coffeeにて。もう一つはおにいちゃんの保護者面談。打ち合わせとはいっても、相手はてきぱきとした人なので、おい…