2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最終日

ちびこデー

パパとおにいちゃんが、くろを預けに2人で遠出したので、ママ(私)とちびこも二人で過ごす時間を楽しむ日にすることにしました。今更ながら気づいたこと、それは、私は家にいると、ついつい日頃ため込んで気になる家事をしてしまって、ゆっくりちびsと向か…

こんな大掃除の年もあるよね

昨日までがっつりおしごと。31日から2泊3日で、神戸と弘前に旅行予定。そんなこんなで、年末の大掃除ができるのは、今日と明日。というわけで、気合をいれて大掃除を始めたのですが・・・「ママぁ、がっこぉ(=抱っこしてぇ〜)」 「ママぁ、かるたして遊ぼ…

2016年仕事納め

うはは、なんとか仕事、納まりました♪ えぇ、とはいっても、年内デッドラインのものが、なんとか終わっただけで、最低限の内容・充実度ですけど・・・ ちびこの夜泣きが続いていますが、さすがに2017年中には終了するはず。そうしたら、もう少しきちんと…

トップニュース

今朝Yahooでみたニュース中、私的トップニュースは、次期船隊モノが9人体制だという記事。 [以下引用] スーパー戦隊シリーズ新時代の幕開けとなる第41作『宇宙戦隊キュウレンジャー』のモチーフは<宇宙×星座>です。シリーズ史上最多人数となる<9人の究極…

にっこにこちゃん

お、おにいちゃん、大分、絵が上達したね(あくまで本人比)。だって、目の玉が書かれているし、くろがようやく犬っぽいフォルムになったし、髪の毛がかかれているし。。。え?また親ばかではないかって? えぇ、来年も親ばか街道突っ走りますよ! アキレス…

待ちに待ったクリスマス♪

すてきなイブになりました

あくまでも影の活動。

遅ればせながら、年賀状用の写真を撮影。ちびこカメラマン、やる気満々ですが、あなたも被写体組です。 その後、昼ごろからそろってビーナスフォートへお買い物へ。くろも一緒。 ちびsは、ペットショップの小型犬にすっかり夢中。ぺろぺろなめられて「あっ…

ホンモノのサンタ/忘年会

保育園に「ホンモノのサンタ」がやってきたそうです。園児全員にプレゼントを配ります。サンタがどんな人だったか聞いてみると、白いふわふわのおひげ、赤いズボンに、赤い服、赤い帽子。帽子には白い丸いものがついていた。サンタはちょっと太っていて、赤…

冬至の長い夜

随分とあたたかい日でしたが、本日冬至です。というわけで、かぼちゃ、用意してみました。 結構おいしくできたと思います。でもね、不安いっぱい。。。というのは、ちびs、かぼちゃが大嫌い。特にちびこは、保育園の食事でかぼちゃが出ると、つい最近までつ…

女帝

パパが帰宅♥ 大喜びでパパに抱きつくおにいちゃん、ちびこ。でも、その続きがちょっと違います。 「パパぁ、遊ぼう、遊ぼうよ♪」としっぽふりふりなおにいちゃん。お土産にも大喜び。 お土産のねことくまのくつしたに「あだっ(=やだ)」とイヤイヤ全開のち…

おろおろ・・・

昼休みに自宅に戻ると、くろごん大喜び。ひなたぼっこを楽しんでいます。冬の日差しが柔らかな日。 保育園にお迎えに行くと、顔を床にぶつけて、くちびるを切り、鼻血を出すちびこ。特にくちびるからの流血に抱き上げて動揺する私。口を切ったというのに、「…

クリスマスイベント@駒澤公園

ちびこちゃん2歳♪

お誕生日会/パパの帰宅

さびしいね。

(ママの)ママとのお別れの朝は、空がきれいな、気持ちのいいお天気。ちびこは状況が分かっていないようですが、おにいちゃんはおばあちゃんとのお別れが寂しくって、涙目ちゃん。 お天気はいいけど、寒い寒い。風がほっぺを切るような冷たさです。さ、早く…

おいしい夕食のおかげで・・・

おててをつないで登園。ちびこの方からおにいちゃんに手をつなごうと近づくこともあれば、おにいちゃんが〇〇〇ちゃん、おててつなごうって働きかけることもあります。今日も急ぎなさーいって、がみがみいってしまいましたが、昨日よりはましだったような気…

ばったばたの一日。

保育園の月曜日の朝はいつもばたばた。お昼寝用のおふとんに、週末にお洗濯したシーツ、おふとんカバー、そしてバスタオルをセットして、簡易ベッドを積み上げる。パジャマは所定のかごにいれる。文章にするとそれだけなのですが、朝のお支度をいつも相方に…

にーちゃがやったのぉ

特に予定が決まっていなかったので、シアターGロッソにジュウオウジャーショーを見に行くことに。お、おにいちゃん、早速ジュウオウイーグルと握手できてうれしそう。ちびこは? あれっ、表情が硬いなぁ。 握手はしていたちびこちゃんですが、ショーが始まる…

作品発表会

本日、ちびsの通うとみっちょ保育園の作品発表会。かわいい手作りのプログラムを渡されちゃぁ、行かないわけにはいかないでしょ♪ ちびこのスイミング(←大人も一緒に入らなくてはいけない。)から戻り、髪もまだ濡れているまま、おにいちゃんと、(私の)マ…

なぜかへとへと

火曜日から相方が出張に出ていますが、(私の)ママが助けに来てくれています。それなのに、なんだろう、この疲労感。。。1週間(平日)が終わって、ほっ。いくつかお仕事が片付いて、ちょっと充実感もあるのですが、でも、なぜかへとへと。 ちびこはあと1週…

10年ぶりの再会!

手をつなぐ2人に思わずカメラを向けるとこのポーズ。 ついつい、親ばかゴコロが抑えきれず、またまたデジカメを向けると、あぁ、かわいい。 そんな今夜は、ちびsのごはん、おふろを終えた後に、飲み会へ。ボリビア赴任時代の同僚が、職場の先輩の赴任先エチ…

強力な助っ人

昨日から相方が出張へ出ているため、いつもはおまかせっきりの登園を今朝は私が対応。・・・いつになったら保育園に到着できるんだろうか。遠い。遠すぎる・・・永遠にも感じられる道のり。でも、なんだかちびs、楽しそうだなぁ♪ 今日からママのママが助っ…

そっけない?

相方が今日から出張へ。しばしのお別れ。ちょっと涙ぐんでしまっているおにいちゃんに、状況がまだ分かっていないちびこさん。ちなみに、くろごんはスーツケースを見て、すっかり事情を把握している様子。ちびこさん、パパを見送ると、さっさと部屋に戻り「…

立て続けの延長保育

寝室から出てきてはきたものの、廊下で再び眠りに落ちるちびこさん。そして、部屋までたどりついたけど、動揺に寝落ちするおにいちゃん。。。あーかわいい。 すっかり冬らしい気候になりました。これはさざんか? つばき? 職場の周辺に随分多く植わっている…

楽しい夜

冬の朝のお散歩は、すがすがしい気分になります。くろとの静かなひとときは、いろいろと考え事をするのに最適です。 みんなで近所のイトーヨーカ堂へお買い物。途中、公園を通ると、公園で遊べると思ったちびs、素通りしてしまったことに唖然、呆然。「帰り…

N家襲撃

今日は私がスイミング担当。スイミングが終わったとたん、ちびこが「あいちゅ〜 あいちゅはぁ?」とアイスクリームをおねだり。その「わがままバディ」とこの寒さから、アイスなんか食べさせたくない気持ちが強かったのですが、ついつい甘やかしてしまいまし…

ふぅ。。

朝日を浴びながら、冷たい空気で深呼吸。ふぅ。。。おっ、これって、気分いいかも。少しだけ眠気がまぎれるような気がする。 我が家は6階と、高層階ではないのですが、周囲に高いビルが多くないこともあり、自宅からの景色は解放感があります。自宅からこん…