冬至の長い夜


随分とあたたかい日でしたが、本日冬至です。というわけで、かぼちゃ、用意してみました。


結構おいしくできたと思います。でもね、不安いっぱい。。。というのは、ちびs、かぼちゃが大嫌い。特にちびこは、保育園の食事でかぼちゃが出ると、つい最近までつっぷして大泣きするほど嫌いな食材 ←先生たちもおもしろがっている(苦笑)


そこで考えた私の作戦。二人が大好きな果物「いちごとブルーベリー」を用意し、かぼちゃも当たり前のようにそのタイミングで出してみた。

な、泣かないでね。。。おっ、一かけら食べてくれた。

いやそうな顔をしつつ、今日かぼちゃを食べると風邪をひかなくなるって言われているんだよと話すと、しぶしぶひとかけらを口へ。思わず大喜びすると「じゃぁ、もう1口食べてあげる」(←上から目線・・・)

ちびこもつられてもう1口♪ あーよかった♪


ちなみに長女(=くろこ)はかぼちゃ大好き。足踏みしながらちびsがかぼちゃを落とすのを待っていましたが、きちんとくろの分も用意していますよ〜 くろのはだしも塩分も無しのかぼちゃ&とりそぼろ。


後は、相方と私の分。夜に晩酌の時に。

柚子湯。この柚子、神戸のおじいちゃんとおばあちゃんからの柚子。


これで、当時にやるべき必要なことはしたはず。。。


帰りの遅い相方に「出張から戻って久しぶりの出勤、きっとおしごとがたまっているんだろうなぁ」と思っていましたが、24時過ぎて連絡すると、飲み会とのこと。。。分かった時点で言ってよ。。。