2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに2人の時間。

おにいちゃんをスクールバスの発着点にドロップし、ちびこを幼稚園に送った後は、相方と2人の時間。いつぶりだろう。くろごんの遺骨を受け取るために相方がお仕事を休んだとき以来かな、と相方。そっか、そのときは確かに2人でランチもしたし、くろのお骨…

普通の日曜日

相方は4連休の2日目だけど、ちびsは明日は普通通り小学校と幼稚園。私はいつもお休みしているようなお休みしていないような・・・夜更かししてみたいところだけど、明日は私はお弁当があるから5時過ぎには起きるし、ドライバーをお休みにしているので相…

親だけ4連休、の初日

お茶のお稽古。

今日はちびこを幼稚園に連れて行った後、日本人会の茶話茶話の会へ。もちろん、経験のない私が何かできるわけもなく、見学目的。緊張したけど、メンバーの方々の優雅な所作にあこがれてしまい、入会することに。大丈夫か、私。ひざの調子が昔からあまりよく…

キテンゲ・カンガを買いに

Sさんに、布を買いに連れて行ってもらいました。3店舗ほど入りましたが、購入したのは1軒目のお店のみ。キテンゲの布(オレンジベース)、レア・カンガの布(碧)、そして、カンガのラップスカート(既製品)。あまりに種類がありすぎて、目移りしちゃう。 …

スケジュール

朝、幼稚園に行く車中で撮った一枚。まだ3歳ですが、時におとなっぽいような表情を見せるときもあり、どきっとしてしまいます。。。 さわっても逃げない幼稚園のうさぎ。

幼稚園の新学期ー初日から大失敗・・・

前から気になっていた、地物のほうれん草。他の人の話だと、見かけはすごいけど、味は見た目が日本のほうれん草に近い「イタリアン・スピナッチ」よりもえぐみがなくおいしいらしい。しかし、巨大だなぁ。。。本当においしいのかしら???泥だらけなので、…

手作りピザ

土曜日の授業参観の振り替えで、今日は小学校お休みのおにいちゃん。D家のご厚意で、ピザづくりを体験したちびs。先生はD家House KeeperのJさん。 べたべた~♪ ←うれしそう。 生地の上にトッピング中。 ちびこも真剣そのもの。 家中を荒らすだけ荒して退散…

初の早朝ナイロビNP/三田会

授業参観、他。

今日は土曜日ですが、授業参観等があり、平日と同じ時間にスタート。お弁当を用意しなくていいことがいつもより楽ですが、ちびこも同じ時間に準備しなくてはいけなかった点において、いつもよりばたばた。 授業参観スタート。 おにいちゃん挙手。5人なので、…

がっくし。。。

本日、4月7日に受けたIELTSの試験結果が発表されました。・・・だめじゃん。。。特にSpeaking。確かに受験直後に「これはまずいな」と感じるところはありましたが、ここまで点数が低いとは。。。お話になりません。一方、Listeningが大幅UP、これは次にもう1…

のんびりの日。

「おにーちゃんががっこういくけど、〇〇こちゃんは、今日はやっぱりよーちえんいきたくない」と言い出したのは、幼稚園に到着してから。。。さっきまで行きたいと言っていたじゃないか。。。幼稚園の前のとおりはこんな風にアカシヤの巨木並木になっていて…

ナイロビサファリウォーク

インジェラのお別れ会

メモ:停電1330~1530(地域一帯) おにいちゃんの忘れ物:ハンカチ(使用済み) ※ちなみに、体操着は使用の有無にかかわらず、1週間に1回しか持ち帰らない方針とのこと。←えっ、いやいや、それでいいのかしら? 結構おにいちゃん、汗かきだけど…

睡眠難民/ちびこの成長

本日のおにいちゃんの忘れ物:体操服(使用済み)、ジャンバー

JAVA Cafe

昨日に引き続き家に籠るというわけにもいかない。でも、本格的に動くほどの気分でもなく、結局空港の中にあるJAVA CAFEへ。JAVA CAFEはナイロビのそこら中に店舗がありますが、ここはちょっと特別。この空港のパイロット・スタッフの会員制クラブも兼ねてい…

ほっと一息の土曜日

平日は慣れないお弁当の用意のため、起床時間が45分早くなり、5時15分起床になった私。寝坊しないか不安だったのか、お弁当ライフのスタートした木、そして金曜は、朝方、めざまし前に何度も起きる始末。。。そんなこんなで、土曜日の楽しみは朝ゆっくり眠る…

金曜日

今日も無事登校! パパと一緒に「行ってきまーす♪」 今日はきちんとスクールバスに乗って帰ってきました(ほっ)今は1年生だけ特別スケジュールで他の児童より2時間早い帰宅。4人のうち、スクールバスを使用する3人のみがこの時間に帰ってくるので、スクール…

登校初日からのハプニング / プレイグループのランチ会

早起き、朝ご飯、お仕度OK。初登校、行ってきまーす♪ (ランドセル、忘れていない?、持ったよね?) 幼稚園の時より1時間以上早い出発になりました。パパと一緒に7時ちょうどに家を出ます。ちびこがものすごく寂しがっています。「おにーちゃん、しょうがく…

入学式

記念撮影。本日、とうとう、おにいちゃん日本人学校入学です! うれしくて、早くも泣いちゃいそう。 入口の前で記念撮影。満面の笑みのおにいちゃん。一方、ちびこ、ちょっと不機嫌。後できいてみると、おにいちゃんが小学校入学してしまうのはいやだそうだ…

準備万端⁈

おにいちゃんは、6時過ぎに起き、朝食をとって、着替えて、歯を磨いて、顔をきれいにして、髪をとかして、ランドセルを背負って、「行ってきまーす!」というところまで時間内にできました♪ 今日は練習です。明日は入学式で午後からなので、本番は木曜日から…

家づくりブーム

今日はいいお天気。軽い運動に最適のコンディションです。Jeffery's Academyを30分ほど早歩き。耳には英語のニュースでListeningの練習。英語の点数が必要点数に達するまでは、続けるしかない・・・ 本日、八百屋さん(YAYA Shopping Centreの中にある、Corn…

おにいちゃんのみさばいばー

どうしたことか、試験後、急に体調が悪化。昨夜はいつもよりかなりいい睡眠に恵まれたおかげか、幸い頭痛と気持ち悪さはなくなっていましたが、咳が悪化。 先生に処方して頂いた薬をほぼ飲み終え、見事に回復していたちびこも、今日はちょっと咳が出てるし、…

家族に感謝しつつ。。。試験終了。

独身時代とは異なり、独りでどこかに出かけようとすると、家族内の調整が必要になります。今日のIELSTを受けられるのも、休日出勤&朝早くから来てくれたドライバーのAyubuさん、そして何よりも相方とちびs、家族に感謝です。 手ごたえは、前回に比べるとま…

がさがさ。

昨日に引き続き、今日もちびsをMontessori Learning CenterのSports Campへ。自宅から車で20分ほどかかるのですが、その道中「まま、〇〇こちゃん、このよーちえんはすきじゃないの」。そうだったのね。ごめん、ちびこ。気持ちをきちんと言えるようになって…

若い・・・

幼稚園がお休み入ったちびこと、小学校が始まるまで数日あるおにいちゃんを8時半から12時半まで、Montessori Learning CenterのSports Campへ。お迎えにいくと、おにいちゃんはちょうど野球のバッティング中。声をかけないで見ていると、おぉ、うったぁ!!…

時間のやりくりがねぇ・・・

今日は朝起きると結構な本降り。ちびsをいつもいっている幼稚園とは違う幼稚園のHoliday campに連れて行こうと思っていましたが、そこの売りはスポーツのメニューが充実していること。この雨で連れて行くのはムリだ、連れて行って室内の活動で半日も過させ…

3回目/1か月ぶりの再会

4連休明けの今日、IELTSのSpeakingテストは10:40~。IELTSにはいくつか種類があって、英国圏への移住を考える人向けのGeneral Trainingを(間違えて)12月に受験、そして留学用のAcademic Moduleでの受験は3月3日に続き2回目。GeneralとAcademicはSpeakingと…

4連休最終日

自分だってゆっくりしたいだろうに、試験勉強時間を確保するため、私を独りCafeに送り出し、家でちびsのお世話をしてくれる相方。申し訳なさすぎる。。。集中せねば。 今日は3時間、集中して課題をつぶすことができたような気がします(自己満足ではありま…

さふぁり ~ナイロビNP~