2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末だ。

今日は3月31日。年度最後の日。今年度中にしようと思っていたことが、あら、いっぱい残っていて、ちょっと後味が悪い。まぁ、できるだけ早く片付けるように頑張るしかないか。。。 昨日までの出張の疲れが少しまだ残っているみたい。ラパスと違って、サンタ…

出張3日目(最終日) 再度サンフアン移住地へ

出張2日目 オキナワ移住地へ

出張一日目 サンフアン移住地へ

MAMANI MAMANI

今日は、大ボスの着任パーティ。多くのお客様が会場の大ボスのご自宅へ。その中に、あまり日本では馴染みがないのかもしれないけど、画家のMAMANI MAMANI氏がご来場。 横の画像は、ジャガイモのシンポジウム用(?)に描かれた、パンフレットの表紙。強烈な…

コレステロール

この話題、何回目かしら。 久しぶりに血液検査をしてみました。 すると、一旦下がっていたコレステロールが、201に!!!!! 基準値は200以下とドクター、「これくらいなら大丈夫だなんて思わないでね」と、私の心を見透かしたかのような発言にどきっ…

あんぱん他

画像は、あんぱん。ちょっと油っこいっていう人もいるけど、私は大好物。サンタクルス市の「3 hermanas(トレス・エルマーナス;3姉妹)」で作られているもので、近所の韓国料理レストランのおばさんが買い付けているもの。そのレストランでは冷凍状態で販…

月夜。

きれいな月夜。 イースター休暇明けで、仕事がたまっていたのに、なんとなく逃げるようにして帰宅。家で少し書類をやっつけるつもりでいるけれど、帰宅して既に1時間、まだやる気が出ません。。 日本からちょっとだけ任期延長の打診。1ヶ月半だけなので、誤…

なんの行進???

朝寝を楽しんでいると、いきなり始まったマーチングバンドの大音響!!!既に、今は午後2時近いのだけど、一向に鳴り止む気配もない。しかも下手っぴで、聞くに堪えないものも多い。。 自宅窓からちょっと様子を撮って見ました。音を伝えられないのが残念で…

日帰り温泉

昨日はほとんど一日家に滞在していたので、今日はさすがにおでかけしたい気分。同じマンションに住む同僚を誘って日帰り温泉へ。行き先はウルミリ。 乾季に突入したようで、非常に空は美しい。道には花があふれていて、すっかりリラックス。 ウルミリへの道…

夕焼け

ちょっと体がだるいような気がしたので、今日は一日のんびり。休日にでもしようかなと、ずっと先延ばしにしていたことをこまごま片付けているうちに、気がつけば夕方。歩いてスーパーへお買い物へ。 今、ラパスの季節は秋。(←南半球なので逆)お買い物に出…

連休スタート♪

今日から4連休♪ といっても、今回はラパス居残り組み。(←仕事のペアと私、どちらかはラパスにいなくてはいけない決まり。)というわけで、特にイベントを入れているわけではないのだけど、やっぱりなんだか休みはほっとします。 お天気もこのとおり!!朝起…

買っちゃった♪

久しぶりに人が持っているものを見て、すごーーーーーーーくほしくなってしまったのだけど、それがこれ、i touch。マイアミに出張する同僚にお願いして買ってきてもらっちゃいました。 まだあまり使い方も分からないけど、既に夢中♪

星空

星空の美しい夜。といっても、デジカメではこれを画像に留めることができない。(少なくとも私の技術では。。)それに、さっきまでかなりお酒を飲んでいたので、眠気はピーク。 今週は木曜日、金曜日とお休み。ボリビアの祝日で、「Semana Santa(セマナ・サ…

家族からの電話

あまり前向きな気持ちではない状態で、夕食を作っていると、家族からの電話。手紙を送ったら、それが届いたとかで、電話してくれたとのこと。別にたわいもない会話。でも、なぜだろう、心がふと温まり、とげとげしい気持ちが小さくなっていく。 家族は、私の…

乾季に入ったのかな??

なんて素敵な碧い空。とうとう乾季に入ってきたのかしら。雨期は適度な湿度があってお肌にはいいのかもしれないけど、私は乾季がやはり好きだ。顔がひび割れを起こしていても、この心に染み入るような空を見られることの方に価値を感じてしまう。今日はチチ…

動物園って何年ぶり??

ラパス市街近郊にある、動物園に行ってきました。子供の頃に動物園に言った記憶はあるけど、大人になってからいったのはいつだったかな。。。覚えていないくらい前なのは確か。まずは、巨大ねずみ。人間が近寄っても、逃げる気配無し。そして、囲いが広すぎ…

Home Party

今日は、友人宅にてホームパーティ。今日は、めずらしく仕事上のものではなくて、友人ベースのものなので、向かうこちらも気軽なもの。それでも以前はスペイン語があまり話せないことが災いして、こういうパーティですら億劫になりがちだった。今夜はとても…

日本映画祭

今日から日本映画祭。会場は、日本の支援も入っている「Cinemateca Boliviana」という施設。本日13日から26日までの2週間で、7本の映画を上映するもの。平日は2本、週末は1日3本。私も行ける時間があるのなら、いくらでも行きたいのだけどなぁ。。7本ともみ…

さぷらいず。

朝起きると、外は真っ白。といっても、雪が降っているわけではなく、雲の中に飲み込まれているのがその理由。しつこいけれども、決して雲が低いのではなく、ここラパスが超高地なのが雲の中に飲み込まれている理由。これが乾季になると、朝から快晴が続く。…

人格

新しい大ボスは、人格者。職場には当然ながら多くのルールが存在しているのだけど、それぞれがどう感じているのかということを想像してくれる。人間的に尊敬できる、そんな風に思った。自分の心の狭さをはずかしく思いつつ、こういう風に穏やかな人間になっ…

Zongo(途中まで) 

せっかくの日曜日。久しぶりにちょっとドライブへ。行き先はZongo(ソンゴ)。標高最高地点4,800mから1,000mを切る地点まで下るのが魅力のZongo。でも、今回は3,800mとかなり初期の段階で、戻ることに。(←時間不足による。。) まずは、4,600m地点あたり…

レディース・ディ

(題名、ちょっと訳し方があまり適切ではないかも?!)地ボリビアでは、本日3月8日はDía de mijer(女性の日)。昨日同僚が、「あれ、つい最近も女性の日だったような気がする。それとも1年経ったのかな???」とコメント。でも、この同僚、赴任してまだ1…

青空

日に日に寒くなるラパス。そろそろ雨期も終わりに近づき、それと同時に秋は本格的に深まっていく。もう、コートが必要なぐらいの気温。10℃前半位までは普通に下がるようになってきた。そうかと思えば、お日様が照ると、暑いくらいにもなる。この寒暖の差が…

渋滞の原因

職場から歩いて5分、車で8分の距離に住む私。要は、めちゃめちゃ近い。でも、治安上、夜歩きたくないので、車で通勤する毎日。今日は、日本と朝までやりあう覚悟で一旦家に帰り、夕食をとってから職場に戻ることにした。 ・・・・・・・・車が全然動かない。。。既に…

もう1台

今さらですが、携帯を購入しました。しかも中古で300Bs(40USD弱)。画像は、仕事用の携帯と、今回新しく購入したもの。今まで、仕事専用携帯に対しては、モノクロだし、あまりに機能はついていないし、「これって化石だわ」と言っていたのだけど、新しいカ…

ラパスならでは。

今日は完全ではない体調を取り戻すため、午後休をとってでも帰ろうと思っていたのに、気がつけば職場で最後の独り。とにかく今日が期限のものを片付けて、後少しで帰れると思った瞬間・・・・・ば〜ん!!!!本当に爆弾でも爆発したのかとおもったら、空が…

おひな祭りにダウン。。。

かわいいでしょ。ちっちゃいでしょ。これは、職場の同じ班のメンバーからもらったミニお雛様。これなら引越し・出張の多い私でも、全く問題にならないし、すっかりお気に入り。 それから、今夜は桜餅の香りの入浴剤でゆっくり。本当はうぐいす餅とか、道明寺…

ファイル整理

去年からさぼっていた、ファイル整理。あきらめてとうとう日曜出勤&大方を片付けた。所要時間、3時間ほど。もっと早くやればよかったとは思うのだけど、作成した書類をファイルするのがどうも嫌い。(←嫌いだけど、一応ファイルはしているのだけど。。。)…

2重の虹

今日は一日それなりに活動的。朝はスペイン語の授業、そのあとプライベート使用用の携帯電話を購入するためにボリビアの秋葉原「エロイ・サロモン」へ。これはなんとなく街を移したもの。何気ない風景なのに、なんとなく親近感を感じられるようになったのは…