2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かなかった4月

「おちゅくり、まずいのぉぉぉぉ〜 まじゅいからあぁぁぁぁぁ」 これが、大泣きの理由。 薬は、まずいから、飲みたくないそうです。 ピンクのものは、クラリスとビオフェルミンの粉末を水で溶いたもの。 スポイトに入っているものは、ムコソルバンとメジコン…

せっかくの祝日だけど・・・

せっかくのGW・祝日ですが、今日も本調子ではない男子チームは療養の一日。ちびちゃんは、今日もなんとか外出しようと知恵を絞っています。 私が外でお買い物やちょっと職場でおしごとをしている間に、相方は若い子(茶色の毛むくじゃら)と抱き合って浮気中…

知恵

一応熱は下がっていましたが、明らかに本調子ではないちびちゃん。申し訳ないと思いつつも、私のおしごとの都合で保育園へ。かわいそうなちびちゃん、昼食あたりで再び発熱。12:00前にお熱コール、12:30にお迎えに。 でもちびちゃん、家に戻ると、なぜか走り…

自宅待機(私が)

朝のお散歩。くろは暖かい日差しに、既に暑苦しさを感じている様子。水をしきりにほしがります。この画像、ちょっと笑っているみたいに見えません? 本日は私が自宅待機。といっても、私が体調不良というわけではありません。 ちびちゃん:昨晩の今日なので…

夜の救急病院

昼前に37.6℃だったため、今日は外出を見送った体調不良のちびちゃん。体調不良といっても、家の中を活発に動き回っているし、機嫌はいいし、食欲が落ちているほかは就寝後の咳と発熱程度ぐらい。加えて昨日病院で(インフルエンザは陰性で)鼻風邪との診断を…

解放感。。。

別にお仕事に一段落したとか、そういうことではありません。 相方のインフルエンザが発覚してから5日目、毎日ちびちゃんが発症しないか、自分が発症しないか、どきどきの日々を送っていました。 そんな中、ちびちゃん、食欲がないことに加え、昨夜は咳き込ん…

虫好き。。。

夜になると咳き込むちびちゃん。でも保育園では特に体調が悪いということもなく、熱もなく、機嫌もいいとのこと。保育園に行く道もこのとおりのにっこにこ。「ちびちゃん!」と、顔が見たいだけの理由で呼びかけると、この笑顔♥ 保育園では「こうもり(意訳…

つきっきりの看病

相方の療養(=自宅待機中)に大喜びなのは、くろごん。つきっきりで看病中。いつもは寝室に入れてもらえないこともあり、居間に移動して眠る相方の寝床に満足げにもぐりこんでいます。 ふと季節限定のサントリーAll Free シトラススパークルに目が留まり、…

罪悪感を感じつつも・・・

本日午後15時より外勤。外出先でのお仕事の終了時間はかなり遅めだったので、そのまま直接お仕事からあがることに。保育園に連絡していたお迎え時間にはまだ少しあるけど、職場に戻るにはちょっと短い。体調不良に苦しむ相方と、早くお迎えに来てほしい(?…

引き続き・・・

出張で疲れがピークに達していたのかな。。。相方、インフルエンザでダウン。。。出張から相方が戻って、ほっと一息でしたが、引き続き気を抜けない1週間になりそうです。 ちびちゃん:インフルエンザの予防接種済み(かかっても軽症となる期待) くろごん …

バーベキュー@若洲公園

今日は若洲公園(ゲートブリッジの見える公園)でバーベキュー。手ぶらで行って、バーベキューセットはもちろん、お肉、野菜、まな板、包丁等々、全て込々で2500円/人。こだわりの人は食材への不満もあるかもしれませんが、バーベキュー気分を楽しむためなら…

リラックス。。

職場の同僚Aちゃん。見かけは色白〝可憐系″だけど、その優しい声で、かなり鋭い切れ味のコメント、毒たっぷりのコメントを繰り出すところが魅力的。一番心を開いていろいろなことを相談したりしていた相手だったのですが、今は育児休業中なので、職場でおし…

そんなにさぼっているつもりはないのだけど。。。

本日の労働時間14時間。その割には、いろいろと手をつけたかったことは思うように進まず。。。そんなにさぼっているつもりはないのだけど、成果が出せない。 相方にちびちゃんのお迎えをお願いして得た貴重なおしごとの時間。もっと有効に使いたいのに、なん…

パパの帰国

待ちに待ったパパの帰国。ちびちゃん、くろちゃん、おおはしゃぎ! 出張おつかれさま。(←でも、帰国した日本での生活の方が体力的にきついなんてことないかしら???) なんだかほっとしすぎて、気が抜けました。抜けた実感があって、初めて自分が思っていた…

ママ殺しな発言

おしゃべりが上達しつつあります。えぇ、もちろん私のではなく、ちびちゃんの。今日は一緒に保育園の階段を上っていると、「ママ、おちちゃうよ、きをつけてね。」ですって。はぁぁぁぁぁ。ママ、その言葉がうれしくて、今日は一日ご機嫌ですごせそう。 …は…

さて、どうかしら。

気がつくと、さくらは過ぎて、つつじの季節。愛でる余裕はあまりもてていませんが、さくらほどお花の時期が短いわけではないので、のんびり楽しみたいと思います。 七・三にしてみました。昭和風。でも、こんなことしなくても、どこか昭和の雰囲気漂うわが子…

月曜日・保育園の朝のお支度

画像は、朝のお散歩風景。坂をのぼったらだっこするね、といったところ、あわててとことこ近づいてきたちびちゃん。片手でだっこ、もう一つの手でくろごんのリード。こんな状態で小走りするのはきついけど、かわいいので、気力でどうにかしています。(なぜ…

ゼミ同期会(ママ会)

本日、ゼミ同期のNちゃん邸を訪問。しかも、同じくゼミ同期のCちゃんも予定を調整してくれて、うれしいゼミ同期会の成立♪ (Nちゃん提供画像) Nちゃんの王子はただいま5か月。ほわほわしている雰囲気に癒されつつ、気になるのはその目力。ママ譲りね。かっ…

どうしちゃったことやら。。。

ちびちゃん、昨日は24:30頃から泣き始め、「最初は寝ぼけているのね」と様子を伺っていましたが、音量も段々エスカレート。思いつく限りのことをしてみましたが、泣き止んではくれず、結局再び寝に入ったのは1時間半後。理由は分からず。。。パパがいなくて…

なんとか今日が終了・・・

気がつくと画像1つとらずに1日が過ぎてしまいました。慣れればおそらくどうってことないって言えるのでしょうが、今日はさすがにへとへと。一枚も撮らない日なんて久しぶり。 だっこ紐は拒否 →「もうおにいちゃんだから」だそうです。 ベビーカーも拒否 →「…

初めてヘルプなしで・・・

今朝は、新宿区の歯科検診へ。09:00〜10:00が受付とあったので、少しでも早く受けようと08:45に到着すると、もう15番目くらい。とはいうものの、さほど待つこともなく、絵本を読んでいる間にすぐに順番がやってきました。 まずは歯医者さんが歯をチェック。…

4月病??

ちびちゃん、なんでも自分でやりたがります。「うわぁぁぁ、かわいいなぁ」と思うときが7割、「時間が押してるのよ、今はやめてほしい」と思うときが2割、残り1割は「あぁぁぁぁぁぁ面倒くさいっっ」というところでしょうか… 自分で何かをしようという意欲は…

時間がほしい・・・

本日、起きているちびちゃんと接した時間:50分。 一日24時間は足りない。

お花見ランチ

職場の同僚と近所の公園でお花見ランチ。もうさくらはだめかなぁと思いましたが、気持ちのいい陽気も手伝ってか、なんともご機嫌なひとときに。 ちびちゃん、言葉の理解度が進んできたので、やりとりが成立することが多くなっています。例えば「くろちゃんを…

御岳渓谷へ(昼寝無しの日)

東京のさくらはほぼ終了。まだ十分にお花見を堪能していない我が家は、さくらを求めて奥多摩・御岳渓谷へ。 さくらだけではなく、すみれ、水仙、そして名前を知らない多くお花でいっぱいの遊歩道。この画像、すみれが主役ですが、私の心は端っこに写る我が家…

へこんだこと・・・

再び夜泣き復活中のちびちゃん。寝ぼけているので、さほど長時間ぐずることはないのですが、2時間おきに泣かれると、いちいち起きてしまう私は睡眠不足でよれよれ。そんな私を気遣って、本日の予定(ビール工場見学)をキャンセルしてくれた相方。今日は一日…

イライラの日

お仕事中、区役所の保育園課からの電話。延長保育は1ヶ月あたり最大10日間、一日あたり3時間ではなく、1日あたり2時間までになるとの連絡。一方的、かつ全くロジカルではない説明にいらいら。 お天気は安定しないものの、近所の公園は美しいさくら。強い風と…

雨の降園

雨降りの帰り道。今まで一番帰るのをぐずったちびちゃん、靴下をはくのはいや、ジャンバーを着るのはいや、カッパも拒否、絵本を読んで、二階に行く、ゼロ歳児クラスの前で体温計で遊ぶ、お魚をもっとみていたい・・・「早く帰ろうよぉ〜」という私の願いは全く…

さくら満開!

東京は桜が満開です♪ 保育園の前の桜も見事な咲きっぷり。少しずつ日が伸びて、ちびちゃんの帰宅時間18:30は少し明るい季節になりました。 今日もちびちゃんに「ベビーカー乗る? 歩く?」と聞くと、満面の笑みで「歩くからぁ〜」と答え、(ちびちゃんなりに…

平成26年度のスタートです!

さぁ、平成26年度のはじまりです。保育園の連絡帳も新しくなりました。一方、私はというと、残念ながら、予想通り、あまりにも余裕のない一日。せっかくのエイプリルフールにも、冗談を考えることも忘れ、くたくたの状態で保育園へ。今日も「あるくぅ〜」と…