初めてヘルプなしで・・・


今朝は、新宿区の歯科検診へ。09:00〜10:00が受付とあったので、少しでも早く受けようと08:45に到着すると、もう15番目くらい。とはいうものの、さほど待つこともなく、絵本を読んでいる間にすぐに順番がやってきました。


まずは歯医者さんが歯をチェック。しかし、ここでちびちゃん大泣き。幸いに、先生の声が聞こえる程度のレベルだったので、無事アドバイスを聞くことができました♪現在生えているのは上下8本ずつの合計16本。まだ生えていない乳歯は前後左右の計4本。上あごの前歯2本の間の磨き方が甘いと言われたほかは、ハミガキ指導も特になし。ほっ。この調子で進めるのでいいらしい。


その後、保健士の先生からのハミガキ指導。ちびちゃん、泣きそうな顔をしつつも、ここは我慢。(ちびちゃん、成長したね。)ここでも、ハミガキをしてみせたところ、きちんとみがけていますねとのお褒めのことばに、ほめられてうれしい私と、ご褒美にもらったアンパンマンのシールがうれしいちびちゃん。二人でにっこり。ただし、一日1回のはみがきを、徐々に2回には増やしましょうと、至極まっとうなアドバイスはありました。というわけでちびちゃん、これからは極力朝もしゃかしゃかがんばろっか♪

滞りなく(?)区の歯科検診を終えて、保育園へ。ところが、りす組の部屋に行くと、そこにはだーれもいない。これにどうやらテンションが下がってしまったらしく、ちびちゃんここで私と一旦別れて「ばいばい」するも、その後2階にいる私にも聞こえるほどのぎゃん泣き
「ママがよかったぁ〜〜、ママがよかったぁからぁ〜」
いやぁ、久しぶりにここまでの泣きっぷりに遭遇しました。ちょっとだけどこかうれしい気持ちもあるけど、それ以上に気になってなかなか保育園を去ることができず・・・


夜になってお迎えに行くと、その後1時間ほどは、不満そうにしたり、泣いたりしていたようですが、なんとか落ち着いたとのこと。どうしちゃったのかしら。今までこんな風に泣かれることがなかったので、少しびっくりしてます。パパが出張に出ていることが影響あるのかな。

そう、今日から来週木曜日まで相方はアフリカへ出張。しかも今回初めて私のママのお助け無し。初日から既にじゃっかんまいっている感はあるけど、なんとか乗り切らなくては(たった1週間なのに大げさか…)。