2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐずぐず。

今日は、保育園からなかなか家にたどりつけない日でしたが、玄関に到着してもぐずぐず。あーーーーーーーーーーーーーーーー。いやいや。私がせっかちなのだよね。いらいらしない、いらいらしない・・・ (15分後)そろそろきみたち、部屋に入ってもいいんじ…

助っ人

宅急便を争うようにして運んでくれるちびs。このサイズはさすがにおにいちゃんしかできません。 ちびこと遊んでいます。ママがお洗濯をできるように、お手伝いしているそうです。おにいちゃんはすっかり助っ人になりました。その反面、最近いうことをあまり…

いちご狩り他

今日は勝沼ぶどう郷にて、いちご狩りです♪ 思う存分食べていいのだけど、そろそろやめてもいいのでは・・・ おにいちゃんとは今年も「どっちが大きいいちごを見つけられるか競争」をしました。負けた。しかし、大きいいちごよりも、小ぶりなほうがおいしいよ…

138期

なつかしの母校。いつ以来だろう。 卒業20周年の同窓会。どうやら、一学年7千人弱いるらしく、同窓会への出席予定者は150名程度の予定とのことので(FB上の参加表明数)、知り合いに会える確率は極めて低いだろうなぁと思いつつの参加。場所は大学の生協…

プレミアムフライデー???

世の中の一部では、本日プレミアムフライデーとか。かなり有給休暇の消化率が高いわが組織ですが、今日はちょっと様子見。特に組織として何かをするということはありませんでした。それもさみしいので、近所の不二家でタルトを同僚とシェア。ちなみに、相方…

こころのざわつき

帰宅後、弘前の実家とスカイプをつないだところ、画面越しにバナナを自慢するちびs。本気でうらやましがる(私の)パパ。ふふふ、どっちもどっちだ。 1泊2日で九州出張に出ていた相方(なんだか、最近いつもにもましておしごと大変そうだなぁ。。。楽しめて…

保護者会(おにいちゃん)

本日、おにいちゃんのクラスの保護者会。 「今年度は保育園開園以来のベテラン先生数名が保育園を去り、きっと不安に思われたことと思います。まだまだ未熟ですが、こどもたちが大好きですし、ママたちのことも大好きです。これからもどうぞよろしくお願いい…

今だけの楽しみ?

ちびsの発言がおもしろい。今ならではの楽しみ。【ちびこ編】 「〇〇〇ちゃん、(さるの絵を指さして)これはなぁに?」 「あいあーーーーーーい♪」←何度さるだと言っても修正されない。 (哺乳瓶をもたせると)「かぁ〜んぱぁぁぁ〜いぃ」(我が家的英才教…

大雨の帰宅

久しぶりに大雨の帰宅。置きガッパ1つをちびこに、置き傘をおにいちゃんにもたせ、いざ保育園を出発。風が強いな中のちび2人連れはきつい。家が近いのはありがたい。ぷぷぷ、ちびこも濡れるのがいやなようで、帽子を手で押さえて小走り。おにいちゃんは傘か…

ゼミ友の結婚式へ

落ちているなぁ。。。

インスタでフォロー中のアイドル柴犬まるちゃんを書店で発見! しかも、わさおとコラボ。思わず衝動買い。大満足の1冊。

午後休

かわいい悪夢

ここのところ、朝まで起きずに眠ってくれることもでてきたちびこさん。でも、昨晩は3回ほど起きて「ままぁ〜?? ままぁ〜、うっわぁぁぁ〜ん(泣)」 うぅ。。。眠いんですけど。。。しかも、昨夜はひどい。毎晩恒例の「ちゅっちゅぅ〜」(=ミルクのおね…

保護者会(ちびこ)

本日は

疾走のバレンタイン

本日バレンタイン。平日です。我が家では、いつからだろう、ここ数年タカノのチョコレートコーティングしたいちごを贈っています。でもね、このチョコレート、当日しか売り出さないんですよね。。。今年は平日で、お休みをとってお買い物に行く余裕はないし…

0800-1800

相方が出張から戻ってきたので、1週間ぶりに8時出勤。ちびこの体調もようやくおちついてきたので、お熱コールの呼び出しもなし。はぁ、本当に久しぶりに落ち着いて仕事ができた気がします。 こどもたちのお茶碗とお椀、きちんとしたものをそろえました。明…

私の誕生日

相方の帰国

ふぅ。。。

金曜日。よし、今日を乗り越えれば週末だ。走り回っていたような気がするけど、(私の)ママに助けられ、自分自身の体調レベルはそこまで悪くない。むしろ心配なのはこどもたち。ま、おにいちゃんは大丈夫そうかな。咳は出ているけど、食欲は旺盛だし。くろに…

かわいいコメント

熱はない。お薬が効いたのか、咳もかなり収まってきた。外は雪☃ ということは、保育園に連れて行っても今日は寒い公園に連れだされることもない。でも、無理はさせたくないし、休ませた方が多分いいのだろうとは思う。でもね、おしごとはもうどうにもこうに…

再・お熱コール

朝、のどにからんだ痰をうまく出せなくて、飲んだばかりのミルクを吐いてしまったちびこ。でも、熱はない。・・・・悩ましいけど、鼻の鼻水吸引とのどに吸入の2つの処置をしてもらい、その後保育園に連れていくことに。画像は吸入中のちびこ。楽になるから…

昨晩はひどい咳だったちびこ。熱はないのですが、なんとかならないかなと思い、病院へ。呼吸の音があまりよくないとの診断。抗生剤も処方してもらいました。 1アジスロマイシン小児用細粒10% 抗生剤 2ビオフェルミンR散 整腸剤 3シングレア 気管支ぜんそ…

またもやお熱コール

今年に入ってずっと体調不良が続いていたちびこさん、ようやく復活しましたと保育園に預けたのはなんだったのか・・・15:10のお熱コール。幸い私のママが来てくれていたので、大急ぎでお迎え、ママに託し、再びダッシュで職場へ。。。はぁぁぁ。心配。熱は3…

パパはケニアへ。ママのママ到着。

本日よりパパがケニアへ出張へ。出発は夜ですが、いろいろと準備で職場とお買い物へいってしまい、午後はちびsとくろと私で家遊び時間。遊ぶちびsをくろが優しく見守っています。 パパの出張中、またもや(私の)ママに応援に来てもらっています。ちびsは…

生活発表会

本日、保育園の発表会です。ちびこは2回目、おにいちゃんは5回目。 ちびこは自由だ・・・家ではセリフもきちんと言えていたのに、披露する気はないようです。無言・・・ ちょっと緊張したのかな。いきなりステージの上で目をつぶって勝手にシャットダウン…

節分

本日、節分。16:30(私の定時)には職場を出て、どこかでおいしい恵方巻きを手に入れようと思っていたのですが、次々と16:30直前からお仕事が立て込み、結局職場を出たのは17:55・・・これじゃ、いつもと一緒じゃない。結局いつものイトーヨーカドーでお買い…

2女1男?!

今夜の夕食のメインは豚バラの照り焼き。ちびsが落とすのを虎視眈々と狙うくろごん。 収穫がなく、しょんぼりしていたくろは、さっさと寝室へ移動。見に行くと、この様子っ!やっぱりこの子は柴犬の着ぐるみを着た人間なのでは?? おにいちゃんとくろごん…

悪いことばかりでもないのだけど。

昨日に引き続き、ぽんこつな仕事っぷりの一日。自己嫌悪にどっぷり。 とはいうものの、ちびs(人間のこども2人と柴犬)はかわいいし、 相方が早めに帰宅してくれたりして、悪いことだけでもない。 早くこの状態から抜け出さないと。2月に入ったし。