大雨の帰宅


久しぶりに大雨の帰宅。置きガッパ1つをちびこに、置き傘をおにいちゃんにもたせ、いざ保育園を出発。風が強いな中のちび2人連れはきつい。家が近いのはありがたい。ぷぷぷ、ちびこも濡れるのがいやなようで、帽子を手で押さえて小走り。おにいちゃんは傘から自分がはみでないように、慎重にそろりそろり歩いています。後方に写っているのがおにいちゃん。

家に戻り、雨でぬれた服を着替え、ほっ。夕食のひととき。めずらしく(私のひざではなく)椅子に座ってお味噌汁をのむちびこをデジカメで撮ると・・・

「まま、こっち。ケータイ、こっち。」(=ママ、わたしのことカメラで撮ってもいいよ。ほら、のむところ撮りたいんでしょ。)ちなみにデジカメのことをケータイとよんでいます。
つまり、これは口を開けているところをたまたまとらえた画像ではなく、口を開けたままのカメラ用ポーズをとるちびこを要求に応じて撮ったもの。

おにいちゃんも同様。。。これは撮影用ポーズ。

自然な表情もついつい撮ってしまう。

ちょっと席を立ったところ、席取りゲーム。くろの勝利。

ざぶとんには猫が似合うと思っていたけど、柴犬もいいねぇ。