2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろうぃ〜〜ん♪/仕切り直し

なんでも、日本には10月に季節の行事がないとか。それがハロウィーンが浸透する原因の1つと聞きました。なるほど、保育園みたいに毎月何らかのイベントをしているところにとっては、確かにとっつきやすい。 近所のハロウィーンイベントにちび&ちびこも参加…

厄年だったっけ?!

「ママぁ〜、元気だしなね。足、治るからね。がんばるんだよ。」 おもちゃの電話セットを通じてのちびちゃんのコメント。なぐさめてくれて、ありがと。うれしいよ。。。でもね、なぜに、ちびちゃん、上から目線?? 今夜の晩酌の肴は、近所のお米屋さん「秀…

負担。

今の生活。 06:00 私起床、身仕度、朝食準備 06:30 相方起床、身仕度、くろのおさんぽへ 07:10 みんなで朝食 07:40 私、身仕度&出勤 08:00 私職場到着 08:30 相方、ちびとちびこの身仕度もして、保育園へ。その後出勤 09:30 相方職場到着 17:45 私、職場を…

ママ帰る/通院

1週間ぶりの病院。まだ腫れがあるのか、そして足の筋肉があまり落ちていないことから、ギプスを巻きなおす必要が無いと判断され、結局今日の診察ではそのまま返されることに。今後の見通しを聞くと、11月4日にギプスを一旦外し、アキレス腱のくっつき具合を…

結婚記念日・・・(8回目)

家に戻るとママのつくってくれたビーフシチューが待っていました。こんな風に食に恵まれた毎日も今日で終了。明日、ママはパパの待つおうちに帰ります。1週間、ありがとうございました。こんな大人になって、ママに甘えまくることになるとは。。。(はぁぁぁ…

新しい1週間

新しい1週間の始まりです。ギプス生活は最低でも後10日は続く予定ですが、いつまでもママにいてもらうわけにはいきません。ママには水曜日までいてもらうことにしました。そんなわけで、家に戻るとおいしいごはんが待っている生活は、今日を含めて後2日だ…

おでかけ前のちびちゃん。仮面ライダーゴーストだそうです・・・なるほど。フードをかぶっているとこがね(←それだけじゃんとは言えなかった。あんまりポーズをきっちり決めているので。。)。 そんなちびちゃんのお出かけ先は・・・ 美容院♪ すっきりです♪ …

引きこもり

アキレス腱断裂からちょうど1週間。えぇ、ギプスでがちがち、歩くことはできません。家の中はひざ当てをつけ、膝立ちで動き回っています。松葉杖じゃ、機動性ゼロ。引きこもりの一日に。 ちびちゃんは、インフルエンザの予防接種、公文、そしてスイミング(…

楽しひととき

3人目のわが子と記念撮影。 うそです。本当のママYちゃんとキュートなIちゃんのツーショット。(ごめんごめん、Iちゃん。人見知りしないIちゃんだけど、やっぱいママとだと、表情がやわらかいような気がします。) 今日のランチは、育休中のYちゃん、そして…

不便極まりない。

手裏剣戦隊「ニンニンジャー」のポーズを決めています。 ニンニンジャーの音楽に合せて踊っています。 ・・・いまや、私より運動機能がずっと上にいるちびたち。お世話も必死です。 こちら、私が足を怪我したわずか2日後に到着したひざあて。(←園芸用らしい…

方針決定/相方の出張/ママ到着

14:30に病院の予約が入っていたので、今日は午後休をとって早めに病院へ。診察の順番が回ってくるのを待つことに。受付の人が申し訳なさそうに「すごく混んでいるので、14:30の予約ですが、16:00頃になるかもしれません」とのコメント。そんなに待つの?!と思…

迷い。。。「手術」それとも「保存」

昨日は結局1日お休みを頂きましたが、今日は普通に出勤。といっても、8時−16時半と、休暇はとらないまでも、早めに帰宅しましたが・・・松葉杖の私に、どこまでもやさしい職場のみなみなさま。ありがとです・・・(涙) 明日から出張の相方は、保育園にお迎…

ようやく診察

ようやく整形外科の先生の診察を受けました。手術する方法と、手術しないでアキレス腱がつながるのを待つ「保存療法」の2つの方法があるとのこと。先生の患者さんは6:4で手術が多いとのこと。そして、先生のおすすめはちょっとだけ手術の方との説明。メリ…

サイテーの気分

月曜日に診察を受けるまでは、この足に関してできることは今のところない。さて、せっかくの日曜日、どうしようかと言っても、歩き回るのは厳しいかな。そんな私に相方の一言。「しごと、行って来たら。引き継ぎしなきゃ。」・・・・そのとおりです。行って…

うんどうかい&負傷・・・

さ、待ち待ったうんどうかい♪ 雨の予報だったので、今年は体育館での開催となりましたが、本調子とはいえないちび&ちびこにはちょうどいいぐらいかも。小さな体育館にたくさんの人!熱気で暑くなりそうなところだけど、そうでもない。あまり気温の高い日で…

ばたばたばたばた。ほっ。

保育園では胃腸炎が大流行中とのこと。ちびこの所属する「ひよこ・ぺんぎん組」は大変なことになっているようで、実はちびこもおなかが緩い。熱はないけど、今朝は相方が念のため病院へ立ち寄ってから登園。病院の先生曰く「おなかのかぜですね」。わかるよ…

健康診断

胃カメラ(授乳中のため麻酔無し)、子宮がん健診、そして体重測定結果にぼろぼろ気分の日。毎年思う。健康診断をすると、不健康になるわって・・・ ちなみに、胃カメラで麻酔を使わないと、麻酔が抜けるまでの休憩時間(約1〜2時間のお昼寝)が不要となるた…

オートスリーブ機能

昼休みにちょっと戻って家事をやっつける。ばたばたしますが、昼休みに少し帰っておくと、ちび×2人を連れて帰ってきたときの動きがスムーズなので、やめられない。 搾乳しながら、昼食。つかぬ間の休憩をとっていると、くろがやってきて私の毛づくろい。あれ…

眠・・・

本日、相方日帰り出張。午前06:00に起床、くろごんのお散歩を済ませた上で、07:00には自宅を出発。帰宅は日付が変わった頃。相方は当然に眠いが、私も眠い。 くろも眠いの? ちびたちは、離して寝かしつけても、気がつくとくっついて寝ていることが多い。か…

特訓中

3連休最終日。 毎日つかまらないで立つ特訓中のちびこさん。バランスをとる姿はたまりません。おにいちゃんのときと違って、ぷっくぷくなので、足の負担がより大きいような気がするのですが、なかなか上手にやっています。おにいちゃんが初めて立ったのは11…

ぶどう狩り (含むワイン)

3連休に2日目。今日はぶどう狩りへ。ぎりぎりまで車で来るか、電車で来るか迷いましたが、結局「特急かいじ」で目的地に到着。見渡す限りのぶどう畑に、駅に到着した段階でテンションアップ。 お目当てのぶどう園には、駅までお迎えに来てもらいました。うは…

裏目ばかり(笑)

今日は公文がお休みなので、いつもはばたばたの土曜日午前の予定は少しゆったり。相方が二度寝に入ってしまったので、ちび×2人と用事を片付け、その後公園で遊びました。うれしそうなちびちゃん。 相方とちびちゃんがスイミングに行っている間に、私はアイ…

人事のおしごと

途上国を支援するおしごとに就いたはずが、もう4年も離れています。年次だけは進み、明確に「ベテラン」の域に分類されるのに、経験が伴わない(=ここ4年間の)。面と向かって、直接プロジェクトに関わっていないことについて「気楽でいいね」と言う人も…

肉でしょ

なんと美しい秋晴れの日! こんな日は、おしごとを抜けて公園をお散歩したい衝動にかられます。相変わらずばたばたのおしごとに加え、ここ1週間ほど睡眠の状況がかなり悪化。少し疲れが出ているなぁ。ゆっくりしたい・・・ん?3連休が近い♪ くろの熱い視線…

どっちが夢中?!

日曜朝7時半から絶賛(??)放映中のニンニンジャーのおもちゃ。ガチャガチャやハッピーセット(マクドナルド)で手に入れたものが中心だけど、十分これが楽しかったりする。 この笑顔! 青ニンニンジャーが好き? やっぱり赤がいいのね。ママはねぇ・・・…

大人気ないとは思うのだけど・・

2人が楽しそうにしている姿や、 こうして私がそばにいくだけで満面の笑みを浮かべてくれるちびこを見ると、がんばろうって思います。何をがんばればいいのか、よく分からないのですが、きれいな秋晴れの空も手伝って、なんとなく前向きな気分。 そんなすてき…

にてるんだよね

保育園にお迎えに行くと・・・ 「今日、○○○くんが走ってきて『せんせー、ぼくねぇ、○○○ちゃんとそっくりなんだよぉ〜 ほらね、お顔をみて』と、妹と同じ顔でしょってうれしそうに言うんですよ。本当にそっくりなので『二人ともかわいいね。』と言ったら、き…

ぐろふぇす

お台場で開催中のグローバルフェスタへ。こういうとき、相方と同じ援助業界で働いていると、仕事に関係のあるイベントに休日に向かいやすい♪ 例年は日比谷公園での開催ですが、アクセスが悪くなったからかな、人が少なめのような気がしました。。。自分の職…

あこがれの・・・

実は、ちびちゃんにはあこがれの女の子がいます。しばらく会わないと「そろそろMちゃんに会いたいな」。さらには、ちびこちゃんの名前を決めるときにも「Mちゃんはどうかな」。 先日掘ったさつまいもを口実に、今日はN家を訪問&飲み会。大人たちがお酒と美…

こけこっこ・・・

こどもに増加中の「こけこっこ症候群」についての記事を読みました。症候群という名前がついていますが、病名ではありません。 コ 孤食 1人で食べる ケ 欠食 食事を抜く コ 個食 家族のメニューがばらばら コ 固食 いつも同じメニュー 自信をもって「それは…