こけこっこ・・・

こどもに増加中の「こけこっこ症候群」についての記事を読みました。症候群という名前がついていますが、病名ではありません。


コ 孤食 1人で食べる
ケ 欠食 食事を抜く
コ 個食 家族のメニューがばらばら
コ 固食 いつも同じメニュー


自信をもって「それは大丈夫!」と言えるのは、「ケ」だけかも。
家事が終わらなくて、夕食を一緒に食べられないときはあるし、今のところ、おにいちゃんと、ちびこちゃんと、親2人のメニューは一致しないものも多い。そして、変わり映えのしないメニュー・・・いかん。。。

ちびこちゃん、つかまり立ちがかなり上手になりました。数秒なら、何もつかまずにバランスをとったりします。そんなときは、必ず私を見上げてどや顔「すごいでしょ?」。