2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ。

Kさん、Tさん、Kちゃんのお見送り。さみしいなぁ。本当にいろいろと助けてもらったこの4か月。もう少しナイロビ生活が重なればよかったのになぁ。 さすがにさみしい気分でしたが、ちびsが帰宅すると、そうも言ってられず、いつもどおりのばったばた。どうし…

久しぶりの自宅待機・・・

おぉぉぉぉぉ~い、起きて~ しかし、どうしてその配置になるのか。平和な朝。 でも、なぜか今日、8月の選挙、そして10月の再選挙で一応敗北しはたずの野党候補が、「大統領」就任(!!!)してしまい、その就任式(!!!!!)に参加したサポーターと警官…

お誕生日会

おともだちのお誕生日にお呼ばれ。平日なので、幼稚園の後の限られた時間。おにいちゃん、ビルド(仮面ライダー)のベルトに夢中。うれしそう~ ちびこはあんぱんまんの車に夢中❤

ぷらねっと・よーぐると♪

今日はJunction Mallへおでかけ。眠いのか、超不機嫌な我が家の女帝(ちびこ)に、牛歩でつきあってあげるおつきの者(おにいちゃん)。おにいちゃん、苦笑。 風邪をひいていたり、おなかがゆるかったりと、何かと連れて行ってもらえない。でも、毎回ここに…

楽しい夕方~夜。

今日は、KファミリーとHファミリーを我が家にご招待。Kファミリーは今月末にナイロビを離れ、一旦帰国したのち、またすぐに次の任地へ。寂しいなぁ。ここでの生活を確立できたのは、Kファミリーのおかげ。お世話になりっぱなしの4か月。どうお礼していいや…

気軽に歩ける/走れる場所

Jeffry’s Academyのグラウンドへ。治安がよくないので、気軽に歩くことができないナイロビで、こんな風に歩ける場所は貴重。もちろん走ってもいい。1周何メートルあるのかな。誘ってくれた友人と数周歩き、2周ほど軽く走って、なんとも気持ちのいい時間にな…

語学。

雨降り。2日連続。ん? 乾季のはずだけど?? 今夜もちびこは私がちょっと食器を洗っている間に寝落ち・・・おにいちゃんはなにやらこそこそ製作中。 「ママ、ママへはーと。I LIKE MAMA. これは、ママにカード。」開いてみると、ママ、いつもありがとう。…

初Moving Sale

2月、3月はお引越しの季節。多くの方がナイロビを去っていきます(寂) 皆さんのおうちに行くと、「日本からアナカンで持ってくればよかったなぁ。」と思うようなものがいろいろ目に入るのですが、「よく、これを持ってくることを思いつきましたね!」と尋…

超難解問題の宿題

おにいちゃんの今日の宿題。絵と単語をマッチさせろというものなのだけど、絵がひどすぎる・・・それにより、超難解問題となっているとしか思えないのだけど、おにいちゃん、意外にすらすら解けてびっくり。 ちなみに、はりきって宿題に取り組もうとしていた…

勉強机

先々週の金曜日に注文しておいた子供たちの勉強机&椅子。期待していなかったのですが、予定通り金曜日に完成させてくれました! まさか完成するとは思わなかったので、金曜日には取りに行けず、今日少し早めに幼稚園にお迎えに行き、この路上家具屋さんへ。…

元気をもらいました。

仕切り直し

相方のお誕生日は16日でしたが、平日だったので、今日は仕切り直し。 相方に用意しておいたのは、Village Marketで購入しておいたうなぎ。解凍方法、味付けにこだわったおかげか、かなりおいしくいただけました! えぇ、ご想像通り、私は買ってきただけ、こ…

基準値が・・・

今日は金曜日。幼稚園は半日の日です。送り届けた後、ドライバーに電気代を払いにいってもらったため、足のない私。しかも、今日は庭に殺虫剤を大々的に撒くというので、テラスにも居られず。 子供部屋でお勉強していると、意外にこれが快適。これからここで…

さぼり。

今日は幼稚園にちびsを送り届けた後、Cafeに入ってお勉強etc. でも、ここ最近私にとっては厳しい(でも、一般的には多分大したことのない)試練が続いていて、イライラしているし、悶々として勉強に集中できない。そこに入ってきたSさんからのLINE。「お茶…

いいお天気の日に。

今日はたまっていたメールの返信と、お勉強の日に。さぁ、どんな結果になるやら。やれるだけのことはやってみたけど、むずかしいだろうなぁ。 いいお天気の日。お迎えに行くと、ちびこの手に書かれたSMILY。本人は「Ms. Amoundiに書いてもらったの。」と、う…

長いおつきあいになってきました。(作成中)

お迎えに行くと、下着のTshirtsに、パンツをはかずに直接ズボンをはいたこきたない娘。しかも不機嫌。なんでも、今日はプールがあったらしく、水着を持たせていなかったので、パンツいっちょで入ったらしい。+おもらし1回で、見事にパンツを消費し、このよ…

何もできないままに・・・

月曜の朝。また1週間が始まる。もう1月も半ばだというのに、まだどこの学校にするか、コースにするかが決められない。今日こそはと思ったのに、朝から渋滞に次ぐ渋滞で、思うように移動できず。 まずは幼稚園に連れて行こうと車に乗ると、なんといつもの倍以…

ニャマチョマ2回目

http://sagrethotel.co.ke/

空をみれば

閉塞感

なんだろ。息が詰まる。家にいると滅入るので、外出しようと思うも、今日はなぜか渋滞がひどい。金曜日でHalf dayでお迎えも早いので、自宅でお勉強&調べもの。明日明後日の土日に、どこか外に連れて行ってもらおう。 幼稚園のリクガメを踏んづけたちびこ@…

来週のお楽しみ・・・

こちらでは、家具の入手がそこそこ困難です。専門(?)店で法外な金額を払ったからって、好きなデザイン、高品質のものが手に入るわけではないのはつらいところ。で、どこで買うかというと、Ngong Road沿いに家具を作っている露店がたくさんあるので、ここ…

プリザーブドフラワー工場見学

日本で出回っているバラの2割が輸入で、その輸入元の1位がケニア(シェア3割)。あまり知られていないような・・・ここケニアではバラを始めとする輸出用花きの生産が活発で、街には美しい花があふれています。しかも、日本では考えられないようなお値段なの…

なかなか思うようなところは・・・

朝はちょっとテニス。軽く動いただけのつもりが、終わったら体が痛い。おぉ、時の流れを感じる。ちなみに、コート1面1時間、コーチ及びテニスボール使用料を含めて、4200KSE(4500円ほど)。私はラケットを持たずに来てしまったので、ラケット(画像)も借り…

ちびs新学期のスタート

ちょっとサファリへ。

ランチに行こうと思っていたCafeにたどりつけず、それならばと立ち寄ったのがナイロビ国立公園。ちょっとサファリへ。 いらっしゃぁ~い❤ 流し目のインパラ(多分)がお出迎え。 きりんも早々に登場! 今日初めてみた動物の1つ、アフリカオオノガン。ガイド…

お客さま×4人。今夜も宴。

「ママ、撮ってもいいよ」 えぇ、ありがとうございます。撮らせていただきます。だってかわいいんだもん(←親ばかにつけこまれる日々。) 今日はお客さま3~4名をお迎えして宴をすることに。到着時刻は15:00とのこと。ところが、連絡が入って14時に変更! …

いいことも。そうでないことも。

ちびsを今日も幼稚園(MLC=Montessori Learning Center)ヘ。 画像はおにいちゃんの5歳児クラス。おぉ、ずいぶん大型の子がいるなぁ。本当に5歳なの?? ちびこは、自転車からスタート。 幼稚園の終了時刻が12時30分と、昼食を家に戻ってするには遅くなっ…

断水、停電、犬2匹

朝から断水。そして停電。おまけにネットもほとんど通信できず。そうですか。。。家でのんびりもできないので、迷いなく、ちびsは幼稚園のHolyday Schoolに連れて行くことに。朝はちょっと気が重そうにしていたけど、ちびsはすっかり楽しんだ様子。お迎え…

年末感がない→新年感がない

相方はいつもどおり07:10に自宅を出て出勤。その後、今日日本に向けて出発するJ家の朝食、お寝坊ちゃんのわがやのちびsの朝食が済んだ後は、しばしのんびりタイム。 T子ちゃんに絵本を読んでもらうおにいちゃん。ちびこも一緒に聞いています。 お別れのとき…

長い連休も今日で終了です。

ケニアでは、あまり年末年始にゆっくりお休みする習慣はないみたい。日本では三賀日などといいますが、相方は明日3日からお仕事スタートです。12月23日(土)からの11連休は今日で終了。 黒豆(風)。Black Turtle Bean(黒インゲン豆)を使いましたが、そこ…