初Moving Sale

f:id:mikaaya:20180125050638j:plain

 2月、3月はお引越しの季節。多くの方がナイロビを去っていきます(寂) 皆さんのおうちに行くと、「日本からアナカンで持ってくればよかったなぁ。」と思うようなものがいろいろ目に入るのですが、「よく、これを持ってくることを思いつきましたね!」と尋ねると「いえいえMoving saleで手に入れたんですよ」という回答が返ってくることがしばしば。そんなこともあり、とても興味のあったMoving sale。今日、初めて行きましたが、期待を裏切ることなく、多くのうれしい品物を譲っていただきました。←形ばかりのお値段がつけられていますが、大物以外はどれも100~300KSE程度。

 

画像は入手したちびsのおもちゃ。喜ぶであろうちびsのことを思い浮かべてうれしい。そして実際に大喜びのちびsの顔をみてまたまたうれしい。(今の私の生活はちびs中心だなぁ)

f:id:mikaaya:20180124234025j:plain

そして、このきりんとしまうまはMoving Saleの会場で、購入したもの。どちらも日本のNGOが関わっている商品。貧しさで教育を受けられなかったスラムの女性が製作したもの。何がいいって、「貧しい女性のために購入してあげよう」などという風には全く思わず、純粋にほしいなぁと思うものがたくさんあったこと。これはお土産にもしたい。

 

そして、カンガ。いずれ購入するとは思っていましたが、本日初めて購入しました。ここにいる間にいったいいくつのカンガを自分のものにするのかな。あ、カンガとは後ろに映っている色鮮やかな布です。もう少し詳しい説明については、こちらのサイトの説明をリンクさせてもらいます。こんなにカンガを販売するサイトが日本にあるのにびっくり!

katikati-kanga.com

f:id:mikaaya:20180124181205j:plain

Moving Saleの後は友人2人とランチへ。一度結婚記念日にきたことのあるSiera(ステーキ屋)。ランチはリーゾナブルと聞いてやってきたのですが、お値段は夜と変わらないような・・・今日は戦利品を手に入れ、思わず(控えていた)ランチビール、やってしまいました。そういえば、ここはビールの醸造やっているんだった。ということで、いつものTUSKERではなく、どれにしようかと迷っていると、店員さん「テイスティングする?」おぉぉ。「するする♪」 こんな気の利いたサービス、うれしいなぁ~

 

あれ。まずい。今日もほぼさぼりの一日だ。「仕事をしていない」=「時間がある」と思っていたけど、実際はそうでもない。意思を持って時間を確保しにいかないと、時間をどんどん失ってしまう。朝幼稚園にちびsをドロップして、勉強できる環境に移動完了するのはどんなに早くても0915。幼稚園のお迎えに自宅を出るのは14:45 。5時間半もあるけど、そのすべての時間を勉強に費やせるわけではなく、家のこともあれば、いろいろな先にメールを書いたりもする。他の人と会おうと、お昼に何かちょっとでも予定をいれると、びっくりするくらいあっという間に時間がなくなってしまう。渋滞がない日はまだいいけど、 車酔いがひどく、車の中で本を見ることもできないので、渋滞による時間のロスはつらい。