2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の出勤

ざりがに

はいぱーかろりー

今日は先週に引き続き子供たちが土曜日なのに普通に登校。6時間目まであるので、これは二人でおでかけするチャンス! というわけで、朝食を抜いて、早めのランチデートへ。初めて相方と2人で出かけたのもこのおすしやさん。一体何回来ただろうか。でも、お酒…

金曜夜の晩酌

飲みすぎてしまう。工場できたて出荷の新鮮ビールと、相方作りたての心地よいウッドデッキのせいだ。やむなし。。。

アプリ

お仕事自体も理解して覚えなくてはいけないことだらけだけど、スペイン語のブラッシュアップも急務。参考書を開いて構文を覚えるというオーソドックスな勉強だと、なかなかまとまった時間がとれない。というわけで、始めたのがスペイン語学習アプリ。おもし…

はかどらない一日。

こどもたちは、本日振替休日。相方と私は当然お仕事。相方は出勤、私は在宅勤務。(来週の月曜日の振り替え休日は、相方が在宅、私が出勤)こどもたちは、半日だけ学童へ。お弁当を作るのが億劫だったこともあるけど、せっかくのお休みの日に、家でのんびり…

グレードアップ!(作成中)

若干体調がすぐれない。だるい。数日前からの口内炎がまだ治らないのが原因か。日本に戻ってきたので、当然(土日のお料理以外の)家事は自分でするしかない。しかも、平日は時間が限られる。そんな諸々により、今日は相方にこどもたち2人を連れて丘芋にいっ…

運動会の予定だった土曜日は登校日/食道楽

土曜日ですが、こどもたちは普通に登校。給食もあって、帰宅時間は14時半。がんばれー、こどもたちよ。 というわけで、相方とランチ(笑)どこにいってもアルコールはないので、レストランの幅が広がる広がる。(注:普段は、好きな銘柄のビールを出すお店の…

グレーなのかもしれないけど。

昨夜、ちょっと夜更かししてしまった。。。眠い。家にいると睡魔との戦いに負けそうなので、場所移動。おお、これははかどる。いいかも。でも、自宅以外での勤務、いいのかな。グレーなのかもしれないけど、グレーのままであってほしい。仕事の成果は上がる…

慣れないこと

今日のランチは職場の女子4人で。私は比較的出勤率の高いほうだけど、誰かとランチなんて、復職後の1か月半でたった3回目。それとも、この環境下であれば、3回「も」というべきか。定食なんて、いつぶりだろう。前回定食に出会ったのがいつだったか記憶にな…

ブランク

3年半お仕事をお休みしていた。そして、休職の直近も事業部ではなく、人事。そんなこんなで、ほぼ10年ぶりの事業部復帰。このブランク、今は辛い。自分に期待されることを全然こなせていない。自分のレベルの低さが悔しい。早く「復帰直後は、やっぱりき…

身体をうごかす日

ちびこさんは、ダンスを習い始めました。まだ3回目だけど、楽しそう。そして、おにいちゃんは、本日空手の体験レッスン。おにいちゃん、体もだけど、心も鍛えておいで! おにいちゃんは、人にやさしいのはすてきと思うけど、自分にはもう少し厳しくてもいい…

雨降りの月曜スタート

一日中しとしと雨降り。お、こんな感じの雨はケニアではあまり経験しなかったなぁ。梅雨っぽい。 そんな日の夕方の空。雲と光だけでこんなに美しい。 昨日、スーパーでびっくりしたもの。これ、ココナッツ。ベトナムからきたものらしい。不自然なほどつるつ…

おうち時間

おうち時間が長くなり、自宅をより快適な空間にしようとする人が多いとか。私ができることは、脱ぎ散らした服やものをせっせと片付けること。以前より少しだけこどもたちが脱いだ靴下とかを片付けてくれるようになったような。相方は何を始めたかというと、…

4人で自転車移動

お天気がイマイチだったけど、雨の降っていないタイミングをはかって、4人で自転車移動。ここのところ、全然電車に乗っていない。コロナ対策にもなっているけど、単なる我が家のブームだったりする。 目的地は東急ハンズ。屋上をちょっとだけ通ると、ランチ…

タブレットで宿題

先月末に配布されたタブレット。昨日から、学校の宿題がタブレットです。こどもたち、楽しそう。手を動かすことで習得できるものもあるような気がするけど、まぁ、様子をみるしかない。時代の流れを感じる。 ちなみに、充電は毎回自宅で行うシステム。そりゃ…

断捨離中。

家にあるものをいろいろ処分中。じゃんじゃん相方が粗大ごみの申し込みをしている。かなりスペースが広くなってきた♪ 相方の断捨離対象は、基本、相方がいろいろと買い込んだキッチングッズやフィットネス系グッズ。狭いおうちなので片付くのはうれしい。た…

在宅勤務と出勤のバランス

今週は、火水木と3日間連続で出勤します。でも、職場の入っているビルでも他のフロアにある会社で感染者が発生しているとの連絡が今日だけで2件。うーん、これは在宅勤務を増やさないとなぁ。。。 相方が今日は人間ドッグで、そのまま在宅勤務にはいったと…

ぺろり。

相変わらず給食苦戦している様子のちびs。特におにいちゃん。でも、ぼやく口数が減りました。好き嫌いが減ったのではないと主張していますが、食べられる食材はわずかながらも増えている。それから家に帰っての夕食への食いつきがよくなりました♪ うれしい…

歯医者へ3人/くもん

今日は在宅勤務。かつ勤務時間を一時間前倒し。そして15:00から2時間の時間休。なんと融通の利く職場。ありがたい。在宅勤務以外は以前から浸透していたけど、在宅勤務の定着はコロナのおかげ。在宅勤務と従来の各種制度を組み合わせると、以前とは格段に違…

しあわせな母の日

緊急事態だわ、本当に。だって、母の日の外食ランチに、ノンアルコール。思わずノンアルコールビールをオーダーしてしまうわれわれ。 お花と団子をくれたこどもたち。ありがとです。お風呂洗いや、いろいろなお手伝いで稼いだおこづかいで買ってくれるなんて…

4人で自転車移動

お天気もいいので、自転車に乗って明治神宮へ。お目当ての芝生ゾーンは、コロナ禍のせいなのか、閉鎖中。でも、気持ちのいいデッキで、ごきげんランチ♪ コンビニで購入したパンとかおにぎりでも、こんな風に食べるとすてきなごちそう! ちびs、大好きなかき…

ちょっと早い気がするけど・・・

おにいちゃんの下校時間15時。その後学校の学童へ。塾が17時からなので、16:40には学校の学童を出発。そして、塾の後、18:30過ぎに帰宅。 ちびこの下校時間、14時。その後学校の学童へ。 相方が在宅勤務にするのだと勝手に思い込んでいたので、おにいちゃん…

月曜日の気分だけど・・・

GW明けの木曜日。そうじゃないと、わかっているけど月曜日な気分。今日は在宅勤務で、昼休みに買ってきたのはハーゲンダッツ「華もち」。ぎゅうひ、きな粉、黒みつ味のアイスと、信じられないようなすてきなコラボ。季節限定味なのだと思うのだけど、毎年見…

こどもの日

こどもの日。部屋がちらかすぎていて迷ったけど、少しの時間だけでもと、兜を飾る。大喜びのちびs。

ちょっとだけ・・

少し足を伸ばして、お気に入りのレストランへ。

GWスタート