2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの後。。。

起きたらもう7時半!!!びっくり!随分早くからこどもたちが起こしに来るなぁと思っていましたが、そりゃおなかがすくよね。 のんびりの一日。お買い物に行って、ピザを食べて・・・ お昼寝するまではよかったのですが・・・ 突如、お昼寝明けのちびこさん…

楽しい宴

小豆を煮て、砂糖を入れて、あんこを練っているところ。おにいちゃんは7歳になりましたが、引き続き、2人共お手伝い大好き! いつまでこんなお手伝いをとりあいするほど楽しんでくれるのかな。多分、パパが楽しそうにお料理するので、その影響があるんでし…

お茶のお稽古、遅々として上達せず。

鼻風邪の調子が若干よくなったので、お茶のお稽古に参加。6月最終週のお稽古のお菓子は、Mさん手作りの「水無月」。おぉ。舌のパラダイス。 一方、お稽古の方は・・・うーん。だめだ。。。覚えるペースが遅い。しかも忘れていることが多すぎる。月2回ペース…

食材の買い物/門送り

Yaya Center Art Cafeでレモンジンジャーティ。Corner shopの開店を待つ。 Corner shopで、おとうふ、揚げ、ゴーヤ、たまねぎ、じゃがいも、きゅうり、りんご、ネギを購入。 Kindaruma Business Centre お目当ては中華スーパー。れんこん、白菜、チンゲン菜…

ガーナ料理

昨日購入したカンガの髪飾り、早速ちびこにつけてみました。かわいすぎる。 ちびこを幼稚園に送った後は、お買い物。その後、今日は、雨の中テニス。いやぁ、これだけの雨が降っているんだから、やめようよ。。。←アキレス腱を切るのが怖くて、一切がんばら…

アサンテの会/三田会・稲門会合同飲み会

朝からアサンテの会へ。ちなみに、アサンテの会というのは、次のとおり。 ※アサンテの会とは 1986年に当時の邦人婦人有志により立ち上げられたボランティアグループです。現在は世界各国から集めたビーズを用い、メンバーがアクセサリーを作成・販売し、その…

ちびこのバレエ/お兄ちゃんの振替休日

今日はちびこの幼稚園でバレエの公開練習。初めてちびこがバレエをしている姿をゆっくり見ましたが、うふふ、親ばかフィルターにかかると、何も客観的なコメントが出てきません❤ それでも、あえて一つ言わせてもらうと、・・・こどもたちやりたい放題です。…

Mejorisimo Spanisimo

日本食材のお店「陣屋」には、土曜日に行きたいと思っているのですが、ここのところ予定続きで近寄れない・・・ 日曜日も開いているということなので、行ってみると、いつもいっぱいで入るのが大変な駐車場に一台もいない!! そして、ほしいものも売れてし…

運動会♪

どたきゃん。

がっかりしすぎて、すっかり体調を崩してしまった一日。 来月2日から5日の日程で予定を組んでいたTable for TwoとJTIの学校菜園プロジェクト視察。ドタキャンすることに。理由は治安悪化による、JICA関係者渡航禁止措置。マラウィの大統領選に関連して、数千…

ひとめぼれ

ケニアを離れる友人への選別の品を買いに行ったら、自分のも買っちゃった。ひとめぼれのKazuriのネックレス。ちょっと重いけど、楽しくなるようなカラフルな色合いに、即購入。聞いたら、新作とか。買ってくれてうれしいから10%割引ですって。びっくり。 相…

まずい、風邪ひいた。

風邪をひいてしまいました。テニスにいっても、鼻が詰まっていて苦しい。ショットも全然ダメ。すっきりしたくて行ったのに、かえってストレスためちゃったかも。 今週末運動会なのになぁ。。。といっても、特に何かの競技に出るというわけではないので、運動…

携帯の寿命・・・

携帯がそろそろダメになりそうです。電源を入れようとすると、3回に1回スイッチが入ればいい方。通話中にいきなり電源が切れてしまうことも・・・完全にアウトになる前にと、相方と同じSONY製の端末を買いに行くも、高すぎて手が出せず・・・ このスペック…

MPMすたーと

大学院に入って9か月が経過し、必修3科目が終わりました。(あ、単位を落としたら、授業取り直しだけど・・・) CAD(Critical Approaches to Development) DP(Development Politics) SAPD(Social Analysis of Poverty and Development) ここから選択…

父の日

お買い物に出たほかは、比較的おとなしく家に籠る父の日になりました。昨日の宴の疲れか、相方もちびsもなんとなくだらだら。そしてお昼寝。 父の日だからと、ちびこさん、パパにゼリーをつくっています。そこらじゅうをゼリー液でべたべたにしていることに…

ちびこの体調不良+宴で回復?!

昨晩から体調不良で嘔吐を繰り返すちびこ。朝方になってようやく2時間の眠りについてくれたので、私も少し眠ることができました。ううう、レポートで睡眠不足Maxの私にはなかなか厳しい。ちびこのつらそうな姿に胸が痛む。水分すら受け付けず、吐いてしまう…

残念な仕上がり。

お願いした丈よりも15㎝以上短く作られてしまったスカート(号泣) 着せるとだらしない甚平。。。 しょんぼり。 甚平は、紐の位置をかえてもらおう。なんとかなるかもしれない。 丈が短いスカートは・・・ もう打つ手がないわね。。。

提出しただけ(沈)

本日、課題提出日。提出はしたけど、3000語必要なところに、2400語しかかけないままに出してしまった・・・くぅぅ。 ちびこさん、おにいちゃんのランドセルを背負って満面の笑み。日本でいう年中さんなので、まだ2年近くは小学校に上がることができません。

相方の出張/この期に及んで和書を読んでいる私って・・・

相方、エチオピアに1泊2日の弾丸出張。会議でパネリストの大役を終えて、電話がかかってきました→話そうと思ったら、ちびsに携帯奪われるの巻。 明日〆切の論文に関連して、気になる和書を発見! ついつい読んでしまう。この期に及んで和書を読んでいる私…

火曜日。

今日もちびこさん、さっさと宿題にとりかかる。最近、ちびこの宿題は「単語の勉強+本の朗読」or「算数(足し算か引き算)+本の朗読」のどちらかの組み合わせ。 きついよ。これはきついよ。Fatherとか、Clothとか、ちびこがこの絵を見て、何の単語を書くのか…

ちびこの保護者面談

今日はちびこの担任の先生と保護者面談。約束の時間に行くと、ちびこ、ちょうどバレェのレッスン中。私に気づいたちびこ、先生に呼ばれているというのに、無視してこっちを見ている。早めに到着していたこともあり、本当はもう少し見ていたかったけど、明ら…

楽しい宴♪

相方のガーナ時代の上司がケニアに出張。今日はSさんをはじめとする方々を呼んで、宴です。楽しいひととき! 初めてのんだ、エリトリアビール。ラベルがない(笑)味は好みでした❤

なんとなーく疲れが残る夜

土曜日だけど、朝は7時前に起きて、お弁当作り。今日は学校に行きます。PTA会長の相方は9時から午前中いっぱい打ち合わせ。午後からは相方に加え、私も運動会実行委員会の打ち合わせに参加。ちびsはどうしていたかというと、まずはバレーボールをして、それ…

きれいなプレゼント

美しいアフリカンファブリックに包まれたタンザニアのコーヒーに、トルコの宝石のようなスウィーツ。香りのいいコーヒーを入れて、お菓子を口に運ぶ幸せ❤ そんな優雅な時間を過ごす余裕はないんだった。。。まずい、まずいぞ。今回の論文はまだ骨子もきちん…

休み明け

あらぁ、朝から雨。テニスは早々にキャンセルの連絡があり、久しぶりに一度もラケットを握らない一週間を過ごすことに。 昨日の休みの影響で、今日が月曜日みたいな感覚にとらわれる。おにいちゃんも「ママぁ、明日は火曜日だからさぁ・・・あっ、違った」な…

イードの祝日

ラマダン明け、イードの祝日。こどもたちも、相方もお休み。来月に迫った一時帰国に向けて、お土産を買いにUtama Duniへ。こどもたちは外で遊具や砂場で遊んですごし、相方と私は交代でお買い物。あれ、一つもお買い物できなかった・・・今日は不発。 その後…

試合の観戦

おともだちとのランチ。デザートで至福の時❤ ケニアに来て一番おいしかったデザートかも。 錦織VSナダルの試合、我が家のTVで観ることができるのが分かり、テニス一家のご近所さんと一緒に観戦。試合のTVをつけると私は動けなくなるので、つけないようにして…

止まらない・・・

じゃっじゃーん♪ でーきたー! バッグとセットのポーチ、そしておにいちゃんのズボン。 この布は一目ぼれして購入したけど、その次の日に学校の先生がこの布で作ったシャツを着ているのに遭遇。さすがに先生とペアルックしたら嫌がられそうだなぁと、泣く泣…

イライラ虫。

今日も引き続き外出禁止の日。そうだけど、でもさ、あんまりだよ。相方は、午前も朝寝、午後はほぼ昼寝。昨日の午前も寝ていたし。疲れているのは分かるけどさ。というか、それぐらい疲れているのね・・・体が睡眠を欲しているのか。 おにいちゃんは、宿題を…

楽しい宴

今日は宴。お客さまはH家5名さまと、K先生ご夫妻、M先生。いっぱい食べて、一杯飲んで・・・楽しかった♪ ついつい遅くまで引き留めてしまいました。あ、一枚も画像をとっていなかった。 本日の宴は、カクテルが一杯もオーダーが入りませんでした。相方のカ…