アサンテの会/三田会・稲門会合同飲み会

朝からアサンテの会へ。ちなみに、アサンテの会というのは、次のとおり。

※アサンテの会とは 
1986年に当時の邦人婦人有志により立ち上げられたボランティアグループです。
現在は世界各国から集めたビーズを用い、メンバーがアクセサリーを作成・販売し、その利益全てを援助を必要とする団体様へ寄付しているノンプロフィットグループです。

げげげ、結構買ってしまった。。。目的のものを買わないで、自分とちびこのものばっかり買っている自分にあきれる・・

f:id:mikaaya:20190625191522j:plain
f:id:mikaaya:20190625191552j:plain

このネックレスは自分の嗜好とはあまり合っていなかったのだけど、気になってしまい、調達。トレードビーズ(植民地時代に奴隷の取引の貨幣として使用されたビーズ)のものが目当てだったのに、違うの買ってるし・・・

f:id:mikaaya:20190625191701j:plain
f:id:mikaaya:20190625191824j:plain

ちびこの髪を飾りたくてかったカンガの髪飾り。ソープストーンのキーホルダーも衝動買い。キーホルダーって、あまり使い道が思いつかない。そのくせ、ほしいときにない。だからかわいいと思うものを買ってみた。

そして、ちょっとポップにも見える赤いピアスは、身に着けるアクセサリーとしてほしかったのではなく、このビーズがほしくて買っちゃいました。このピアス、200年ほど前に、メッカ巡礼の印として渡していたものとのこと。もう金箔は剥げてしまっていますが、美しい歴史のあるビーズを手に入れたくて、他の方が買おうとしていたものを横取りして入手。(譲ってくれたEさん、ありがとです~)

 夜は久しぶりに外食。Violetさんに遅くまで残ってもらい、そして相方に早めに帰ってもらいこどもたちには対応。行先は、ナイロビ三田会。稲門会との合同飲み会。自分が若いとは思っていませんでしたが、まさか、ナイロビ三田会で卒業年次が1番上とはびっくり。そんな理由から、まさかの三田会会長就任。4月に会長について、宴を一度も開催しないのはまずいと思い、あわてて実現したもの。

 しょっぱなから会長挨拶なんて言われ、一瞬緊張しましたが、後はただの飲み会。楽しい時間を過ごしました♪ 次は9月開催かな?

f:id:mikaaya:20190625144309j:plain

今日の一番のニュースは、一年ぶりに結婚指輪と婚約指輪が抜けたこと!!! →→一年前ほど前、一時帰国からケニアに戻る日の朝に左薬指を骨折。忙しいタイミングだったので、適切な処置をせずに放置。結果として指の骨が変形し、全く抜けなくなっていたもの。すっかり手遅れなタイミングで病院に行き、指を診てもらうと、もう指輪は切るしかないと言われたので、すっかりあきらめていました。ケニアではなく、日本に本帰国した後にでも、できるだけ指輪へのダメージが少ない形で切ってもらえたらなぁなどと思っていました。ほんと、うれしいびっくり!!