2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の大みそかです。

本日は、とうとう2017年最終日。大晦日の今日は、相方の体調不良もあって、一日のんびり。 ナイロビにいますが、日本リアルタイムで紅白を見て、 ゆく年くる年をみて、ようやく年末感をちょっとだけ味わいました(SlingBoxさまさま)。でも、時差が6時間ある…

年末感がないなぁ。

特に年末年始に泊りがけの旅行の予定もなく、のんびりというよりは、予定のない日々を送っています。そんなときに、K一家からランチ(宴)のお誘い♪ わーい! 連れて行ってもらった先は、ZEN http://www.zengarden.co.ke/ リゾートっぽい感じのとてもすてき…

おおはしゃぎの日 & にゃまちょま

がーん。。。朝から停電。お客様一家との朝食には、トーストを出そうと思っていたのに、トースターが使えない。温めるだけにしていた温野菜もそのまま。ごはんが炊き上がっているのが救いか。。。ということは、停電になったのは、午前6時以降なのね。 朝食…

うぇるかむ❤

同じマンションのおともだちとあそぶちびs。そんなに話は通じないはずだけど、垣根なく時間を共有できるのはすてき。 で、今日は、相方の友人家族がはるばる東京からナイロビを訪問! T子ちゃん、9歳なのに、ちびsの相手をとことんしてくれて、ちびsすっ…

ナイロビからの初脱出♪ ~ヘルズゲート国立公園~

相方のお仕事の性質上、あまりナイロビを離れることができません。そうでなくても、くろが旅立ったのは11月30日、まだ1か月も経っていない。犬を預けての旅行は厳しいと考えていたこともあって、この日帰りの旅行が唯一の遠出計画です。 で、行先はヘルズゲ…

宴の日(お客さまは7名)

今日はお客様を迎えて宴。協力隊の方4名、相方の同僚のかた3名という構成。のんびり眠った朝の後は、買い出し、そしてせっせと料理。えっ?作ったのかって? いえいえ、今回も基本相方が宴の料理を用意です。私はお迎えする前、そして宴後の片づけがメイン…

2017クリスマス当日

朝起きたらプレゼント! サンタクロース、ナイロビでも働いています。二人がもらったのは、ラジコン。 早速庭で遊ぶちびs。 続・遊ぶおにいちゃん。 クリスマス当日は今日ですが、なんとなくプレゼントをもらったあたりで、ちびsのクリスマスは終了した様…

2017クリスマスイヴ

年末年始のお休みのはじまり♪

(私はずっとお休みだけど)相方が今日から2日まで、おしごとがお休みになります♪ 日本で年末年始にこんな長い休暇とったことあったかなぁ・・・ 初日は・・・お買い物にだけ行きましたが、それ以外は特に何もしない1日に。クリスマスの間はお店が閉まるので…

おつかれさまでした。

「幼稚園のSports Campに行くのと、日本人学校の校庭開放行くの、どっちがいい??」 「にほんじんがっこー」←おにいちゃん 「がっこー」←ちびこ というわけで、今日は朝はのんびり、10時半頃から校庭開放へ。他のおともだちのストライダー風の乗り物をうれ…

不満の残るスイミング

今日もちびsはSports Campへ。ここのコーチ、確かにきちんとしている感がある。 でもね、おにいちゃんはいろいろと不満が残る一日だったみたい。というのは、泳げるのになかなかコーチが体を持っていて、離してくれなかったし、自転車ももうすいすい乗れる…

MLC

ちびsの体調が整い、今日はHoliday Sports Campヘ。ちびsの通う幼稚園は先週末でHoliday Campを終了しているので、今日はお世話になっているTさんお勧めのThe Montessori Learning Centerへ。テニスコートもあるし、温水プールもある。おぉ、これはいいで…

げっそりだけど・・・

1.ちびs 咳も抜けてきたし、おなかの調子もいいので今日はHoliday Sports Campに2人を入れようと思っていましたが、まさかの昨夜のおにいちゃんの体調不良(いきなりの嘔吐・・・)。ちびこも今日は少し咳が出てる。。。二人の体調がなかなか本調子になら…

一難去ってまた一難。。。

昨日からの断水。住人のWhats upのグループに「みなさんはどう?」と尋ねると、断水しているのは我が家だけということが判明。ポンプの問題や、Air Lock等、多くの住人からのフォローメッセージに感謝しつつ、日曜の夜、暗い中チェックするのは厳しい。出勤…

わがやの姫の誕生日(3歳)

本日、我が家のちびこが3歳になりましたぁ~♪ ちびこ(3歳0か月)17.0㎏、99㎝ おにいちゃん(5歳9か月)19.1㎏、112.5㎝ 二人とも大きくなったねぇ。 お誕生日の今日は日曜日にあたりましたが、どこかに特別におでかけすることもなく、近所で過ごしました。…

「ぼくだってさみしいんだよ」

今日は、一昨日受けたテストの続き。リスニング、リーディング、ライティングのテスト@ Oshwal College。勉強時間を確保してくれたり、本番試験の間ちびsのお世話を全面的に引き受けてくれた相方に感謝しつつ、申し訳ない・・・もっときっちり準備しないと…

校庭開放→ランチ→お買い物→沈没・・・

今週2回目の校庭開放に。気持ちのいい碧空。 おにいちゃんは登り棒をするする。1本につかまってほいほい、2本つかって、ひょいひょい。こういうのは苦手なのかなと思っていたので、ママ的にはめちゃめちゃうれしい。 樹齢どのくらいなのだろう・・・私が…

長時間の停電/SPEAKING TEST

日本人学校の校庭開放

治安の関係で、気軽にこどもたちを遊ばせることのできる場所は非常に限られています。幼稚園以外だと、遊具の充実したレストランぐらいしか、遊ぶ場所はないかもしれません。そんな状況をみたナイロビ日本人学校では、未就学児や他の学校で学ぶ児童を対象と…

独立記念日の断水・・・

本日、ケニアは独立記念日の祝日。で、朝から断水。10月23日以来か。いやぁ、きびしい。今は、大量に汲み置いた水をいつも用意してあるのだけど、いつまで続くか分からないから、ためておいた水を度のペースでつかっていいやら、悩ましい。今回はどういう理…

自宅軟禁の日・・・ →外食♪

当初の予定:日本人学校の校庭開放に参加→他のママ友と昼食(私は食事とおしゃべり、こどもたちは他の子と遊ばせるのが目的)→夕方以降はのんびり 実際の一日:自宅でお絵かき(ちびs。私は参考書を開くも、ちびsの攻撃に挫折・・・)→昼食はパスタ(私が…

時間のプレゼント

ちびsのおなかはようやく回復ですが、それでもふとした拍子にゆるくなったりします。培養検査の結果、特に問題になるような菌は検出されなかったので、当面整腸剤をのんで、消化にいいものを食べさせるようにとの先生の指示。 ちびsはゆっくりさせようとい…

いらいら。

朝から食事をきちんと食べようとしないちびsにいらいら。 お買い物に出て、ケンカばかりするちびsにいらいら。 おなかの調子が完全ではないのに、あちこち触ったよごれた手や、手にしたものをすぐに口にもっていくちびsにいらいら。 午後にはおにいちゃん…

少しでも・・・

IELTSの試験日は、14日(Speaking)と16日(listening, writing and reading)。合格・不合格というタイプの試験ではないし、毎週のように試験日が設定されているものだけど、受験料は2万円超え。できれば少ない回数で目標の点数に達しておきたい。くろのこ…

くろの初七日

1.くろの初七日 くろが天国に旅立って今日で7日目。まだ悪い夢を見ているような気分で、ふとしたときに、くろがひょこっと出てきそうな気がしてしまう。まだまだ私の感情は不安定ですが、くろのことを考えてもなんとか涙をコントロールできるようになって…

PPsリターン・・・ → 診察を受けました。

ちびs、朝から何度もトイレへ。←我が家では、トイレに頻繁に行く状態の人間をべんじゃみんと呼びます。「ママぁ、ぼく、今日べんじゃみんだよ。。。」うーん、完全な状態ではないのに、昨日、幼稚園に連れて行ったのが厳しかったのか。ごめん、ちびs。くろ…

Holiday Camp

12月1日に幼稚園の学期が終わりましたが、昨日からHoliday Campがスタートしています。今日はおにいちゃんの調子が完全ではなかったけど、連れ行ってしまいました。ごめん、おにいちゃん・・・ 1週間のアクティビティを見ると、おぉ、普段より楽しそう。日本…

PPs

気持ちのいいお天気。今日は、ちびsをホリディスクールに入れて、お昼から相方の職場の家族会(≒奥様会)ランチに行く予定でした。 が、ちびs、朝からおなかがゆるい。おにいちゃんは朝から何度もトイレへ。ちびこも完全にくだっている。相方も調子がおな…

碧空のサファリ

今日は早起きしてサファリへ。行先はナイロビ国立公園。自宅から30分の距離。碧い空、広がる地平線。 ここにくるのは2回目ですが、今回は出だしが悪い。前回は遠くとはいえ早々にライオンに出会うことができ、その後もガゼル、インパラ等の草食動物にわんさ…

今日のできごと

今日はナイロビ日本人学校で行われる未就学児を対象とした「幼児クラブ」へ。 歌、お遊戯、工作と盛り沢山の1時間半。おにいちゃんはさすが、最初から積極的に参加。ちびこはママのひざとパパのひざを行ったり来たり。 でも、徐々になれて、ちびこも参加。幼…