年末年始のお休みのはじまり♪

f:id:mikaaya:20171223175545j:plain

(私はずっとお休みだけど)相方が今日から2日まで、おしごとがお休みになります♪ 日本で年末年始にこんな長い休暇とったことあったかなぁ・・・ 

 

初日は・・・お買い物にだけ行きましたが、それ以外は特に何もしない1日に。クリスマスの間はお店が閉まるので、少し多めに買い出しです。

 

いつもの野菜・果物専門のスーパーマーケット「Zucchini」でたまねぎ、じゃがいも、枝豆、大根、いちご、さくらんぼ、ぶどう…とせっせと買いこんでいる間、ちびsはサトウキビを絞ってジュースにする様子をずーーーーーっと見学。あんまり欲しそうにしているので、1杯購入しました♪ 実は、私も(おそらく)人生初めて。シンプルなものではなく、レモンとジンジャー入りで、甘いけど、かなり好きな味! おにいちゃんは、一口めはうれしそうに飲んだけど、しょうがが辛いと残念そう。ちびこは「からいねぇ」と言いながらもぐびぐび。ちびこ、ここのところ、ものすごくおしゃべりが上達しています。

f:id:mikaaya:20171223195019j:plain

クリスマス&年末の買い出しで、多くのショッピングセンターは混んでいます。YAYA ショッピングセンターに行こうと思いましたが、駐車場に入る車の列の長さを見て断念。自宅からわずか車で5分くらいの距離にあるValley Arcadeへ。ちびsは遊具で楽しそう。

f:id:mikaaya:20171223194647j:plain

なんと、ここでわたあめ発見! ちびsにせがまれ、ついつい購入。日本にみたいに形は全然整っていないので、今にも落ちそう(笑)それから、白砂糖ではなく、おそらく精製していないお砂糖を使っているのでしょうね。黒糖の味がしました。←私はそもそもわたあめがあまり好きではないので、テンション低め。

 

Amazonビデオでハリーポッターを購入し、鑑賞する夜。穏やかな一日となりました。長い連休ですが、今回、宿泊を伴う旅行に行く予定はありません。