おつかれさまでした。

f:id:mikaaya:20171222172726j:plain

「幼稚園のSports Campに行くのと、日本人学校の校庭開放行くの、どっちがいい??」

「にほんじんがっこー」←おにいちゃん

「がっこー」←ちびこ

というわけで、今日は朝はのんびり、10時半頃から校庭開放へ。他のおともだちのストライダー風の乗り物をうれしそうに乗るちびこ。おにいちゃんも借りた自転車で校庭をぐるぐる。・・・ちびsに自転車を買ってあげよう。

f:id:mikaaya:20171222185432j:plain

校庭開放後に向かったのは、WILSON空港内にあるJAVA CAFE。パイロットや関係者の休憩場所にもなっているようで、まずCAFE内がとてもきれい。それに、昔の飛行機のエンジンやらプロペラが展示されていたり、MEMBERS ONLYだけどすてきなプールがあったりと、なかなか気持ちのいい空間。

 

屋外席に行けば、飛行機の離発着が見られます。この空港はマサイマラに行くときとかに使う空港で、国内線だけ? 8人乗り~50人くらいのプロペラ機だったり、ヘリコプターの離発着が見られるので、こどもたちは(大人も)大喜び! 

f:id:mikaaya:20171222201639j:plain

遊具もいいけど、木登りにはまった2人。

f:id:mikaaya:20171222202551j:plain

おーい、こざるちゃん、そろそろ降りてきて~ 

f:id:mikaaya:20171223012441j:plain

今日は冬至。ここ赤道直下のナイロビで日が短くなるとか、そういう冬を感じることはないけど、一応、ね。南ア産のみかんをお風呂に入れて、ゆず湯風。・・・ムリがありすぎか・・・

 

今日で相方、2017年仕事納めです。自分が勤めていないと、ピンときませんが、お疲れ様でした。うーん、自分が9月末まで働いていたことが、もはや信じられない。。。数年後に復職したとき大丈夫かしら・・・仕事納めの宴をしたいと思っていたのに、渋滞やらばたばたで、まともに料理も準備できず・・・仕事をしていなくても、全然家のことができていない。相方、ちびs、ごめんね。。。

 

ナニー兼メイドのVioletさん、そしてドライバーのAyubuさんも今日で仕事納め。次に来てもらうのは1月3日。Violetは「1週間以上もちびsに会えないの、今から寂しいわぁ。。。」。Ayubuさんは「あなたたちと働けることになって、本当にすてきな一年になりました」とうれしいコメント。ありがたい限りです。彼らのサポート無しに、ここでの生活はありえません。感謝しているのはこちらの方だわ。