年末感がない→新年感がない

相方はいつもどおり07:10に自宅を出て出勤。その後、今日日本に向けて出発するJ家の朝食、お寝坊ちゃんのわがやのちびsの朝食が済んだ後は、しばしのんびりタイム。 

f:id:mikaaya:20180103160203j:plain

T子ちゃんに絵本を読んでもらうおにいちゃん。ちびこも一緒に聞いています。

f:id:mikaaya:20180103101907j:plain

お別れのとき。変顔で寂しさをまぎらすおにいちゃん(多分)と、変なピースのちびこ。T子ちゃん、日本でまた遊んでね♪

f:id:mikaaya:20180103222321j:plain

空港までドライバーのAyubuさんが行ってしまったので、戻ってくるまでは自宅で過ごすちびsと私。昨日からはしゃぎすぎているちびsと私には、ちょうどいい休息時間になったかな。そして、今日からVioletさんもお仕事に来てくれているので、遊んでもらえるこどもたちもうれしそう。

 

ようやく3時ごろになって買い物に出かけようとすると、ちびこはお昼寝、夢の世界へ。寝ている子を起こすこともないので、今日はおにいちゃんと2人で出発。買い物といっても、今日はちょっと買い足す程度。牛乳、卵、お野菜(たまねぎ)、りんご、イカ、鶏肉を買ったら、おにいちゃんがドーナツのおねだり。かわいいので購入(2018年も親ばか絶好調)。

 

画像は本日購入のお花。桃色に近いオレンジのバラ。これで300KSE。安い。ナイロビにいる間はお花を存分に楽しもう。

f:id:mikaaya:20180103221136j:plain

あれっ、乾季なのに今日も雨?!

f:id:mikaaya:20180104002115j:plain

夕食。おにいちゃん、最近しっかり食べるようになってきました! それでもまだ職はどちらかというと細い方だと思いますが、バランスよく食べて、健やかに育ってくれればママとしてほんと、うれしいです・・・

f:id:mikaaya:20180104002122j:plain

超肉食女子ちびこさん。おだてると、ごはんとお味噌汁をおかわりします。ちなみに、甘いお菓子はチョコレート以外、ほとんど受けつけません。お、これは辛党、将来期待できる?!

 

しかし、それにしても、年末感に続き、新年感もない。 

 

うーん、眠い。。。ほとんど家で過ごした年末年始だったのに、なんとなく疲労がたまっているのは加齢のせい?! スタートからよくないなぁ、今日は早めに寝よう。