2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとする景色

昨日の夜に日本に戻り、今日は早速出勤。人遣いのあらい職場だわ、とぼやきながらも、久しぶりの職場でみんなに会えるのが嬉しくっていそいそと職場へ。でも、明日は強制的に自分を休ませるためにお休みします。(←言い訳がましい??) 今日は早めに帰宅、自…

それって、つまり。。。

帰国しました!!予定より4日早い帰国です。中南米はセマナ・サンタ(聖週間)と呼ばれる日本のGWのような長期休暇に入ってしまい、仕事の相手をしてもらえないことが決定したのがその理由。事前にそんなの分からなかったのかって??メールで確認したときは…

NY、でもエアポートホテル

今朝は早くにコスタリカを出発し、NYへ。時差の関係で到着したのはもう3時過ぎだったのと、到着空港がJFKではなくNEWARKだったこともあり、なんだかんだでホテルに到着したら夕方過ぎ。ちょっと腰を上げれば、せっかくのNY滞在の機会に友人と会うことはでき…

空中散歩

昨日までにお仕事は終了し、今日は業務上の予定は特になし。お仕事相手が、1週間でカタがつかないなら、土曜日でも相手してくれると言ってくれたこともあり、予備日として確保しておいた今日の一日。いまさら一日早めて帰国するのはフライトの再々変更となり…

業務最終日@San Jose

うーん、うれしい!!!! 3カ国目も業務最終日を無事に迎えることができました♪ぎりぎりまでいろいろあって、30分ほどは胃が痛くなるような思いもしたけど(注:結局本当に痛くなるようなことはなかったが。。。)必要な書類はなんとか取り付けることができたし…

ようやく

ようやく、お仕事の目処が立ちました。3カ国目のコスタリカは、国も、案件にも慣れておらず、そしてメンバーも初めてで初日はちょっとだけ緊張していました。だから、今回の出張の3カ国の中では業務量が少なかったにも拘らず、最も負担を強く感じるお仕事だ…

まだまだ気を抜けない。。。

今日はお仕事3日目。やっぱり気を抜けないわ。面倒なことが全くない出張って滅多にないわ。どうにかして抜ける道を探さないと。。。と、まずはちょっとブルーなコメントで始めてしまった今日のブログですが、いいこともたくさんありました。 まずは今日訪問…

First 肉祭りin Costa Rica

本日、コスタリカ到着4日目にして、最初の肉祭りinコスタリカを開催しました。コスタリカのお肉もいいわね〜 注文したのは「Baby Beef」というメニュー。そこにお店のお勧めと書いていたのがその理由。で、お勧めだけあるわ〜 9オンスだけど、食べ応えありま…

先方との顔合わせ

今日は先方と顔合わせから始まり、いくつかのサイト調査へ。相当デジカメを撮った一日だったけど、部屋に戻って改めて画像を見てみたら施設の画像ばっかり。この画像が唯一仕事の色があまり見えない画像だったので、今日のブログの一枚とすることに。 (技術…

完全オフの日

遊びに行きたい好奇心を必死に押さえ、今日はホテルで一日体を休める日にしてみました。家族からのメールで、暴飲暴食を心配する声を聞いたのと、考えてみれば、2月28日以来、休日らしい休日をとっていないことに気づいたのが理由。 というわけで、今日は夜…

コスタリカに到着!!

コスタリカに到着!! ニカラグアのManaguaからわずか35分のフライト。近い近い。朝早く出たけど、到着したのも朝早く。コスタリカに下りての最初の印象は、緑が多い!!ということ。 ラ・メルセという古い教会。通りがかっただけなので、あまりきれいに撮ること…

業務最終日@Managua

「業務最終日@**」のタイトルのブログもようやく2回目。後1回かければ、日本に戻れる!! 今日は、マラニョン(marañon)をご紹介。これ、日本でもおなじみのカシューナッツです。パナマに住んでいたときに、よくみかけたもの、ちょっとなつかしい。デジカ…

地方へ②

今日はニカラグアへの出張の目的である会議の開催日。というわけで、会議会場内の画像しか撮っていなかったので、昨日の地方サイト調査での画像を載せてみました。本日は動物シリーズです。 まずは、中南米といえば、イグアナちゃんでしょ。この画像はレスト…

地方へ

会議の方の準備は大体済んだこともあり、今日はサイト調査へ、倉庫と農家巡り。出張に出ても、なかなかサイトに出る機会を設けるのは難しいので、今回は恵まれているかも。サポートしてくれたニカラグア側のお仕事相手に感謝。 これは、フリホール畑とその耕…

出張先の楽しみ

出張先の楽しみの1つ、それは既に言うまでもないことですが、その土地の食べ物。このレストラン、Doña Haydee(ドニャ・アイディ)は、観光客を意識したニカラグア料理のお店。お店の雰囲気が好きだし、料理もおいしいのがお気に入り。 そして、出張先の最…

お仕事開始@Managua

ここニカラグアは一般的にどう思われているのかは分かりませんが、私にとってはとても食事がおいしく、過ごしやすい出張先となっています。お肉のことばかり写していますが、そうではなくても、ここの伝統的な料理は結構好きで、食べ物には困りません。 今日…

日曜日@ニカラグア

昨夜はいっぱい食べて、たっぷり眠ったからかな、爽快な朝。お天気もいい。宿泊中のHotel Barcelóにはジムがあるとのことだったので、行ってみるとこじんまりした設備。でも私のお気に入りマシンは幸いにして置いてあったので、早速30分ほど汗を流す。いざ、…

教会巡り、そしてManaguaへ

今日はホンジュラス滞在最終日。2カ国目の出張先、ニカラグア共和国の首都Managua(マナグア)に移動します。フライトは午後の17時で、しかも昨日のうちにプレチェックインを済ませていたので、今日は少しだけTegucigalpaを観光することに。 まずは、カテド…

業務最終日@Tegucigalpa

・・・今回の出張では、「業務最終日@XX」という記事を3回書くことになりそうです。。。どうせなら、3回とも気持ちよくその日を迎えたいものだわ、そんなことを考えている業務最終日@Tegucigalpa。 これは夕焼けではなく、朝焼け。この朝焼けを見た後、二度寝…

至福のとき

今日はお昼に「Cebollina(←お店の名前ちょっと記憶が怪しいです。。)」というレストランへ。メキシコ料理のお店と聞いてやってきたのだけど、いろいろホンジュラス料理も充実。 まずは、トマトのディップを目の前で作ってくれるパフォーマンス。ここで、す…

会議終了・・・

内容ともあれ、とにもかくにも会議が終了。まぁまぁ、解放感を味わっているところ。これから議事録作成に入ります。画像は会場を出たところに咲いていたブーゲンビリア。ここホンジュラスではナポレオンと呼んでいるようです。 その「ナポレオン」の拡大写真…

心地よい気候

日中の日差しはとても強いけど、とても過ごしやすい気候のTegucigalpa。内陸なので海は見えないけど、結構快適に過ごしています♪ こちらに到着してから連日このとおりのすてきなお天気。乾季にこれてよかった〜 今日はさほど厳しい協議もなく、比較的精神的…

お仕事一日目。

本日協議一日目。朝、ちょっと時差ぼけで早く起きすぎると、美しい朝日。ちょっと得した気分。 ホンジュラス側との協議は、まぁまぁ順調に進み、この時点ではそれなりにごきげんな私。この風景に目を向ける余裕もあるみたい。ホンジュラスは現在乾季真っ只中…

ホンジュラス到着!

今日はNYからMIAMI経由でホンジュラス共和国の首都テグシガルパへ移動。標高が約1000mのところにあることもあり、北緯15度と低緯度にありながら、気温は20度程度、そよぐ風が心地よい。ここに来るのはちょうど1年ぶり、何回目かは分かりません。。。 昼過ぎ…

長くて素敵な一日。

日本を6日の昼の12時に出発し、NYに到着したのは同日の午前10時。出発時間より前に到着しているし。。時差の関係でそうなるのは分かるのだけど、やっぱり感覚的に受け入れられない。 今回の出張では、準備が全く追いついておらず、気持ちに余裕が全くなし。…

しばらくの見納め

明日から出張。今回は長めです。帰国は4月3日で、期間は約1ヶ月。出張先は、いずれも中米の3カ国で、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ。 出張日程は次のとおり。移動は南米ほど長くないので、意外と楽かも。 3月6日 Tokyo(11:20)→NY(10:00) (JL 006) 3…

桃の節句

今日は桃の節句。近所の商店街では、和菓子やさんに長蛇の列!!みなさんのお目当てはさくら餅と草もち。もちろん私も購入♪日本の四季の行事は、美味しい食べ物と結びついていることが多いのがすてき。 そして、夜は、ボリビア時代の同僚4人と夕食。なんだか…