2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいこと。

このブログによくコメントしてくれるSonoちゃんの言うとおり、嫌なことの後のいいことって、心に響く。いつも以上に、「大したことのないこと」「当たり前のこと」などと通り過ぎていることも「すごくいいこと」に感じてしまうのもしれない。 同じマンション…

金曜のお肉。

何となくやる気のでない金曜日。こんな日はやっぱお肉でしょう。がっつり食べればきっと元気が出るはず。 画像はお気に入りのレストラン「Gaucho(ガウチョ)」のお気に入りのメニュー「Medallones(メダジョーネス)」。やわらかいし、油っこ過ぎないし、塩…

朝もや

昨晩は結構調子に乗ってお酒に手を出したため、喉が渇いて目を覚ます。けだるい朝。外を見ると朝もやの中にイリマニ。しばし、心を奪われる。 最近、人に批判的な目を向けてしまうことが多い。心に余裕がないのかな。苛立つに足るだけのことが毎日起きてはい…

要人との打ち合わせ

画像はボリビア政府のキーパーソン、ラモン・キンタナ大統領府大臣の執務室の待合室。(←優雅なものでしょ。どこかのおうちみたいだけど。。)大臣は本当に多忙で、約束の時間に到着しても30分待つのは当たり前。大ボスのお供で今日は大臣にお会いしたけど、…

空へ

飛べるわけもないのに、飛べそうな気がしてついついこんな格好。(←人生を投げ出そうとしているわけではありません。)でも、撮ってもらった画像を見ると、これ、崖から落ちそうになっているだけにしか見えないわ。。。ちなみに、そんなに高くないけど、一歩…

食糧調達。

土曜日はSorataに行って、夜はSan Juanのパーティ。日曜日はめずらしく体調が優れなかったので、一日引きこもり。と気づくと、食糧がない!!!!!冷蔵庫はほぼからっぽ。(←私にとっては大変なこと。もう、大事件)というわけで、業務時間終了後、新しくボ…

過酷な環境

今日はラパス環境が体に与える影響について。情報は、職場のドクター作成のもの。自覚症状のない私だけど、ちょっぴり怖い。 【高山病】 1.酸素濃度 血中酸素濃度の値は88−95%の間に低下。(→一般の海抜0mの健康人の酸素濃度が98−100%に比べ…

Sorata〜洞窟へ〜

今日はラパスから3時間ほどの距離にあるソラタ(Sorata)へ。Sorataは標高2,700mほどと、ラパスより1,000m位下ったところになるので、気温はかなり上昇する。今日は比較的薄着で出発。Soarataはトレッキングの起点とされるので、欧米人旅行客の姿が目立つ。…

訪問客

ほっと一息つく金曜の夜。今日は超癒し系の訪問客が自宅に。→画像は同僚の子犬「サダハル」。こんな洋物の見かけだけど、お名前は純和風。まだ3ヶ月か4ヶ月くらいのおとし。というわけで、やんちゃ盛り。家中あばれ、噛めそうなものには全て噛み付き、好き放…

謹賀新年♪

今日の件名「謹賀新年」、おかしいって?→大丈夫、別に超高地の低酸素で頭がこわれてしまったわけではありません。今日はアイマラの暦で新年。アイマラの聖地、プレ・インカ文明のティワナク遺跡では、新年の催し物。大地の神パチャママに祈りをささげる儀式…

お望みは??

昼食をとりに家に戻ると、ちょうどデモ隊。自宅マンションの隣にあるラディソン・ホテルに人が終結している。なんだかわーわー騒いでいるけど、お望みは?? だって、人数も、まとまりも、何をとっても中途半端。迷惑なのは通行中の車輌。でも、5分ぐらいで…

ギャップ

立場上言わなくてはいけないことと、自分がこうあるべきと思うことが一致しないとき、苦しい。「自分が正しいと思うことを思ったように主張すればいいじゃない」なんてことは、こういうとき全く通用しない。個人としての私ではなく、組織の一部として働いて…

Pique Macho

今日は月曜日だというのにやる気が起きない。というか、議論が白熱し、午後には完全に気力を消耗・・・ というわけで、(←どういうわけだろう??)夜はピケ・マチョ(Pique Macho)というボリビアの肉料理を食べに行くことに。やっぱり、疲れたときはお肉を食…

別れ。

今日、一人の同僚がボリビアを去って行った。みんなに愛される友人の多い人だったので、空港への見送りの人もかなりの数。ご本人のみならず、中身も外見もかわいいその奥様も、みんながさびしがる要因の一つ。きっと、日本にも多くの友人が待っていて、そし…

花×2

同僚と待ち合わせしている間、公園のお花を画像に収めてみた。日本の国花「桜」とボリビアの国花「カントゥータ」の両方がそろっていて、なんだかうれしい気分。「カントゥータ」の花は、緑、黄色そして赤のグラデーションになっていて、それがボリビアの国…

お肉♪

金曜日の夜。自分へのご褒美にお肉をがっつり食べることにした。(←ご褒美でなくてもいつも食べているかも。。)というわけで、お気に入りのお肉のおいしいレストラン「ラ・トランケーラ(Tranquera)」へ。画像が全然お肉と関係ないって??いえいえ、お肉…

Multicentro

Multicentro(ムルティセントロ)というのは自宅マンションの名前。職場の同僚が今週の日曜日に日本へ帰国し、それと入れ違いに後任が着任。職場の同僚もMulticentroだったけど、後任もMulticentroに決定。ここのマンション、9階、17階、18階、22階、23階、2…

恐怖体験

ずっとはいていなかったジーンズを久しぶりにひっぱり出した。はいてみた。破れた。。。これはまさに恐怖体験。きっとお洗濯をして縮んだのね、って思うことにした。ちなみに、おなかのお肉を折りたたんで無理やり体をジーンズに詰め込んでみた。一応入った…

夕食会

穏やかな昨日とはうって変わって今日は激しめの月曜日。仕事も朝から押せ押せ。夜も12時半まで夕食会、そしてその後職場に戻り、自宅に帰れば既に2時。でも眠くない。それは今日の夕食会での話が強烈だったから。 今日の夕食会の相手は、ボリビアのとある省…

穏やかな日曜日。

久しぶりにラケットを握った。からっといいお天気だし、本日相手をしてくださった方は打ちやすい球を出してくれるので、すっかりごきげん♪と思っていたら、試合に使うとかで、予約を入れていたのにコートを持っていかれた(泣)普通に管理ができていないとこ…

再開 〜カポラル〜

なんとなく遠のいていたカポラル。(←カポラルの説明については、こちらの日記を参照ください。)ほぼ1年ぶりに練習へ参加。残念ながら今日も2時間弱で他の用事があって戻ってきてしまったけど、楽しかったぁ〜 迷っていたけど、今年も踊ることに決定!! 幸…

ボリビアならではのお酒

今日はボリビアならではのお酒を紹介。画像はコカのリキュール。コカの葉のエキスがたっぷりしみこんだリキュールは、意外なことにさっぱりおいしい。かなり飲みやすく、コカ茶が大嫌いな私でもすんなり味わえる。ちょっと甘すぎる感があるので、割る場合は…

祝日

今日6月7日は聖体節(Corpus Christi)で祝日。お休み♪ 本当はたまりにたまっているレポートをやっつけようと思っていたのに、22時近くなった今もあんまり手をつけていない。なんだか、気が抜けているみたい。ちょっとだるい。まさか、これは風邪では?!(…

読み間違い。

今日は仕事で大失敗。状況を見誤り、メールの裏にある背景に気づくこともできず、深夜まで大ボスと中ボスを巻き込んで日本とやりとり。完全に事態を読み間違えて、痛い目にあった。。そしてご迷惑をおかけした皆様すみません。。 さてと、今回のこと、次回に…

いらいら。

一つをとってみるとほんの些細なこと。冷静な状態になってから考えると。でも、そんな些細なことが5つぐらい重なると、結構十分にストレスとなる。今日は、そんな些細なことがいーーーーーーーーーっぱい重なり、気分が重い。 いらいらするようなことをする…

Peña

今日はペーニャへ。ペーニャとは、音楽や踊りを鑑賞しながら食事を楽しむ場所。食事はともかく、久しぶりのペーニャ、すごく楽しかった〜 そういえば、ペーニャと呼ぶのはボリビアだけなのかしら、それとも周辺諸国でも同じ呼び方をするのかな。以前、ボリビ…

いいお天気

昨日に引き続き、今日もとってもいいお天気。でもその分紫外線は強烈極まりない。昨日の日焼けで、既に背中には水ぶくれが。。別に水着で歩いていたわけではなく、服の上から日焼けしてしまうほどの日差しを浴びたせい。。 遅めのスタートで、ラパス旧市街を…

ツキ

今日は朝からチチカカ湖とチャカルタヤ(5,400m)へ。すばらしい晴天に恵まれ、チチカカ湖もチャカルタヤ山もその美しさはいつも以上。画像はチチカカ湖。空の蒼を写した湖は、これを超える藍。 このドライブを通してすごくうれしかったこと。それは(もち…

日本からの出張者。

今日は日本からの出張者がボリビア到着。夜20:00到着予定のフライトだったので、電光掲示板の到着予定時間の表示は、20:00 →20:30 →21:30 →21:45とどんどん遅れていく。。。でも結局1時間半程度の遅れで、出張者の方も、荷物も無事到着♪ 若干血中酸素濃度が…