謹賀新年♪

mikaaya2007-06-21

今日の件名「謹賀新年」、おかしいって?→大丈夫、別に超高地の低酸素で頭がこわれてしまったわけではありません。今日はアイマラの暦で新年。アイマラの聖地、プレ・インカ文明のティワナク遺跡では、新年の催し物。大地の神パチャママに祈りをささげる儀式が日の出と共に執り行われる。新聞も、このとおり「謹賀新年♪」と大きな記事を載せている。太陽暦とあまりにかけ離れているので、なんだか違和感。


違和感といえば、6月23日はボリビアでは冬至。(←南半球なので、日本とは季節が逆。)というわけで、現在ラパスは一年でもっとも寒い時期を迎えています。晴天続きで、日のあたる昼間はまだ暖かいけど、朝晩の冷え込みようったら。。。大体1桁前半の気温です。まぁ、一年を通してここラパスはそんなに暑くなることはないのですが。。


明朝、私の仲のいい同僚の後任がラパスに到着予定。新しい人はいつだって歓迎だけど、ちょっと複雑な気分。やっぱり寂しい。