2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心身疲労気味

今日は退園届を提出。これでPCRでひっかかったりした日にはどうするのだろうと思いながら、続いて区役所で転出届も提出。 で、向かった先は、こちら。データリカバリーサービスの会社。昨日の夜から急にWindowsが起動しない状態に。えっ。まさかね。前兆はな…

引きこもり

地味にパッキング&引きこもりの日。 ちびこは何やら工作にいそしんでいます。ひきこもりの理由が、コロナ対策だということを理解しているので、家の中での過ごし方も心得ています。 お昼はピザ。日本を離れる期間が短いので、あまり「〇〇を今のうちに食べ…

青空のきれいな日

いいお天気の日。そこまで気温も低くないし、最高の気候♪ ケニア再渡航前に、おにいちゃんの髪をカットしに。おにいちゃんをおいてお買い物に出ようと思っていましたが、ちびこ、おにいちゃんのそばを離れず。結局終わるまで待っていました。 渡航に必要なPC…

予定の詰まっている日。

9時半から、ちびこの幼稚園の参観へ。遊園地ごっこの様子を見に行きました。こどもたちの作った遊具のレベルが高くてびっくり!!!! ちびこはドラゴンの飛行機チーム。年長さんが作った遊具(4種類)に、年中さん、年少さんが遊びに来るという設定。カラ…

ちびこの就学前健診

ケニアに再渡航するにあたり、一旦新宿区から転出します。そうであれば「就学前健診」を受けてもデータを生かしてもらえないかもと危惧しつつ、今日はちびこの就学前健診に行ってきました。 健診内容は、眼科、耳鼻科、歯科、視力、内科、発達状況の確認(保…

久しぶりの雨

朝から冷たい雨。本格的に雨が降るのはいつ以来かな。11月も終わりに近づいている。今年も後1カ月。すごい1年になりました。 今日はこまごましたお買い物をして、各方面にいろいろとメールを書いているうちに、あっという間にお迎えの時間。貴重な一人の時間…

出発するとなると・・・

出発するとなると、ケニアでの滞在は3か月だけとはいえ、いろいろ準備もあります。荷造りもそうですが、意外と手続き面も多い。そして、この時期、学校関係は個人面談やら、来年度の入学準備(就学前健診をはじめとする手続き)、学童申込等々、いろいろ動…

体力温存

Amazonで届いた荷物を開けると、そこには本が2冊!こどもたちがとびつく。かなりの時間夢中になった後に「〇〇こちゃん、そんなにずかん、すきじゃないんだ。」ですって。なんと! 話しかけても気がつかないくらい夢中になっていたじゃん。 つづいて、他のAm…

ゲーム三昧

昨日届いたリングフィットアドベンチャー。こどもたち、夢中になっています。結局、ほぼ一日中遊んで、あせびっしょり。 お天気は最高。11月も下旬だというのに、全然寒くない。快適そのもの。 一日中自宅に籠る予定が、予定変更。ランチだけの予定でイセタ…

授業参観/ゲーム買っちゃった

今日はおにいちゃん登校日。(土曜日の登校率の高いこと・・・気の毒に。)参観したのは図工の授業。のこぎりで木材を切り、釘を打つ図工に、どきどきの私。見てられない・・・心臓に悪い。学校では撮影は禁止。画像はちょうど廊下に貼られていたおにいちゃ…

お、帰れる?!

朝から笑かしてくれるちびこさん。TVのおさるの歌に合わせてダーンス♪♪ なぜにそのような中途半端な状態でおどることにしたのか・・・ 登園すると、ちびこの作成したさつまいも人形。うわぁ、かわいい♥ 全員同じ部品を渡されて作っているのに、こんなにそれ…

ようやくの紅葉

今年は街路樹の色づきが遅いような気がします。でも、ようやくこんな感じに! 今日はおにいちゃんのクラスのママ友とランチ。近所のおいしいパンやさんで買ってきて(クルミのバゲット最高!)、おうちで食べて、おしゃべりタイム。いろいろなことに誘ってく…

おだやかで暖かい日。

同じクラスのおともだちと歩くと、頭一つ近く大きいような・・・帽子、変な形にしちゃっているし。 大きいといえば、この葉っぱ!「おばけ~」「きゃぁ~(かわいい)」 街路樹の葉はようやく色づいたり、はらはらと落ちてくるようになったけど、今週に入っ…

予防接種(おたふく2回目)

本日、ちびこさんの幼稚園は午前のみ。来年度入園する園児保護者への説明会があるとか。これはチャンスと、おたふくの予防接種の予約をとる。ちびこさん、不満顔。牛丼食べに行こうねとご機嫌をとりつつ・・・ 病院に連れていき、ちっくん。ちびこさんは泣き…

失敗/歯が抜けたちびこ

・・・失敗1 おにいちゃんには、毎日麦茶を持たせていますが、忘れました。。。命にかかわることでもないのですが、毎日のルーティンを忘れるっていうのはへこみます。帰ってきたおにいちゃんに、ごめんね、というと、「水道のお水飲んでいたから、心配しな…

逆戻り・・・

コロナ感染者数がものすごい勢いで増えている。ウイルスは目にはとらえられないのと、街の様子にあまり変化を感じられないので、なんだか狐につままれたような気分ですが、こわい。以前に比べて「コロナになっても別に重症化リスクは低いから」という感じで…

ばたばた土曜日

今日はこどもたちのマネージャー的な一日。昨晩遅くまで映画を観ていたので朝はのんびり。ランチはおにいちゃんのクラスメートとそのママが訪問予定なので、そのためのの焼き鳥等を買いにイセタンにダッシュ。ランチは楽しく過ごせましたが、彼女とはこども…

静かな金曜日

ちびこさん、お迎えに行くと、ぴとっとくっついてきて「まま、だっこ」。・・・。断ると「ちょっとだけでもいいから」と食い下がる。先日、うっかり、ちょっとだっこしてしまったものだから、彼女も引き下がらない。「ちょっとだけ、ちょっとだけでもいいよ…

卒業できちゃう?!

修論を9月28日に提出してからは、遠ざかっていた大学のPlatform。ふと、調べたい文献が出てきて図書館に行こうと久しぶりにアクセス。DissertationのGradeのページが更新されていたので開くと、なんと、評価がもう入力されている!!!!しかも、今までの私…

いくらのしょうゆ漬け

生筋子から作るいくらのしょうゆ漬けにはまっています。こどもたちが夢中でごはんをおかわりします。いくらを買うよりコスパがいいとはいえ、それでも生筋子はそこそこのお値段。あんまり頻繁に買うのもなぁと思いつつ、これが今季最後とまた購入。友人のFB…

うれしいこと!

いいお天気! 近所もようやく葉の色が変わってきました。 思い立って、髪を切りにいってきました。10㎝ほどバッサリ切って、さっぱり♪ でも、こどもたちからはコメント無し。おーい、こんなに切ったんだから、気づいてよ~ 美容院で読もうと、途中本を買う…

読書の月

おにいちゃんは塾へ。ちょっと寂しい、ちびこさん。絵筆をとり、絵具で何やら書き始めました。「ママだいすき」という文字のみの1枚と、パパの絵を完成させました。 キッチンでのお手伝いが大好きなちびs。おにいちゃんが塾に行っているので、今日はお手伝…

上野動物園へ

コロナ禍で一旦休園していた上野動物園。早々に再開していますが、整理券の入手が必要です。これがきつい。土曜日午前9時に1週間分の整理券受付が始まりますが、土日のチケットは競争が激しい。8時58分からスタンバイして何度も何度もトライするけど、全然つ…

パジャマ☆パーティ

いつもの朝。いつもの朝食。なぜって、おにいちゃんが土曜日登校だから。3時間目までの時間割をおにいちゃんは喜んでいます。勉強が嫌なのではなく、給食がないからですって。早くケニアに戻りたい、給食がないから、とまで言っています。。。そうはいっても…

金曜日だけど・・・

火、水、木、金と、1日1冊ペースで本を読んでいます(本の画像を撮ろうとしたら、何が何でも映り込もうとする娘・・・)。勉強と関係のない本、完全に娯楽。時間があっという間に過ぎていく。本を読み始めると、他のことが手につかなくなるのはちょっとまず…

柿の種

ちびこの幼稚園お迎えの帰り、道草をするのがちょっと楽しい。雑草をつみながら、おしゃべり。このあたりの小道は昭和な雰囲気が残っています。 これはないな、と思い、ネタ的に買ってみた柿の種Milk chocolate & White。まさかの展開。こどもたちが取り合い…

普通の日

日が短いので、朝6時ごろでもこの空。そして、すぐに明るくなります。新宿の空も捨てたものではない。しばらく見とれてしまうぐらいの美しさ。 普通の日なので、おにいちゃんは学校、ちびこは幼稚園へ。 がんばりやさんのちびこさん、せっせとなわとびの練習…

祝日

おにいちゃんの全国統一模試の受験は2回目。5月はオンライン受験だったので、実質初めて本格的な試験を体験することに。規則正しい午前を過ごし、昼過ぎに家を出発。がんばっておいで~と、声をかけると「ママ、ぼく、なんか緊張してきちゃった」うふふ、…

試験前日

テラスで栽培中のホウセンカは何やら病気になってしまいました。もうだめかなと思っていたら、今更の花をつけた!!!なんか、元気もらった気分。 オクラも、ほそぼそながら、収穫できています。 幼稚園大好きちびこさん。明日は幼稚園お休みだというと、し…

勉強の日。余裕のない日。

せっかくの日曜日ですが、たまってしまった宿題、そして火曜日の試験のためのお勉強をする日にしました。一応受験(落ちたけど国立が第一志望。受験は5科目)を経験し、大学時代は家庭教師を続けていたので、ある程度のことは教えることもできる。まだ3年生…