ばたばた土曜日

今日はこどもたちのマネージャー的な一日。昨晩遅くまで映画を観ていたので朝はのんびり。ランチはおにいちゃんのクラスメートとそのママが訪問予定なので、そのためのの焼き鳥等を買いにイセタンにダッシュ。ランチは楽しく過ごせましたが、彼女とはこどもにどこまで大人の話(事情)を聞かせるかについての考え方が異なることが分かり、ママ友との会話にちょっと困ってしまう場面も。家庭よって構成メンバーの人間関係は異なるわけで、当然のことなのだけど、こういうときに自分がどうするのか想定していなかった。

f:id:mikaaya:20201114155744j:plain
f:id:mikaaya:20201114150252j:plain

14時過ぎからは、ちびこの幼稚園のおともだちと公園でプレイデート。ちびこのクラスメートはもともと19人中13人が男の子。今日も参加者は全員男の子。。。ま、体格的にはむしろ勝っているくらいなので、サッカーをしたり、おにごっこをしたりして楽しそうに遊んでいました。いいお天気。

f:id:mikaaya:20201114165725j:plain
f:id:mikaaya:20201114165739j:plain

15:50からおにいちゃんはプログラミングの授業。すごく積極的に参加しているし、「こうしてみよう」「こうしてみたい」と、アイディアがあふれてくるようです。ケニアに移動してからも受講できる時間帯に変更したけど、もとからこの時間帯でもよかったかも。火曜日の夜に疲れた状態で受けるより、パワー全開で受けている印象を受けます。作っているものが格闘ゲームなので(舞台はサバンナ。ヘビVSヘビ、第2ステージはスフィンクスも登場)ちびこも気になってしかたがない。

f:id:mikaaya:20201114203703j:plain
夕食を作っていると、「壱の型、〇〇×△X◇&%&〇◎~」。よく分からないけど、独り鬼滅の刃ごっこをしていて、私は斬られたらしい(苦笑)

今夜もまた映画を観る予定です。何にしようかな。