逆戻り・・・

コロナ感染者数がものすごい勢いで増えている。ウイルスは目にはとらえられないのと、街の様子にあまり変化を感じられないので、なんだか狐につままれたような気分ですが、こわい。以前に比べて「コロナになっても別に重症化リスクは低いから」という感じで、あまり警戒しない人が増えているような気がしてこわい。とりあえず、外出を控えよう。うるさがられるけど、しつこく手を顔にもっていかないようにこどもたちに言わないと。なんだか日本に戻ってきたころに逆戻りのような生活になりそう。

f:id:mikaaya:20201115093132j:plain

遅めの朝食はそうめん。朝食から?この季節に?という声が聞こえそうですが、我が家では休日の朝食は麺類が多い。そうめんは、こどもたちが共通して好きな麺なので、年中登場します。揖保乃糸が一番好きだなぁ。

日本にいて、すごく楽だなぁと実感するのは、こういう麺類を水で〆るとき。水道水が飲用不可の場合、まずは水道水で〆め、その後ウォーターサーバーの水で丁寧に洗いなおすという作業が発生。もしくは最初からウォーターサーバーの水+氷で〆る。もちろん、氷も飲用可の水で作る必要がある。

f:id:mikaaya:20201115110819j:plain

だからというわけではないのだけど、特に外出の予定は入れず、今日はおにいちゃんお勉強の日。11月3日に受けた模試の解説の公開が11月10日~16日(月)12:00までなので、今日しかない。国語と算数、たっぷりそれで一日の大半が過ぎてしまいました。「あってた~!!」「げげげ、大きな4番、全滅だった・・・」長時間でしたが、がんばって集中してきくことができました。

f:id:mikaaya:20201115124143j:plain
f:id:mikaaya:20201115124231j:plain

明日のお弁当の食材等、お買い物へ。おにいちゃんは家に残し、ちびこのみを連れておでかけ。まだ自転車、少しふらつくことがあります。自分も相方の自転車を借りてツーリングにしたいところですが、その1歩を踏み出すには、ちょっと不安が残ります。

f:id:mikaaya:20201115151016j:plain

私が小学校のときにメキシコでパパママが買ってくれたぞうさんのペンダント。ちびこさん「♡♡♡ これ、〇〇こちゃんのだよね?〇〇こちゃんのにするからね?」と、強引に所有権を宣言。ま、他の宝石のときみたいに「ママが死んだらこれちょうだいね」と言われるよりいいかな。

f:id:mikaaya:20201115161648j:plain
f:id:mikaaya:20201115163021j:plain
f:id:mikaaya:20201115163124j:plain
f:id:mikaaya:20201115163023j:plain

勉強が終わって「体を動かしたいよ。。。」とおにいちゃん。そうだよね。すでに16時近く。大慌てで近所の公園へ。最近は16時を過ぎるとあっという間に日が暮れてしまう。公園の木は紅葉を過ぎて寂しい感じに。気がつくともう晩秋。

こどもたちがちょっと風邪気味。不安。