2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの英語案件

エチオピアの案件を担当することになったのはほんの10日前。ここのところ、スペイン語案件、ポルトガル語案件、そしてロシア語案件ばかりを担当していたので、本当に久しぶりの英語案件の担当することになり、ちょっととまどっています。早く慣れなきゃ。 携…

炎天下

暑い日がまだまだ続いています。どこに行っても暑いのは一緒なのですが、緑のないコンクリートの上を午後2時過ぎに歩くのは実際よりも暑いような。。。フライパンの上で炒られているような気分。本当に炎天下。。。一方、デパートに夏服を買い足そうかなと思…

夕焼け

かわいいけど、やっぱり慣れない1週間にちょっとぐったり。でも、窓からの景色はいつだって心を癒してくれます。(←この柴犬が私の癒しにになるのはもう少し先になりそう・・・) 来週の金曜日から夏休み。沖縄・西表に行ってきまーす♪ というわけで来週は4…

当たり前なのだけど。。。

今日は親しいメンバーと飲み会。楽しいのだけど、かなり早めに切り上げて自宅マンションへあわてて戻る。当たり前のことなのだけど、ちょっとだけ残念。早く気持ちを切り替えなくっちゃ。こんなかわいいのが家で待っているのだもの。。。うーん、動物を飼う…

そのときによって。。。

小さな怪獣のように暴れ狂うことひとしきり、その後は落ち着いてこんなに愛らしい様子で眠りに入ります。こうなるとぬいぐるみみたい。そのときによって違う生物のよう。 早朝にほえるので、すっかりこの1週間寝不足です。あとどのくらいで大丈夫になるのか…

偶然手にとった飲み物は。。。

お昼休みにふと購入した飲み物は、7Up。キャッチフレーズが「仕事中のイライラ、モヤモヤに、ドライな刺激でリフレッシュ」というもの。しかもカロリーゼロ。これはいいかも。味はって?まぁ、すっきり系の炭酸飲料、特に特別な感じでもないかも。 お仕事中…

しばらくは。。。

しばらくは、仕方がないとあきらめてください。あまりの愛らしさに目が離せません…昨夜はあまりの夜鳴きに、睡眠不足で職場に向かった私。でも、今日は寝る前に散々遊んで疲れさせ、今の隙に寝ようと思います。 今夜は育休中の職場の友人Aちゃんの家にお邪魔…

くろこ

今日も予定は盛りだくさん。いろいろなことがありましたが、2つだけとりあげると、蒸気機関車に乗ったことと、柴犬を家に迎えたことが大きなことかしら。 まずは蒸気機関車。乗る前はわくわくしたけど、こんなにすすだらけになるものとは知りませんでした。…

親戚訪問その後花火

ほぼ3年ぶりに会う親戚のおじさん&おばさん。逗子にあるおうちへお邪魔してきました。転々とする生活の中、あまり親戚づきあいというものが密ではなかったmikaayaですが、その中でも最も親近感を抱いていたのがこちらの従姉。そんな従姉が帰らぬ人となって…

新宿の夜

今夜は本当に久しぶりに大学時代のサークルの仲間に再会!! もともと、私がお酒を飲むようになったのは、このサークルに所属したからのようなもの。そうでなかったら、もっとかわいらしい飲み方をしていたかもしれません。。。 今夜も案の定、気がつけば結構…

明日は雨かな。

ほとんど残業をすることなく今日は職場をさっさと退散。自宅でいろいろ片付けたかったことを片付け、一息つく。コーヒー片手に外を見ると、あらぁ、なんだか変な夜空。雲の動きが速い。明日は雨かなぁ。。。 明日は仕事も、ランチも、夕食も、すべて予定がフ…

ちょっとすごいもの。

先日、TVをつけると「ど根性トマト」なるものがニュースになっていた。なんでも、病院の駐車場のコンクリートと壁のわずかな隙間に育ち、トマトがたわわになっているとか。 こちらも知ってます、かなり根性の入っている植物。これ、富久町西交差点(靖国通り…

昭和の香り

これ、私の通勤路の「まねき通り」。こんな夕暮れ時でなくても、なんか昭和の香りが漂っていて、ちょっと気になる場所。まだ一度もこの通り沿いのお店に立ち寄ったことがないけど、いつか入ろうと思うお店も何軒か。。。おいしそうなお惣菜のありそうなお肉…

涼しげなお寺。

今日は摩耶山天上寺へ。溶けそうに暑い神戸から六甲山を少し上ると、この涼やかな景色。ちょっと季節遅れのような思われるあじさいの花も、しっくりくるやさしい霧。 こちらが階段を上ってたどり着いたお寺。金曜日の午後にジムで運動したときの筋肉痛がまだ…

羽田のお寿司屋さん

今日は羽田空港から神戸へ。出張ではあまり縁のない羽田空港なのでなかなか来ることができないのですが、実はとてもお気に入りのお寿司屋さんが。。。 お昼ご飯から少し食べすぎした。量的にも、お値段的にも。。。少し反省。。。でも、舌もおなかも大大満足…

東京ならでは

今夜は東京ならではの居酒屋に。と、考えて、悩んだ結果、健康志向のオーガニック素材を多く使っていて、夜景の美しい、焼酎の種類の豊富なお店へ。急遽決めた割には、前から行きたかったお店が空いていて、自分としては大喜び!!!!あとは、主役の女性が…

新アイテム

これ、ボリビアでお世話になった方から頂いたもので、お漬物作成キット。おしゃれなガラス製。下さったYさん、「くれぐれもビールを飲んだりしないように!」と5回は言っていたわ。。。 なんか、使い方ちょっと違うような気もするけど、この新アイテム、かわ…

美味しいだけじゃ。。。

とてもいいお天気につられ、お昼休みにちょっとお散歩。といっても、1時間の間にお昼を食べて、少し席でのんびり(場合によってはお昼ね)して、というと、そんなに時間がふんだんにあるわけではない。しかも、気がついたら、やっぱりあつい。日差しも強く…

月曜日なのに。。。

月曜日から近所のお気に入りのお店へちょっとつまみに。いやぁ、アオリイカのお刺身、おいしかった♪ 明日も飲み会なのに、こんな生活でいいのかしら?? 一方、今日は仕事的に多くの人がサポートしてくれて、すごく幸せな気分になれた日。一人でこなせる業務…

郊外お散歩

今日は朝から自宅から1時間以上かかる犬のブリーダーのところへ。目的は柴犬。でも今回は「この子だ!!」とびびっと来る子犬には会うことはできず、手ぶらで帰宅することに。 帰り際に川をのぞくと、カモの群れ。ちょっと近寄っただけなのに、みんなあわて…

花火大会

そういえば、今年は花火に行っていない。。。というわけで、今夜は青梅の花火大会に行ってきました。 花火が始まる前の1枚。ビールが半分になっているのは、どうぞお気になさらず。。。 花火は1時間以上の長さ! めずらしいタイプの花火は特になかったような…

禁断症状

前回中南米出張から4か月。ずっと延期になっている関係で、長い期間ある程度ボリュームのある牛肉を食べない生活が続いています。今日は友人のパラグアイからの「おいしそうでしょ!」とのステーキ画像に完全にやられ、すっかり禁断症状に。お昼は近くのお肉…

明後日には。。。

とにかく暑い。暑いです。でも、今日のお花の花材はりんどうと小菊と鷹の葉ススキ。え、もう秋の花材?! 2010年の立秋は8月7日。つまり、それ以降は暦上はなんと秋!!!こんなに暑いのに??出すのが遅れている暑中見舞いは、明日出せなければ「残暑お見舞…

うれしい再会♪

今日はボリビア赴任時にお世話になったYさんとうれしい再会♪ 今は九州にお住まいですが、日帰り出張で東京に来たついtでに職場にわざわざ立ち寄ってくれたとのこと。前から若い人だと思っていたけど、相変わらず。どうなっているのだろう??秘訣でも聞き出…

美しい空

今日はなんと19:30には帰宅。飲み会以外でこの時間に職場を出るということはめったにないこと。自宅に戻り、家事をやっつけ、前から気になっていた本を読破。充実のアフターファイブ♪ ふと外を見ると、美しい空。高層ビルとの組み合わせにちょっとほれぼれ…

暑いです。。。

夜景からは温度は感じられないかもしれませんが、本当に暑い。暑いです。。。溶けそうです。。道路を歩けばフライパンの上で焦げているような気分だし。通勤するだけで、職場に到着するころには汗びっしょり。着替えたいくらい。お化粧もファンデーションを…

霞の中の高層ビル

いいお天気なのに、霞がかかってる今日のお天気。不思議なお天気。暑いのは相変わらず。。。8月に入ったばかりなのに、すでにばて気味。画像は自宅マンションから撮った新宿の高層ビル街。そんなに遠くないはずなのだけど、ぼやけてる。 今日は午前は友人と…