2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日ハロウィーン

ハロウィン本番は今日ですが、月曜日。イベントとしては、土曜日の夜が一番盛り上がったようですね。おにいちゃんが弘前で遊んでいた頃、クラスのおともだち10人弱が街のイベントに集った様子。 保育園では、本日イベントがあったようで、ゆうやはドラキュラ…

りんご狩り

泣きじゃくるちびこに起こされて、気分を変えるためにミルクを用意したり、おむつ替え。ふと外を見るとこの朝焼け。遠くの山は八甲田です。早起きしてよかったわ。ちびこ、見せてくれてありがと〜(と、考えると、少しだけ前向きになれる。でもやっぱり眠い…

もみじと菊まつり

弘前へ。

ばたばた結婚記念日

はしを使うのが本当に上手になってきました。「みてみて、じょーずでしょ〜 写真撮ってもいいよ!」・・・ありがとう、撮らせて頂きます。。。 「ん〜っ、まままま(=私の画像も撮りなさいっ)」はい、撮らせて頂きます。 今日は結婚記念日。ちびたちが大活…

前夜祭?いや、日付も変わったので。。。

今日は随分ぐずぐずのちびこさん。ようやくご機嫌がなおってきました。しかし、食事のしつけが全然できていません。。。きちんと座ってごはんを食べさせることができないでいます。。。すぐに席を立って、ママやパパの膝に移動。まずいなぁ。 おにいちゃんは…

なかよしハミガキ

うん、二人とも、右利きね。 二人が見入っているのは、溶岩が噴き出す火山の動画。おふろで目にしたママの軽石がどのようにできるかを説明しているうちに、おふろからあがったら、溶岩の画像を見せる展開に。なぜかちびこまで夢中。さ、二人とも寝るよっ

ベテラン先生の辞職

笑顔のちびちゃんですが、さっきまでしょんぼりしていました。というのは、大好きな運動の先生が退職してしまうことが発表されたから。。。 運動会の練習や準備が、楽しく充実したものになっていたのは、O先生によるところが大きかったと思います。 (今のと…

自覚

わくわく運動会

ほわほわ気分

朝からにこにこちゃんのお二人。おはよー♪ 今日は、育休中の2人、SさんとUさんが職場を訪問。それぞれ生後5か月と6か月のぴっちぴちのお嬢さまを連れてきてくれました♪ 赤ちゃんって、こんなにかわいかったっけ? この姫たちがまたとびぬけてかわいいという…

沈・・・

朝起こしにいくと、この寝姿。4歳6か月になりましたが、まだこんな赤ちゃんみたいな恰好ですやすや寝ています。かわいぃ〜と見とれている場合ではなく「お〜き〜な〜さぁ〜〜ぃっっ」 ちびこは相変らず自由です。寝相も、場所も。昨晩は3回も起こされ、ママ…

引き続き体調不良

ちびsの咳がまだ完全にぬけません。そして、保育園にはこのような掲示が・・・溶連菌にマイコプラズマ、そして頭じらみ!!!!(←不潔にしているからつくということではないらしい。こわいこわい。) かなりよくなってきたけど、「マイコプラズマ」が不安…

小包♪

興味津々のくろごん。 小包は義姉Mさんから。中身は、いとこのおねえちゃん×3の入らなくなったお洋服、ヘルメット、帽子、くつ、カチューシャ等々。今年はまだサイズ的に大きすぎますが、いずれもちびこへの贈り物です♪ カチューシャを変なつけ方をして「て…

睡眠不足+ちびsの風邪

「お〜ば〜け〜だじょぉ〜」 うっはっは、こんなかわいいおばけなら何匹いてもいいわ。 今日で1歳10か月。クラスでは、(4〜7月生まれの子が多いのに)ぶっちぎりの体重1位、身長も上から5本の指に入るちびこちゃん。今日もおにいちゃんにべったり甘えてい…

お帰りぃ〜

昨日に引き続き、こどもの声が聞こえるたびに、テラスに飛び出して、我が家のちびsではないか確認。なんだか切なくなってきました。ほんのちょっとでいいから、時間の感覚がくろに伝えられるといいのに。。。今日の夕方には帰ってくるからね。 ほら、帰って…

ふぅ。

あさってまで会えないちびs。あれぇ、2月に出張に出た時よりも、今回の方が堪えるなぁ。 職場に向かう私を見送るちびこちゃん。パパのくつをはいて、一生懸命追いかけてくる姿はもう、なんていうんでしょう。。。お仕事辞めようかと思っちゃいました(それ…

なかなか治りません。。。

今日は相方の帰宅が早くうれしい夜に。ついついくろごんも「燻製さば」をおすそ分け。 相方とちびsは明日から神戸のおじいちゃんおばあちゃんのところへ。2泊3日予定。ところが肝心のちびsの体調が超低空飛行。ちびこは鼻水じょろじょろ。おにいちゃんにい…

秋晴れ

ぴっかぴかの秋晴れ。今日はいいことがありそう。というか、こんな朝そのものが「いいこと」かも。 随分仕事が蓄積してきました。 でも、容赦なくお迎え時間がやって来て、自宅に戻れば怒濤の「育児夜の陣」。これには仕事のもやもやも強制的にリセットされ…

裏目

何をやっても裏目に出ちゃう感じがする日。うーん。。。寝不足レベルが上がっているから、気力までちょっと低下しているのかしら。 くろごん、今日は添い寝してくれる?

少しだけ外出

「にーちゃぁ(=おにいちゃん)」に絵本を読んでもらうちびこ。ひらがなならもう読めない文字のないおにいちゃん、丁寧に読んであげようとするのですが、ちびこが静かにしているのはほんの1〜2分。すぐにどんどんページをめくろうとするので、おにいちゃ…

自宅軟禁

ちびこに起こされて目を覚ますと見事な朝焼け。3文以上の得をした気分。・・・でも、確か朝焼けはお天気が崩れると言われていたような・・・ 案の定、大雨のくろさんぽ。びしょ濡れ2匹の帰宅です。 相方が今日はジムに送り出してくれたので、思う存分ワー…

せっかくの連休だけど・・・

つらそうな咳でなんども起きてしまったちびこさん。今日は大雨の中、病院へ。診断結果はそっけなく「風邪ですかね」。中耳炎はでていないみたいで、一安心。そんなこんなでちびこは今日もスイミングお休み。 おにいちゃんがスイミングと公文に行っている間、…

出勤

18時に職場をダッシュで去り、一旦家に戻って、おにぎり、サンドイッチ、チーズ、ミニトマト等を用意し、保育園でピックアップしたちび2人を連れて本日2回目の出勤。会議室での飲み会に参戦です。 と思ってきたのですが、ちび子さん人見知り全開。こりゃ…

ちっちゃなおきゃくさん

相方の急な出張

身体計測/花効果

にーちゃぁ♥ (ねぇ〜え〜、あそぼ〜よぉ〜) 甘えるちびこに、「しかたがないなぁ」と困りながらもにっこりおにいちゃん。全力で甘えるちびことそれに応えるおにいちゃんの姿はほほえましいのですが、体格差は日に日に狭まっています。。。本日は身体計測。…

内定式が無事終了。ほっ。

内定式が無事終了。内定者は一人も辞退することなく集合してくれて、ほっ。ほんと、心からほっとしました。まだまだ入団まで時間があるので、これからどうなるかはわかりませんが、入るまでに辞退する人はいないだろう、辞める人が出るとしたら入団して2〜3…

秋の味覚

おでかけがしたいちびこさん。どうしてもくろごんのリードをパパに引き渡そうとしません(笑)迷惑そうな表情の柴犬。 そして、長靴ブーム、まだ続いています。毎朝くつをはかせることができない登園を担当している相方は、もう「これは長靴ではない、ブーツ…