秋の味覚


おでかけがしたいちびこさん。どうしてもくろごんのリードをパパに引き渡そうとしません(笑)迷惑そうな表情の柴犬。


そして、長靴ブーム、まだ続いています。毎朝くつをはかせることができない登園を担当している相方は、もう「これは長靴ではない、ブーツだ」と思うようにしているようです。

さて、思わぬ形で、ちびこさんはだっこ紐を卒業することになりました。だっこ紐に入れると、ちびこさん、100%太ももがひどいすり傷になります。本人はだっこ紐で甘えたい気持ちがまだまだ強いのですが、強制卒業と相成りました。

一生懸命、抱っこ紐を持ってきて、抱っこを要求していたちびこさんですが、ふと気が変わったのか、自分で装着し始めました。

今日も大事をとって、お咳こんこんの二人は家の中で過ごす一日になりました。でも、とまらないパワー、家が壊れるのではないかと思うほど動き回っています。ふと仲良く二人が座ったので、これはチャンスとデジカメを持ち出しました。


・・・あれっ、2人のサイズ感、双子ぐらいになっているんですけど。。。

秋は美味しいものがいっぱいで、幸せな季節です。さんま〜♪

ナスとししとうの味噌炒め

マグロきり落とし!(これは秋だからおいしいというわけではないのかな?)


この週末、ちびこちゃんのことばが急に進化したように思います。突然2語文を話し始めました。
「これ、おちちゃった(牛乳のコップを倒した)」
「くろ? くろぉ、ない〜(=くろを探している)」
「まま、あっち(=お出かけしようと誘っている)」
「にーちゃぁ、これぇ(自分の口から出したおせんべいをおにいちゃんにプレゼント♥)」