静かな(?)土曜日

朝はちびこちゃんを病院へ。明らかに改善の見られない手の湿疹。そしてそれが金曜には太ももにも広がっている。以前先生は「あせもでしょう」といっていましたが、違うような気がする。。。

診断結果は「ウィルス性湿疹」。分かるようで分からない。でも、どうやら、今何かに感染しているというのではないらしいし、基本的には自然に治るのを待つ、かゆがるようであれば、かゆみを抑えるといった対処療法をする。で、処方されたのは、飲み薬としてザイザルシロップ(アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等の改善)、そして塗り薬としてはレスタミンコーワクリーム(皮膚のかゆみや炎症を抑える)とアクアチム軟膏(細菌による感染症の治療)、そしてあせも用にスピラゾンローション(皮膚の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの塗り薬)

たいそうな診断の割には、自宅で元気いっぱいのちびs。

大事をとって自宅で過ごす一日にしたのだけど。。。

おーい、少し落ち着きなさーい!!

ようやくちびsをお昼寝させることに成功すると、今度はくろごんがやって来て、あそぼ💕