さ、がんばるよ。


昨晩は咳きこんで、何度も何度も泣きながら起きてしまったちびこさん。発熱はないものの、体調不良継続中。朝から病院に連れていき、診察を受けると、のどが少し赤くて若干はれているかなといった診断。吸入をして、お薬を処方してもらいました。

  • デカドロンエリキシル0.01%(炎症やアレルギーを抑える副腎皮質ホルモン剤
  • ホクナリンテープ0.5㎎(気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬)
  • アスベリン散10%、カルボシステインドライシロップ50%、プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%(咳を抑えたり、痰を出やすくする。)


デカドロンは初めての処方。味がかなりまずいようで、ちびこさん飲むのがつらそう。それ以外のはいつものなので、ごくりと飲み、貼るのは自分で貼りました。・・・よくなりますように。。。

本日はケニア赴任で日本を発ちました。本当は成田に見送りに行きたかったのですが、ちびこの体調不良があるので断念(泣)新宿でのお見送り。うーん、さびしいなぁ。そして、これから9月の自分&ちびsの出発まで、一時的に一人で育児になるので大変。しばらくは精神的にも体力的にも厳しい。そうはいっても、どうしようもないので、さ、がんばるよっ。

バスタで一緒に食べた生ガキ。カキフライ。びっくりするほどおいしく、げんきがでました。ちなみに、ここのところの暴飲暴食で相方も私もぷっくぷく。4か月後の再会時には、どちらもすっきりやせているはず・・・

おにいちゃんは、朝、パパのお別れが寂しく、大泣き。泣くのを収めるのが大変だったそうです。。。保育園の先生がかなり厚めにフォローしてくれているのがありがたい。ママのことまで気遣ってくれるので心強い。


夕方、家に戻っても「パパのこと考えると寂しくて涙が出そう」と言っています。元気だしてね。一緒にがんばろうね。

おにいちゃんのつくったいちご(?スイカに見える・・・)と、おにいちゃんの描いた絵と、ちびこの描いた絵。・・・どうなんだろう。