発熱・・・

朝、相方が保育園で朝の検温をすると38℃。そのままいつもの近所の病院に連れて行くと、保育園で流行っている溶連菌ではないとの検査結果で、おそらく風邪でしょうとの診断。いつものアスベリンムコダインの混合粉薬、鼻炎?用のアレジオン、そして解熱剤の坐薬が処方されました。ちなみに、ちびちゃんは体が大きくなったので、坐薬のサイズが少しだけ増量(50㎎→100㎎)。


ちなみに私は午前はお仕事、その後家に戻り相方とバトンタッチ、午後は休暇をとることに。相方は相当お仕事が混んでいる様子、私も人事考課真っ只中。仕事的には結構厳しいタイミングでのお休みだけど、選択の余地はない。そんなときに休みを快くとらせてくれる職場の上司&同僚には本当に感謝です。そして、相方の仕事をおろそかにせず、でもちびちゃんを大切にするその姿勢。ちびちゃんの発熱はいいことではないけど、このような状況におかれて、改めて私は周囲に恵まれているなぁと感じます。

薬のせいかな、午後になって眠るちびちゃん。

あっ、起きた!

私が食べていたりんごを渡すと、歯もまだ1本しかないのに、がじがじするちびちゃん。おりんご好きなのね♪ 弘前からのおいしいりんごだからかな?


ちびちゃんがいつもと違うことといえば、ものすごいあまえんぼうになっていることでしょうか。。。すぐに「だっこしてぇ〜」とくっついてきます。後追いも絶好調、トイレに行ってもドアの前で「ばぶばぶばぶばぁ〜」と声を上げています。あまえんぼうといえば、くろごんもなぜか私を後追い。


ちびちゃん、午後になってからは熱も上がらない状態が続いています。薬が効いているのかな。ちびちゃんをあやしつつ、もしくは寝ているときにお部屋をおそうじ。また、こんなこともあろうかと、念のため仕事メールは転送設定をかけておいたので、今日は自宅で少しだけお仕事も。でも、明日は今年最後の勤務日。うーーーん、どうしたものか。。。どうしようもない。