2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルB

昨晩から発熱のちびこ。今日はお休みさせ、朝に診察(相方が対応)。念のため、発熱から12時間経過時点で、改めて診察(検査)を受けたところ、・・・インフルB型陽性でした。。。予防接種、ちびこも2回打っておいたんだけどなぁ。。。少しでも軽症で済むと…

帰宅、1週間ぶりの対面

出張から戻ってきました! 1週間ぶりのちびsとの対面。こんなに離れていたのは初めて、感動の対面ね! ・・・ちびこに泣かれました。。。完全に人見知りの反応です。1週間でこの扱いになるとは、ちょっとショック。一方、おにいちゃんはすっとんできてハ…

本番、そしてあっという間の帰路

いいところじゃない〜

ようやくおしごと

念願の(?)シエラ入り

滞りなく・・・

ドバイ→アクラ/アクラでの1日

久しぶりの出張

昨晩は、ちびたちを寝かしつけした後、改めて職場へ。自宅に戻り、できるだけ家事をやっつけ、夜泣きのちびこをあやして眠りに落ちたのは午前3時半。よれよれの朝の朝を迎えています。(←相方には、新人の子よりあせっていると言われてしまう始末・・・)し…

はぁぁぁ。。

以前は、出張に出る前日は、PC、プリンター、書類やら、いろいろ持って帰っていましたが、保育園のお迎えがあるので、それができません。(←保育園のお迎えは、ちびこをだっこ、右肩にちょっとだけ買った食材、左肩に自分の荷物とちびこの荷物。これ以上荷物…

レベルアップ

くろちゃん、恋の季節、真っ最中。やんちゃぶりはレベルアップ中。ちびたちがいないとなると、次から次へとおもちゃを持ってきて、遊びに誘います。 ちびちゃん(3歳11か月)の作品。ちびちゃんが、ライオンから家族を守っている絵だそうです。初めて顔に鼻…

4回目/授乳OK

山下公園近くの教会。まるで外国みたい。今日は午後休をとって、遠出のお散歩。 というのは、夢のまた夢。黄熱病の予防注射のために日本検疫協会の新宿から1時間以上かけてやってきました。黄熱病の注射は、人生4回目。えっ?何歳かって?? 小さい頃から途…

保護者会(ちびこ)

今日は保育園の保護者会。0・1歳児クラス、ちびこの方です。おにいちゃんの保護者会は23日。あたりまえのことですが、こども2人いると、保護者会的なものは2倍に増えます。保護者会が年2回、これに加えて保育参加が年1回あるので、年に6回は平日のイベントを…

クッキング男子

クッキング男子。エプロン姿のおにいちゃん×2枚 26日にきりん組(4歳児クラス)初のクッキングがあるとのことで、保育園の指示どおり、エプロンと三角巾を用意しました。お、サイズぴったり。よかった。 その後、「何をお手伝いしてほしぃ〜?」「お手伝いし…

バレンタイン

毎年我が家では、バレンタインに男性陣(=相方&ちびちゃん)にタカノフルーツパーラーのいちごにチョコレートをかけたものをプレゼントしていました。今年はどうしようかなぁ。というのは、家にはレベルの高いいちごがいっぱい。タカノの1粒500円のいちご…

ありゃぁ、なんかいらいら。。。

「来週から出張の予定で、その間会えなくなるけど、1週間したら戻ってくるからね。パパの言うことをきちんときいて、ちびこちゃんと、くろのこと守ってね」と話しかけ始めました。分かっているのかな、分かっていないのかな。「ママ、でもさ、行かないほうが…

何歳になっても

極上のステーキ♥ 相方が、私の大好きな肉(赤身比率最高♪)を調達してくれました。 くろごんにも、一口おすそ分け。(くろも、平常心を失っています。かろうじて「待て」はしましたが、「よしっ」の後、勢い余って私の指までぱくり。) もう1枚♥ そう、今夜…

せっかくの祝日ですが。

せっかくの祝日なのですが、 (1) ちびこの体調がイマイチ (2) ちょっと(!?)休日出勤が必要 であったため、さえない感じの一日になってしまいました。。。どこかに遊びに行きたかったのですが、大事をとって自宅でだらだら。ちびこがデジカメをどこ…

いらいらするだけ損なこと・・・

出張まで後10日。分身の術を使えればいいのに。。。自分が4人ぐらいに分かれて別行動がとれるならば、2人は仕事、1人はちびちゃんと、1人はちびこちゃんと、もう1人は睡眠にしたいなぁ。ん?5人だった。 とにかく、時間が足りない。こうなってくると、つい、…

手つかず。。。

牛乳を飲むおにいちゃん。 牛乳を飲むちびこちゃん。 我が家では、1.5L/日のペースで牛乳が消費されます。大人2人+幼児2人しかいないのに・・・ おふろあがり、おにいちゃんにぱじゃまを着せようとするちびこちゃん。今夜も懲りもせず、お世話をしようとし…

基本中の基本

紆余曲折がありましたが、結局20日から出張に出ることになりました。で、早速査証取得のため、パスポート等、必要なものを揃えていたところ・・・!!!!!イエローカード、失効してる!!!! あまりに長いこと出張に出ていないと、この途上国にしかいか…

鼻水じょろじょろ

・・・相方の体調が戻ったと思ったら、今度はちびこの鼻水じょろじょろ・・・おにいちゃんも、おなかが痛いと言っています。今日はおとなしく過ごそう。 鼻水は大変なことになっていますが、食欲は旺盛なちびこちゃん。大人でも少し大きいと感じるようなおに…

生活発表会×2人

ちびこさん、人生初の舞台。いつもと違う雰囲気に泣いたりしないかな、大丈夫かなと心配しましたが、杞憂でした。。。大勢の父兄の前でも全く動ぜず。センターがっちり抑えています。 前を見据え、笑顔まで見せる余裕。親ばかがもうどうにもこうにも止まらな…

ようやく正常化

週の最初から体調不良だった相方、ようやく回復しつつあるようです。よかったぁ〜 朝のくろのお散歩は私ですが、ちび2人を連れての登園は相方が対応。ようやくルーティンが正常化です! 08:00から出勤。おそらく相方の方が深刻だと思いますが、私も仕事がた…

夜泣き継続中

終わらない夜泣きはない、それはわかっている。でも、ここ最近の夜泣きは結構ひどく、まともに睡眠がとれていない。こんな状況が続くと、夜泣きが永遠に続くのではないかとついついありえないような錯覚に陥ってしまったりする。昼休みに少し睡眠をとってみ…

オニの日

鬼がクラスに遊びに来たそうです。ちびこは、手に持っていたものを落として驚き、固まり、いなくなるとあわてて保育士に抱きついたそうな。でも、自宅ではオニのお面をかぶったパパ、ママ、おにいちゃんを見ても「にこぉ」と笑顔で、全然怖がる気配無し。お…

今度は・・・

ちび2人の体調がようやく落ち着いてきたと思ったら、今度は相方が体調不良。熱もあり、つらそう・・・アキレス腱を切って以来、かなり負担をかけてきました。疲れがでたのかな。申し訳ない気持ちでいっぱいです。早く回復しますように。 というわけで、朝の…

思うようには行きません。

突如我が家に現れた宇宙人「ワレワレハ、ウチュウジンダァ〜」。・・・宇宙飛行士ではないのだろうか。 おにいちゃんに、座って飲みなさいと注意しますが、TVに夢中で上の空。すでにこの人「生返事」を会得済みです。。。男って・・・ そしてこちらのお嬢さ…