いらいらするだけ損なこと・・・

出張まで後10日。分身の術を使えればいいのに。。。自分が4人ぐらいに分かれて別行動がとれるならば、2人は仕事、1人はちびちゃんと、1人はちびこちゃんと、もう1人は睡眠にしたいなぁ。ん?5人だった。


とにかく、時間が足りない。こうなってくると、つい、いらいらしてしまうのは、だらだらと長引く打ち合わせや、どうでもいいようなことをいつまでも繰り返したずねてくる人。 えぇ、八つ当たりです。自分だって普段、人に業務外のおしゃべりをいっぱいしているのに、自分に余裕がないときだけこんな風に思っちゃいけませんよね。分かってる、分かってるけど、いらいらするのよ〜 その会議、1時間半の内容ではないよね、30分でどうにかなるでしょ!!!


とうとう、今日は余裕のなさが育児にも影響が。だらだらと食事を続けるちびちゃんに、「あと10分経ったら、片付けるからね」。「早く、○○をしなさいっ」・・・はっと我に返る。「ごめんね、ちびちゃん、ちびこちゃん。こんな言い方しなくってもいいよね。」「いいんだよ、ママ。だいじょうぶだからね。」!!!おにいちゃんは、いつもすごく寛大。ありがと。

くろさんは、恋の季節に入り、気が立っていますが、ちびこへの愛情は相変わらず。朝起きると、まずはちびこの毛づくろいを始めます。ちびこも顔をぺろぺろされない限りは、もう普通に受け入れています。

二人の仲のいい様子に、癒されつつ、今日も終了。しかし、どうするよ、全く手をつけられない出張準備。