2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

いよいよ明日一日で、今年度も終わり。 今年度もお疲れ様、そして来年度もがんばって行きましょうね!!ということで、今夜は職場の班で夕食に出ることに。(休暇で日本に一時帰国中の班長は残念ながら不参加。。。) 本来は私がアレンジしてみんなをご招待…

インターナショナル

今日の夕食はインターナショナル。(ただし南米シバリ) 参加者の内訳は、職場4人(全員日本人ラパス在住)、南米で活動されている企業の方3人(日本人、日系パラグアイ人及び日系ブラジル人)そしてここの公共事業大臣(ボリビア人)。 最初は企業の方3人と…

TV取材

職場の大ボスはTVへの露出頻度が極めて高い。もしかしたら週に1回は最低でも画面、もしくは紙面に載るペース。折につけ、報道関係者に情報を提供していることが功を奏しているのかもしれない。 今日は、10件ほどの援助案件について、小切手を実施機関に手交…

週初めから。。

先週は水曜日から出張に出ていたので、今日は6日ぶりの出勤。今日はほとんど会議も入っていないし、ゆっくり書類仕事に取り組もう。そして夜は毎週恒例のバレーボールをしに行こうっと。そんなことを思いながらたまりにたまっている書類に手をかけた。 最も…

お買いもの

昨晩は結局同僚と遅くまで(≒朝まで)飲んでいたけれども、朝は意外やすっきり。 9時より活動開始。 まずは食料品の調達。スーパーで大好物のズッキーニ、こねぎ、赤タマネギ、しいたけ等々、野菜を中心に購入。 料理に必要な食料品は基本的にメイドが買って…

帰国

帰国という単語は「日本へ」という言葉とセットだったのだけど、いまや何も言わない場合「ボリビアに」ということになってしまう。 無事(?!)、帰国しました。 いやぁ、本当に遠かったです。。経路はPANAMA CITY→SANTA CRUZ→LA PAZで、そんなに悪い乗り継ぎ…

会議2日目=パナマ滞在最終日

ラパスで自分の担当業務に取り組んでいるとき、どのように対応してよいか途方に暮れることが多々ある。(といっても、放っておく訳にも行かないので、それなりに妥協して何らかの対応するのだけど。)今回の会議では、自分と同じような業務についている他の…

会議1日目

会議一日目。出席者はみなそれぞれの国で経済協力を担当している人ばかり。あとは東京の本部から来た人たち。会議がこんなに楽しみなのは久しぶり。他の国でみなさんがどういう風に仕事に取り組んでいるのか、どんな発言も興味深い。もちろん、若干的外れで…

16年ぶり!!

出張でただ今パナマ滞在中。中学生の頃住んでいた時以来なので、実に16年ぶりのパナマ訪問!! 空港に到着した時点で以前とは大分変わったことが分かる。なんとDuty Freeが充実しているんでしょう!歩く物欲と化する私。(でも素通り。待ち合わせが決まっ…

体調

そういえば、ここに赴任してから全体的に体調がよい。 本当だったら、高山病で酸素が足りないだの、低圧で足がムクむとか、基本的に不調になりそうなものなに。 何が日本にいたときと変わったのかな?と考えると、あきらかに海外出張が減った。 少なくとも1…

リセット

同僚に八つ当たりをしてしまった。いやな思いをさせてしまっただろうな。彼女の立場は規則のっとって業務をこなすことが要求される。分かっているのに、自分の都合でつい強引なことを要求してしまった。 最近平日に席に座っている時間がほとんどない。会議が…

父の日

外を歩いていたら「パパありがとう!」と小さい女の子がなにやらお花を渡している。あっ、忘れていた。今日はボリビアでは父の日。両親は同じボリビア国内に住んでいることもあり、早速両親に電話をした。 私「パパ、いつもありがとう。」 パパ「誰も電話し…

キヌア

写真はおなじみ爽○美茶。なんで、こんなのわざわざ拡大してブログに載せるのかって? それは、リニューアルされたこのお茶になんとキヌアが加わったから!! えっ、キヌア知らない?そうですよね、タマネギやジャガイモほどはメジャーでないですものね。。 …

睡魔

最近睡魔が力を増していて、すぐに眠くなってしまう。 もともと一日の睡眠時間は5時間弱で十分だったのに、最近は7時間近く寝てもしばしば眠たい。今週もあと一日。明日一日がんばって、土曜日は寝坊をしてみよう。 今日も職場の大ボスについて2人の大臣と面…

現在、職場は休暇やら出張やらで通常より同僚が5人少ない。 休暇は当然の権利だし、出張は必ず発生するものだから仕方がないけど、まぁ、こんなにタイミングが重なるとは、なんとも間が悪い。居残り組みは業務量急増中。 自分の担当分野だけでもまだこなせな…

抜粋的真実

今日は大ボスに同行する形で、ボリビアの大蔵大臣、鉱山大臣、公共事業大臣と面会。 さらに夜は外務大臣や議員との食事会。。。ただでさえスペイン語に苦労しているのに、こんなに朝から晩まで会議・食事会が入ると、もう集中力も限界値を超えている。 夕食…

室内バレーボール

毎週水曜日にしていた室内バレーボールをメンバーの都合で今週は本日月曜日に変更。 というわけで、「体調の維持に運動は必要〜」などと自分に言い訳しながら今日も仕事を打ち捨てて参加。先週は比較的人数が少なかったけど、今週は5対5。うーん、さすがに人…

飲兵衛たちへ100の質問

今日は、同僚からのバトン「飲兵衛たちへ100の質問」への回答を以ってブログに代えます。100の質問シリーズ、初めてやりました。。疲れた。。仕事中の気分転換にブログを見に来てくださった方、今日は読まないで下さいませ。(長すぎて、場合によっては眠り…

半年記念

今日3月11日は、ここボリビアに赴任してちょうど6ヶ月目。任期の6分の1が終了。 早かったという印象。これはあっと言う間に3年が過ぎそうな気がしてきた。 今の私は、半年前に想像していた自分の状態ではない。半年も経てば仕事にも慣れて、時間的、精神的余…

一週間のおわり

何とか一週間を乗り切った。今週は会議が多すぎ。ゆっくり資料を読んだり、文章を書くのは毎日夜になってからになってしまう。相変わらずなかなか要領よく仕事ができない。 それは今に始まったことではないか。。でも、少しずつこなせる量が増えつつあるのを…

小包到着。

小包が到着!! それも3つもいっぺんに。 いずれも日本からで、送り主からは、かなり前に「送ったよ〜」との連絡を頂いていたものばかり。それから既に早2ヶ月。。これじゃぁ、航空便なのに船便並みのペースだよ。。。 で、どこから届いたかといいますと。…

週半ばの息抜き

今日もいつもどおり私のキャパを超えた仕事量。そうね、深夜まで残業すればこの仕事少しは片付けることができるかも。 でも、今日は職務放棄。19;00からバレーボールに行ってきました。 相変わらず上達しないけど、楽しかった〜 おかげで気分爽快。これは確…

仕事ネタ

今日は担当案件の署名式。 写真は、外務大臣とうちの大ボスが書簡にサインしているところ。 さて、どちらがうちの大ボスでしょう。(注;大ボスは日本人。) うちの大ボス、彫りの深い顔立ち、そしてちょっと浅黒い肌のため、かなりの頻度でボリビア人と間違…

対策。

いかん、何か対策を考えないと。。 仕事のことです。まだ仕事上のペアが休暇に入って2日目の平日だというのに、既に相当厳しい。終わらない〜 今日は初めてすごい剣幕で上司にどなられた。理由は会議の資料を直前まで準備しなかったこと。まぁ、確かによく…

スクレ2日目

今日はスクレ滞在2日目。ラパスへ戻るフライトは午後だったので再び両親と街をぶらぶら。野菜や果物、さらには肉類が販売される市場を歩いた後は、広場でしばしおしゃべり。中南米の街は必ずといっていいほどその中心に教会(カテドラル)を据えている。そし…

5県目

今日は両親が滞在しているチュキサカ県(スクレ市)まで小旅行。ダイレクト便ならラパスからたった45分の距離と近い。ボリビアは9県から成るが、今回の訪問は、ラパス(ラパス)、サンタクルス(サンタクルス)、コチャバンバ(コチャバンバ)、オルロ(…

そういえば。。

忘れていました。今日はひな祭り。 ママからのメールで気付いた。日本では今頃桜餅やうぐいす餅がそこらかしこで売られているんでしょうね。。 洋菓子も好きだけど、和菓子はもっと好き。 食べたいなぁ。。せめて映像だけでもと、インターネットで探したら、…

時差

ここボリビアは日本から見ると地球の裏側。 遠いのはよく分かっている。(日本というか成田まで36時間!!) でも、日本に行く機会なんてせいぜい1年に一回程度、普段普通に生活している分には、物理的な遠さが気になることはあまりない。(友達が気軽に呼べな…

反射神経の鈍化

最近集中しているときとそうでないときの差が激しい。 以前は会議中にすぐに睡魔が襲ってきたけど、そういうことがかなり減った。(あくまでも「以前と比較して」だけど。。) 一方気を抜くと全然だめ。腑抜け。もしくはすぐに眠くなる。 体はここにあるのに…