時差

mikaaya2006-03-02

ここボリビアは日本から見ると地球の裏側。
遠いのはよく分かっている。(日本というか成田まで36時間!!)
でも、日本に行く機会なんてせいぜい1年に一回程度、普段普通に生活している分には、物理的な遠さが気になることはあまりない。(友達が気軽に呼べないのは寂しいけど。)


で、実は距離より大変なのが時差。日本とボリビアの時差は13時間。
日本は常にボリビアの13時間先を進んでいる。
そして時差の大きさを最も辛く感じるのが、木曜日の夜。(=日本時間金曜日朝)
急ぎのことを片付けないと、日本が週末に入ってしまうので。。
というわけで、自宅の電話とメールを使っての仕事が自然と増加。。
そしてまさに今日は木曜日、現在夜12:30。あれもこれもなんとかしなくっちゃとあせるあせる。。
(ふぅ、でもなんとか至急日本に連絡をとらなくてはいけないことは終わった。)


と、普段の生活は朝から晩までPCと向き合っているために、最近の視力の低下っぷりは自分でも少し危機感を感じるほど。
夜景でも見てみましょう。少しは目にいいかもしれない。(寝室の窓からの1枚。ちょっとピンボケか??)


明日から仕事のペアが40日の休暇に入る。。乗り切れるかな。乗り切るしかないのだけど。