2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天!

仕事が思い通りにいかず、かなりいらいらが募る。自分でどうにもできないことと、どうにかできるかもしれないことの境目が見極められないと、あきらめの悪い行動に出てしまう。。。今日はそんなことが3件ほど起こり、ついつい眉間にしわがよってしまう時間…

治安の悪化

さっきから、ぼんっ、ぼんっ、と爆発音が聞こえる。ボリビア労働総連が、ボリビ ア政府合同庁舎周辺で、示威行為を行っているとか。威力の程はよく分からないけ れども、ダイナマイトを使っているらしい。ボリビアには鉱山が多いので、鉱山労 働者がこういっ…

外は大雨。

昨日、今日と雨が降った。まだボリビアは乾季真っ只中なのだけどなぁ。。。これも異常気象、気候変動の影響かしら? 南半球に属するボリビアは、まだ季節としては冬。でも、寒さも大分和らいできた感がある。今日のラパスは最高気温20℃近くまでいったとか。…

不一致。

帰国がそう遠くない先になってきたこともあり、英語のレッスンを開始することに。今日は、紹介してもらったボリビアでもそれなりに有名な英語学校の先生と待ち合わせ。とりあえずは顔合わせ。 ・・・・・・いい感じの子なんだけどねぇ。。。日本のことも好きで、宇…

祭りのあと。

昨晩は、体中が悲鳴を上げていたけど、一晩ゆっくり寝たら、意外と復活。2ヶ月近く練習を重ねていたカーニバルが終わり、なんだか気が抜けたような気分。祭りのあとの空虚な気持ちがちょっぴりあるみたい。 今日は、予想外に体の疲れがとれていたけど、念の…

Carnaval本番

とうとうカーニバル本番!!昨晩は結局午前1時まで待って、やっとブーツとベルトをゲット。そして、今朝改めて指示通り午前9時に衣装を取りにいくと、まだできていないとのこと。。。待つこと2時間以上、どうにか完成した衣装を受け取ることができました!!…

まぁ、よしとしよう。。。

今日は、昨日言われたとおり、カーニバルの衣装を受け取るため、夜22時に集合場所へ。さぁ、何時に渡してもらえるかしら???今日中だったら、万々歳ね、そんなことを思いながら待つこと3時間、ようやく一部だけ受け取ることができました!!肝心の衣装自体…

いろいろ

東北地方で大地震があったとのニュース。まさに東北に家族がいるのであわてて実家に電話すると、どうやら寝ていた様子のママ。。。寝ていられる程度だったら、むしろ安心。よかったぁ。。パパも何もなかったみたいだし。 とはいえ、多くのけが人が出ている様…

こんなときに・・・

こんなときにどうしたことか、体調不良。。。どうやら悪いものを口にした感じ。思い当たるふしがあります、今回は完全に。一気に飲み干そうとした牛乳が腐っていたのよね。。今日は大変な一日でしたが、一日で治ってよかった。。。職場のドクターにばれない…

あっという間に

今日は、11月9日〜13日の間で日本へ帰国するフライトを予約するように、担当のセクションに依頼。長いようで短い4ヶ月。あっという間に過ぎるとは思うけど、その間にできることは結構多い。3年も同じところで働いているので、今ならいろいろ慣れて片付けられ…

もっとふらふら。。。

昨日のふらふらなんて、たいしたものではなかったと気づかされた今日。来週末にカーニバル本番を控え、本日は道路でのリハーサル。「たかがリハーサル」とはいえ、あなどってはいけません。警察が車両の通行を規制し、交通は大混乱。また、踊る側も大変なコ…

ふらふら。。。

今日は、特に予定をいれていないつもりだったのに、結果的にはいろいろ忙しい一日に。おかしいなぁ。。だらだらしているうちに、時間が過ぎちゃったのかな。 カルナバル(カーニバル)まで残り一週間。今夜もいっぱい練習をして、ふらふら。足を中心に使う踊…

クスコ・マチュピチュ旅行 〜動物編〜

今日は、今週の旅行の番外編。旅先で遭遇したかわいい動物たちを特集してみました♪まずは、クスコ→オリャンタイタンボまでの道中に立ち寄った峠でとことこついてきた真っ黒の犬。何かお菓子をもらえると思ったのかな、しばらくそばにくっついていたけど、何…

現実の生活へ

楽しい時間はあっという間。休暇も最終日、今日はラパスへ戻って来ました。そう、現実の生活へ逆戻り。→忘れていたけど、明日はいっぱい重要な予定を詰め込んでいたんだっけ。。。頭、ちゃんと動くかな。私の特技は遊んでいる間、きれいさっぱり仕事のことを…

クスコ観光

世界一大きいという真珠がここにあると聞いて朝一番の目的地はこの教会へ。こんなに大きくて荘厳な教会なのに、街一番のカテドラルではないことは驚き。 クスコ近郊の遺跡、サクサイマワン。(←いいにくいけど、合っているかしら。。。)マチュピチュとは全…

もう一日マチュピチュへ

昨日は結局マチュピチュに8時間以上滞在。それでも歩き足りなくって、今日も遺跡へ。でも、8時に朝食をとって、のんびりの出発。早朝のマチュピチュは行くだけの価値があると思うけど、さすがに4時起きは厳しいので。。。 これは、通称「見張り小屋」からの…

いざ、マチュピチュへ!!

朝一番のマチュピチュを見たくて、今朝は4時半起床。5時半のバスに乗って、いざマチュピチュへ。 開園の6時を門の前で待つこと5分、とうとう中へ。心拍数があがる。 天空の遺跡なんていわれることもあるとのことだけど、ほほほ、ラパスからすると超低地。階…

ペルー旅行 1日目

今日から待ちに待った旅行♪行き先は、クスコ及びマチュピチュ。日本からは遠いけど、ラパスからだとクスコまで50分のフライト。近い近い。画像は、上空から見たチチカカ湖。 クスコからは、オリャンタイタンボという今回列車を乗る駅がある街まで車で移動。…

あと2週間で本番

明日から旅行だというのに、なんだかまだ実感がない。ちょっと気持ち的に疲れているので、けがとか体調を崩したりしないように、少し気を張っておかないとなぁ。。。 今日は3時過ぎから6時半までカポラルの練習。本番まであと2週間なので、チームのリーダー…

もっと散々な一日。

まぁまぁ、仕事に一区切りもついて、大変だった一週間も終了!!体調がいまいちすぐれないような気がしたけど、なんとなく金曜の夜だし、同僚たちと外食へ。 昨日は散々な一日だと思っていたけど、今夜はさらに事態は悪化。。。親しい同僚とは関係に亀裂が入…

散々な一日。

先週こすってしまった愛車とれいるちゃんがぴかぴかになって戻ってきた。うーん、すばらしい技術。日本で車を所有したことがないので、日本ではどうなのかは分からないけど、日本にも誇れるくらいの技術なのではないだろうかって思ってしまう。 一方、今回の…

いまどきのチョリータ

またまた、チョリータのネタ。新聞にポーズを決めたチョリータの若い女性たちが載っていたので、内容を見ると。。。 いまどきのチョリータについての記事。今の流行は、ビビッドな色の衣装とのこと。 しかも、素材はちょっとメタリックなのが最先端。帽子は…

こんな日は

なんだか気分の乗らないこんな日は、買ったばかりのワンピースなんか着ていくとちょっとだけ前向きになれるような気がする。土曜日に購入したこの服、今までに買ったことの無いような柄。。。気に入って我が物にしたつもりなのだけど、こんな服だったっけ。…

七夕。

今日は七夕。仕事に忙殺されて、そんなことすら忘れていた。お願い事をするとしたら何にするだろう。うーん、一つに絞るのは難しい。 長く遠ざかっていた人からカードが届いた。かわいくてシンプルな七夕のグリーティングカード。懐かしさにしばし感傷的な気…

コパカバーナ

ブログをつけていると、どこに何回行ったかがすぐに分かる。「記事一覧」でヒットさせてみると、ここに赴任してからなんと4回目!そのうち1回は仕事だったので、またペルーへの旅行帰りに通ったこともあったから、実際は5〜6回ぐらいかしら。 やっぱり、…

打ち上げ。

今晩は、木曜日に行われた会議の成功を祝っての打ち上げ。同じ班の仲間は、本当にすてきな人たち。私の方からお願いしなくても、去年、一昨年のことを思い起こしながらいろいろ準備を進めてくれたおかげで、いつもよりかなり遅い準備のスタートだったにもか…

コカ・スパゲティ

名前から何を想像したかしら。コカコーラの味をしたスパゲティではありません。コカインの原料のコカの葉をスパゲティに練りこんだものです。コカの葉の香りはあまり好きではない、というか嫌いなので、私には噛む習慣はありませんが、ちょっと興味があって…

無事終了♪・・・たぶん

会議、無事終了!!・・・たぶん。。。来てほしい人は来てくれたし、問題は起きなかったし、成功と言っていいはず。しかし、なぜすっきりしないのかな。考えてみた。 今回でこの手の会議は3回目。でも、前回、前々回と比較して、劇的によい形にできたかって言…

会議前日

明日は延期になっていた重要な会議。前日はさすがにばたばた。でも、自分は何をしていたのかなと思うほど、周囲の皆様に助けられ、会議が始まる前なのに、ちょっと幸せ気分。 9時からの会議だけど、明日は6時には職場にいる必要あり。今日は早めに寝ておこう…

公園

崖に形成されたような街、ラパス。土地はふんだんにあるとはいえないのだろうけど、手入れの行き届いた花で埋まっている中央分離帯、ちょっとしたスペースに植えられた植物、花の美しい街路樹、公園と、ゆったりとして土地の使い方がなされている。 画像は、…