クスコ・マチュピチュ旅行 〜動物編〜


今日は、今週の旅行の番外編。旅先で遭遇したかわいい動物たちを特集してみました♪

まずは、クスコ→オリャンタイタンボまでの道中に立ち寄った峠でとことこついてきた真っ黒の犬。何かお菓子をもらえると思ったのかな、しばらくそばにくっついていたけど、何も持っていなかったので残念ながらだまって見つめなおすと、逃げていってしまった。。。失礼な。。。

続いてマチュピチュの遺跡にてくつろぐリャマのカップル。この画像を撮ったのは、まだ午前7時前だったはず。霧とも雲とも分からない朝もやの中で、どれくらいの観光客を見つめてきたのかな。

同じくマチュピチュの遺跡に石垣にじっとしていた岩ツバメのヒナ×3羽。親鳥があんまり威嚇的な飛び方をするので、すぐに巣のありかが分かってしまいました。。。人間が近づくと、ヒナたちは、口を開けたままびっくりして硬直。かわいすぎる。。

こちらは、ワイナピチュの頂上でのんびり日向ぼっこしていたトカゲ。かなり近づいていると言うのに、逃げる気もないらしい。ここに登ってくる人間は美しい景色と心地よい疲労感に、とかげにちょっかいなんかださないのだろうなぁ。

そして、こちらが今回最大のヒット♪ビスカチャといううさぎ。結構大きいうさぎで、30cm以上のサイズは軽くあり、体と同じくらいの長さのふさふさしっぽがかわいい。マチュピチュの遺跡には多くのビスカチャが住んでいるみたいだけど、観光客がいる間は静かに隠れているみたい。通りすがりのガイドに聞いたら、見られてラッキーよ!と言われ、すっかりごきげん♪ でもビスカチャのほうは、不機嫌そう。。。

〆は、やっぱりりゃまで。アンデスの遺跡に、リャマは似合いすぎる。。。


今回の旅行ではマチュピチュに2日間もいたので、じっくり歩く周ることができました。遺跡、自然。多くの人々を魅了してやまないだけのものがそこにありました。