チチカカ湖曇り空バージョン


本当は昨日行く予定だったチチカカ湖。あまりお天気がよくなかったので、今日にかけてみたのだけど、残念ながら今日も曇り空。それでは仕方がないと、いざ出発。一路チチカカ湖へ。途中、マラソン大会のために道路が大混雑。ティワナク遺跡に行ってからチチカカ湖に向かうことを予定していたのだけど、あえなく断念。チチカカ湖のみにして、早めにラパス市内に戻ることに。
画像は渋滞を抜けてようやく到着したチチカカ湖。友人Aちゃんのコメント「琵琶湖みたい」。。。碧い空がないとチチカカ湖の景色もイマイチなのかしら。残念。。



お昼はウタマ・ホテルにてチチカカ湖名物ニジマス(トゥルーチャ;Trucha)。ここのホテル、少し食事は高め(←8USD)だけど、小さなプレ。インカ遺跡についての博物館、アンデス特有の動物を集めた小さな動物園などがあって、観光客を意識したつくり。画像はそこにいた親子のりゃま。近づくと、赤ちゃんリャマは好奇心で寄ってくるけど、ママリャマは警戒して小さな泣き声を発する。蹴られたり、つばをはきかけられないうちに退散。



不思議なことに、曇り空にもかかわらず遠くのアンデスがくっきり。晴れていても見えないことがよくあるのに、山脈が見られたのはついている。


ラパスに向かう途中、マラソン大会は終わっていたけど、かわりにデモ隊による道路封鎖で再び道路は大渋滞。。昨日は教職員による大規模なデモがあるし、今日は古着商による大集会。。これもボリビアの一面。でも、一面でしかない。Aちゃんがあまり引いていなければいいのだけど。