2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

楽しいひと時はあっという間。旅行ももう3日目。今日は再びブエノスアイレスでの一日。目覚ましをかけていたのに気付くこともせず熟睡。起きて身支度をしたらもう9時過ぎ。遅めの一日のスタートとなった。 09:30 ホテル出発→レコレッタ地区までの道を散策。…

37番目

本日はウルグアイへ日帰り旅行。これで、訪問した国の数は37カ国目。 今日は終日Uruguayをぶらぶら。お散歩と食事とワインを堪能した一日。少し不満だったのは、ほとんどのお店が閉まっていたこと。(両替所を探すだけで大変!!)でも、そのおかげで物欲の…

同じ南米でも。。。

今日から4日間の旅行へ出発♪ 行き先は以前から興味のあったブエノスアイレス、アルゼンチン。 今日の行動は次のとおり。 06:05 自宅出発(どうしてラパスを出るフライトってどれもこれも早いのだろう)。 08:30 ラパス→サンタクルス(ブエノスまで直行便と聞…

4連休♪

5月1日はメーデーで当地ボリビアも祝日。さらに金曜日に休暇をもらい、4月28日〜5月1日は4連休♪ というわけで、明日よりBuenos Aires、アルゼンチンに行ってきます♪ 出向元の会社でかわいがってくれた先輩の母国だったことがあり、アルゼンチンは以前から興…

乾季

いよいよ本格的に乾季に入った様子。とにかく太陽が強烈!!おかげで、強い朝日(と空腹)に負けて、連日目覚まし時計要らず。目覚めもすっきり、すがすがしい朝。 もともと乾燥している環境は好き。メキシコに住んでいて慣れているからなのか。それとも住ん…

ぼやき。。

最初から期待していない人に対しての怒りは、腹が立つけど、それ以上のことはない。 でも、自分が好意を抱き、信頼しているような人に対しての場合は、そうはいかない。 相手に向けたつもりの怒りはそのまま自分にはねかえり、むしろ悲しい。 ほんの些細なこ…

つづき

昨日つづき。戦利品の絵を載せます。お気に入りのポイントはリャマのかわいいおしり。後は主張しすぎない色調。あまりにシンプルな構成だけど、見てて落ち着く。 昔から美術館にはあまり興味がなく、何かを見るのであれば自然の景色を見るほうが好きだった。…

お散歩

今日も雲ひとつない晴天。午後からのんびりお散歩に出かけた。 写真はプラド通り、日曜には歩行者天国となる。ラパス市民もこの陽気を楽しんでいる様子。っていうか、今日はいくらなんでも暑すぎるでしょう。服の上からでも強烈な紫外線が容赦なく肌に作用す…

休日

昨日軽く深酒したため、今朝はさすがにあんまりさわやかな目覚めではない。いろいろぶつけていたらしく、なぜか足には打撲の後が。。まぁ、気にしないことにしよう。 今日はマッサージと爪のお手入れに美容院へ。ここでマッサージを受けるのは初めて。感想?…

おもてなし

日本から(というかロシアからの横っ飛びだけど)のお客様がいらした。とある組織の課長と調査役と聞いていたのだけど、お会いしてみると二人ともお若いのに驚き。しかし、お二人とも本当に優秀でいらっしゃるのが5分話して分かるような方々。(そのような役…

語学

赴任して7ヶ月も経つというのに、相変わらずスペイン語の上達振りはイマイチ。会議でも分からないことが多々あり、聞き返してしまうことが多い。。その語学力のなさが最もつらく感じられるのが、様々なカクテル・パーティにおよばれしたとき。 今夜はボリビア…

きれい好き

一人暮らしが長い割りに、あまり料理のレパートリーは広くない。積極的にメニューを広げようとしていないせいか、作れるのは酒の肴みたいなものばっかり。。(自分の食べる分は適当に作るけど。)お洗濯?ためるのがイヤだからすぐにする。でも基本的には好…

今日から

今日よりいとしのペアが職場に復帰。やはり、精神的にとても落ち着く。相談に乗ってくれる同僚の存在はとてもありがたい。日本に40日もいたせいか?若干お顔がふっくらした感がある。 今日は月曜日、職場の同僚と一緒にバレーボールへ。そして、運動後はいつ…

ホームシック!?

ボリビアでの生活に特に不満はない。ほしいものが手に入るのに時間がかかることとか、魚介類があまり食べられないこと、語学に不自由すること、酸素が不足していること、etc... まぁ、何も希望が無いとは言わないけど、それらはたいしたことではない。 でも1…

南緯16度

外気温4℃。南半球に属するここボリビアの首都ラパスは確実に冬へ向かっている。昼間は薄い長袖でなんとかなるけど、朝晩はもうコートが必要。 ん?、ここは低緯度だということをふと思い出した。そう、ここラパスは南緯16度。緯度だけで言えば立派に熱帯に属…

Semana Santa

今日はSemana Santa(聖週間)、キリストの復活を祝う。カトリック教徒が大半を占めるボリビアは祝日。仕事もお休み♪というわけで、私も朝から遅寝を堪能し、一日中のんびり過ごした。本を読んでみたり、前から試してみたかった髪を黒にカラーリングしてみた…

乗り切ったかな?

今日は朝からハードな会議が1つ。予想以上に時間はかかったけど、まぁまぁ思い通りのところに落ち着いたのでほっとした。自分が納得できないまま、でも進めなくてはいけない業務もたまにあるのだけど、そんなときは本当に体力を消耗する。今日はへとへと。。…

困惑

現在深夜2時。うとうとしていたところ、下の21階の住人からクレームの電話。 「水が全ての壁から噴き出している。今すぐお風呂に入るのはやめて」 そんなぁ。普通に使っているのに。確かに今日はいつもよ長く入っていたけど。1時間前にはあがっていたけど、…

興味深いもの

何が興味深いって、人間ほどおもしろいものはない。 何をいきなり書き出すんだろうって?なんのことはない、今まで飲みに行ったことのない同僚と初めてさしで飲みに行ったことについて書こうと思っているだけ。 じっくり腰を据えて話をすると、同僚の思わぬ…

再び。。

これは家の窓から撮った写真で、教育省に詰め寄っている群集。 12月の選挙以来、しばらくデモ、道路封鎖、行進といったものの話は聞かなかったのだが、ここにきて、何だかきな臭い空気が漂い始めた。 今週末はセマナサンタ(聖週間)の祝日なので、特に何も…

秋の気配?!

今日は朝からだらだら。同僚から借りている本がたまっていたので何冊か読み、後は食っちゃ寝生活。昨日に続きすっかりのんびりした一日。でも夕方近くになって、さすがに家にいるのも飽き、お散歩に出かけることに。 方向音痴な私にとって、散歩はちょっとし…

女王様

別に失恋したわけではないけれど、髪の毛を15cmほど切った。ここに赴任して既に7ヶ月、ここの国の美容院のレベルを疑っていたため、実はこの間一度も行っていなかった。というわけで髪の毛は前代未聞の長さに達し、さすがにもう我慢の限界。あきらめて美容院…

歯医者 in La Paz

2月にハワイで歯医者に行ったときに壊された差し歯が昨晩とれてしまった。海外で歯医者や病院に行くのは気が引けるのだけど、どうしようもない。あきらめて歯医者を探すことに。幸い日本語と英語が分かる歯医者を同僚から紹介してもらい、早速予約をとりつけ…

豊かさ

ベニ県に到着したときから思っていたけど、ここは肥沃。低地で雨量もそれなりにあるので、農業が発展するポテンシャルが高そう。話を聞いてみると、さほど肥料を使用しなくても収量も確保でき、品質的にもあまり問題のない作物が育つとのこと。ちなみにベニ…

ベニ県上陸

今日、明日は大ボスとアマゾン支流域に属するベニ県に出張。これで6県目制覇。ボリビアには9県あるので、残りは両親の住むポトシ県、アマゾン支流域のパンド県、アルゼンチン国境のタリハ県の計3県。 今日の感想を思いつくままに。。 まず、飛行機が今まで乗…

新年度一日目

ふぅ。新年度一日目が終わりました。いろいろなことがあった日だったけど、まぁ、結果的にそんな悪い日ではなかった。仕事上悩んでいることも、想定していた方向性とはかなり違うけど、まぁ、それなりに落ち着きそうだし。疲れてはいるけど、比較的精神的に…

区切り。

今朝のラパスも幻想的。(完全に雲の上!!) 昨日に引き続き、今日もとりとめのない話題。 明日から新年度の仕事が始まる。 といっても、何かが明日から切り変わるというわけではないのだけど。 しかし、驚いた。とうとう私も10年目。大学を出て就職し、結…

思いつくままに。

今日から新年度、土曜日だけど少し新たな気持ちになっている。 昨日は職場で自分の怒りを抑えられないほど腹立たしいことがあったけど、一日経てばさすがに心は落ち着きつつある。 今日は、April Fool。まだ午前中だというのに、朝からいろいろな人にだまさ…