語学

mikaaya2006-04-19

赴任して7ヶ月も経つというのに、相変わらずスペイン語の上達振りはイマイチ。会議でも分からないことが多々あり、聞き返してしまうことが多い。。その語学力のなさが最もつらく感じられるのが、様々なカクテル・パーティにおよばれしたとき。


今夜はボリビア訪問中のドイツのハイデマリー・ヴィチョレック=ツォイル経済協力開発大臣及び在ボリビアドイツ大使ご夫妻主催によるカクテルパーティに出席。会場はドイツ語と英語とスペイン語が飛び交っている。。き、きびしぃ。。スペイン語と英語の切り替えがうまくできない。。写真中央付近の180cm近い、がっちり系の女性が大臣。


他の出席者との交流を深めるのは、完全に仕事の範囲内ということは分かっているのだけど、どうも気が引けてしまう。出席者は各国大使館の大使、次席クラス。もしくはボリビア政府高官、著名人etc... 役職がどうこうというよりも、今日は彼らのかもし出すオーラ、威厳にちょっぴりひるんでしまった。1時間半程知り合いと会話した後、早々に帰ることに。


こういう席のあとは、すっかり毎日の勉強をなまけていたことを反省し、ついついスペイン語の参考書を開いてしまう。。そんな簡単に習得できるものではないことは分かっている。でも、やっぱり少しでもどうにかしたいと思って悪あがき。(しかし、大抵3日坊主。。いかん。。)今日は寝るまでの間、少しスペイン語でも勉強しよう。