きれい好き

mikaaya2006-04-18

一人暮らしが長い割りに、あまり料理のレパートリーは広くない。積極的にメニューを広げようとしていないせいか、作れるのは酒の肴みたいなものばっかり。。(自分の食べる分は適当に作るけど。)お洗濯?ためるのがイヤだからすぐにする。でも基本的には好きではない。唯一家事で好んですることがあるとすれば、それはお片づけ、掃除。だから、基本的に部屋がそんなにひどく荒れていることはない。
ところが、私の契約しているメイドさん、とにかくきれい好き。私なんて足元にも及ばない。月・水・金の3日間来ることになっている彼女、火曜日だけど今朝はちょっとお願いして30分ほど水道工事の人の対応をしてもらった。せいぜい10分くらいしか自由な時間はなかったはずなのに、家に戻るとぴかぴか。ベッドーメーキングも完璧。(写真は完成品。広いダブルベッドはお気に入り。)テーブルクロスも換えてある。。すばらしすぎる。。今日は何もしなくたってよかったのに。。彼女の働きは完全にお給料以上のもの。


今日はパパの誕生日。8時頃になってやっと一息つけたので、あわてて電話。同じボリビア国内に住んでいるとはいえ、飛行機で行き来するような距離。そう簡単に会えるわけでもないのでプレゼントは後回し。明日から一時帰国する両親は、楽しそう。うきうきしている雰囲気が伝わってきて、私までなんだか楽しい気分。


仕事は散々な一日だったけど、一日の終わりは穏やか。