2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間違った方向性

昨日はジムに行き、1時間ほど筋トレ。そして今日はジョギング。→ジョギング♪というと、楽しげな雰囲気だけど、実際は10分で標高400m相当(3700→3300m)を駆け下り、他の道を通って登って合計一時間ほどのコース。しかも忘れていたけど超高地トレーニング。…

ふと思い立って。

朝起きると、昨日の大荒れ模様がうそのようないいお天気。ルーティーンのスペイン語のレッスンの後は、ジムへ運動に。最近本当に大きくなりすぎた。食欲をあまり抑えられないなら、運動量を増やすしかないわ。。。そして、運動後、いつものとおりサッカー場…

今夜は

今夜は、同僚と飲み会。合計5名で日頃のうっぷんなど晴らしながら、毒舌の会。あんまり、趣味のいい方法ではないけど、おかげですっきり。 ところで、今日はどうしたことか大雨。乾季にもう入ったというのに。ほぼ一日中、ひどい天気。→画像は昨晩のものです…

レセプション

今日はチリ総領事館主催のレセプション。ボリビアとチリは正式に外交関係を有していない。こんなにチリ人・ボリビア人夫婦がいて、気軽にチリに出入国できるというのに、何だか不思議な感じ。→とにかくボリビアにはチリ大使館が存在しない。 今夜は必ずしも援…

ブログのデザイン

一昨日くらいから、いきなり「カレンダー」と「最新の記事」がページの一番下に表示されるようになってしまった。 もともとPCに弱い私。何が何だかよく分からないままに、いろいろいじっていたらだんだん事態は悪化してきた。。。なんとなく元に戻すことはで…

ぎすぎす

何でだろう。最近ぎすぎすしている。くだらないことでいらいらすることが多い。でも、いらいらする対象が、くだらない、取るに足らないことだと気づくのはいつも時間が経ってから。いらいらしている最中はそれに気づかない。困ったものだ。少し、意識的にな…

超人

朝、目が覚めて窓の外を見ると、山の斜面を下る道が人でいっぱい!!!何事かと目をこらすと、走っている。そう、今日はラパスのマラソン大会。酸素6割(平地との比較)の世界でマラソンなんて、この人たち、並外れた超人だわ。それにしては、超人が多すぎる…

コレステロール。

ボリビアに来ると、超高地という環境の影響を受けて、高コレステロールになる人が多いらしい。そして、私も高コレステロールの一員に。。。 2002年10月:198mg/dl 2003年10月:176mg/dl 2004年10月:181mg/dl 2005年 8月:188mg/dl 2006年10月:201mg/dl ←こ…

どうでもいい話。

画像は昼食をとったカフェから見えた風景。目に飛び込んでくるのは、いまいちセクシーとはいえない女性のおしりの看板。なんだろうと、看板を読むと、「23回の施術であなたも11kgも減量!!」・・・・・・これを見た同僚のコメント「どっちの数字も中途半端だなぁ…

久しぶりの姿

最近、イリマニが朝見えることが長いことなかった。でも、今朝は最高の姿が見えました!光の角度の関係で、朝見えるイリマニは「シルエット」となることが多い。雨ももうほとんど最近は降らないし、いよいよ待望の乾季かしら。 ついでにお昼にとった写真もア…

負傷・・・

今日は久しぶりの愛車、トレイルちゃんネタ。負傷したのは私ではなくトレイルちゃんの方。朝、ボリビアを去っていく同僚ご夫婦を見送りに空港へ向かう途上のことであった。。。同乗していた同僚の「あっ」という声と共に、道に落ちているとがった黒い石に気…

平常

出張+長期休暇で長いこと不在にしていた大ボスが今日から復帰。なんとなく落ち着く。平常に戻ったといったところ。 最初はただひたすら怖いと思っていたけど、1年半も過ぎるとさすがにそう思うこともあまりない。大ボスの方も最近は(少なくとも以前と比べ…

思いつき

今朝は早くに空港へお見送りへ。 眠いし、親しく思う(出向元の)同僚を見送るのはなんとなく寂しいしで、よれよれ。でも、空港は快晴。遠くに見えるアンデスがきれい。 今週一週間は朝が早く、夜が遅い日が多かったので、体力的にさすがにきつい。家に戻り…

楽しい一日

今日は朝から出張でボリビアに来ている友人Aが自宅を訪問。彼女と久しぶりに話せるだけで十二分に満足なのに、山のようにお土産を持ってきてくれて、申し訳ない気持ち半分、感謝半分。でも、やっぱり嬉しい気持ちが強いかな。。 しばしおしゃべりの後、職場…

子供の日

今日は子供の日。朝から大統領府に行くと、ちょうど「子供による議会」というものが開催されている真っ最中。画像はついつい撮ってしまった一枚。そういえば、職場の近くのアバロア公園でも、子供を対象としたイベントが展開されるなど、いたるところでお祭…

心を乱すもの。

おいしそうでしょ。おでん、おにぎり、焼き魚・・・etc..でも、悲しい哉、どれも口にすることはできない。私のものではないってこともあるけど、それ以前にこれは全部ニセモノ。今度和食の紹介のために使う デモンストレーション用のイミテーション。日本でよく…

うれしい再会

今朝は早起きして空港へ。お迎えしたのはボリビアに出張してきた私の前任者と私の大切な友人A。2人との久しぶりの再会に一日なんだか心がそわそわ。自分の所属会社の人に会うのはやっぱりうれしいし、落ち着く。もっといろいろな人がボリビアに出張に来てく…

あっという間

ほんとうに、お休みの日って時間が過ぎるのが早い。何かをしていたわけではないのだけど、気がつくともう明日はお仕事。 今週は出張者が重なり、相当忙しくなりそう。だから今日は職場へ少しだけ働きに。途中、街路樹にデジカメを向ける。この花、前から名前…

2日目

旅行2日目。今日も快晴、そして空気が濃い。 あんなに昨日もいっぱい食べたのに、朝にはすっかりおなかがぺこぺこ。空腹で目が覚めると、一緒に来ている同僚は皆夢の中。8時まで待って、そろそろと活動開始。 (起きない2名は置いてきぼりにして)まずは、世…

コチャバンバへ

今日より聖週間のため、3連休♪ この機会に、ボリビア第3の都市、コチャバンバ(Cochabamba)へドライブすることに。 朝は深い霧に覆われていたラパス。でも出発してまもなく、碧い空が雲の合間に見えてくる。今日は絶好のドライブ日和。これはコチャバンバ…

親日

今日はボリビア中央銀行総裁、副総裁、顧問・・・と当国経済界の重鎮とお食事。話した内容はもちろん仕事が中心でしたが、嬉しかったのは彼らがいずれも親日家であるということ。総裁自身も日本にいったことがあるとかで、日本人に好印象を抱いている様子。…

感謝

沈んでいたここ2日間。ほぼ回復です。自分のスタンスが大体落ち着きました。コメントをくれたmiyabiさん、sonoさん、そしてどうして滅入っているのかもしらないままに気を遣ってくれる同僚たち(←ブログの存在を知らない)・・・感謝です。本当に。心から。人と…

ボリビアならではの小話

先日完了した中古消防車の供与について話していたときのこと。 Jさん:「需要は、サンタクルス(標高400m)が中心だよね。」 Mさん:「ラパスじゃ、いらないもんね。」 Jさん:「この前はタリハ(標高1,870m)からも要請があがっていたよ。」 私 :「なんで…

April Fool

今日は私の心に大きな穴が空くような出来事があった。分野は人間関係。どこでボタンをかけちがえたのか。 後悔してもはじまらない、事実は事実。これは冷静に受け入れる以外の選択肢はないのだけど、これがApril Foolならいいのにとも思ってしまう自分。 私…