親日

mikaaya2007-04-04

今日はボリビア中央銀行総裁、副総裁、顧問・・・と当国経済界の重鎮とお食事。話した内容はもちろん仕事が中心でしたが、嬉しかったのは彼らがいずれも親日家であるということ。総裁自身も日本にいったことがあるとかで、日本人に好印象を抱いている様子。和食でのおもてなしだったのだけど、お客様4名はいずれもおはしで完食!!金融の話は畑違いで話しについていくのは厳しかったけど、いい夜だった。


画像は見たとおりの野菜ジュース。このジュース、日本にいたときから大好物。でも、日本ではそれなりの値段だったので、そう頻繁にはのんでいなかった→ ボリビアでは安い!!!!(といっても物価水準から考えると高級品なんだろうけど。。)
ここでは不足するものを挙げていたらきりがないけど、こうして日本より安価に何かを手に入れることができたときは、ちょっぴり得意げな気分。(←そんなことは滅多にないのだけど。。)